こんにちは!株式会社ブロードエッジ・ウェアリンク(BEW)の吉田です🍷
今回は、社内インタビュー企画の第六弾をお届けします。
ショップスタッフ植村にインタビューしました!貴重な現場の意見、すごく参考になります。
Q:まずはワインの質問!どういうワインが好きですか?
A:イタリアの赤ワイン「キャンティ・クラシコ」が一番好き!
wine@の味わいタイプでいうと赤の「R07」です。タンニンがややあって、フルーティさもあるワインが好きです!wine@の商品ではモンテヴェルティーネ ピアン・デル・チャンポロ
が好きです。もう生産されていないという噂を聞いたので、無くなってほしくないという理由であまりおススメしたくはないのですが(笑)実は2~3本買い占めることを検討しています。
※弊社サービスwine@ではワインを38分類のワインチャートで表現しています。
分類をもとに、直感的・視覚的にワインを楽しむことができます。
Q:ブロードエッジではどのような仕事をしていますか?
A:SNS担当、ショップ施策の企画の経験も経て店舗スタッフに。
入社後はSNSの企画、ショップ企画を経て、現在は店舗スタッフとして接客対応をしています。
ワインが大好きで前職ではインポーターに勤務しており、ショップでの販売と商品部でワイナリーの方々と交渉する業務に携わっていました。
システムが独特で「wine@独自のもの」だからこそ、しっかりwine@の仕組みを理解してもらう必要があると思うので、そこは意識して接客をしています。
Q:ブロードエッジに入社した決め手は何ですか?
A:wine@を通して”日本のワイン人口”を増やしたい!
イタリア留学を通してワインの魅力にはまり、ワインショップで働いていました。ワイン業界から一時期離れたタイミングで、たまたまwine@のインスタグラムを見て応募しました。入社の決め手は「wine@のサービスが画期的だ!」と思ったのと「日本のワインの人口はまだまだ少ないので、サービスを通して広げていきたい!」と思ったことがきっかけです。
Q:仕事をする中でどのような時に楽しさを感じますか?
A:接客業なのでお客様に「おいしい!」といってもらえるときが一番楽しい!
wine@EBISUではボトルの小売りだけではなく、テイスティングバーの接客もできるので、お客様に勧めたワインをその場で飲んで「おいしい!」と言ってもらえるときが1番うれしいと感じます。前職のワインショップで働いていたときは目的がボトル購入メインだったため、お客様におすすめしたワインで満足させられたか確認できませんでしたが、今はお客様に試飲していただいたときの直のリアクションを見れるのがとても新鮮です。
Q:率直に、働いていて大変なことはありますか?
A:課題は店のオペレーションを整えていくことです!
wine@のサービス自体はシステム化されていますが、運営側のシステムがまだ整いきっていないなーと思う部分があります。手動で対応している部分もあったりで大変なときもあります。店舗のオペレーション面での課題を感じているので、今後働きやすいように整えていきたいです。
Q:一日の流れを教えてください。
A:基本的にシフト制です。スタッフの働き方に合わせて時間を決めています。
営業時間の12時~23時の中でシフトが組まれており、色々な働き方の方と一緒に働いています。11時から開店準備、12時開店。ワインの搬入が週3回あるので、その準備や検品、商品出しを行います。店内の清掃や予約の準備、ECの受注があれば梱包と出荷作業も行っています。
Q:ブロードエッジで働いている人はどのような人が多いですか?
A:とにかくフレンドリーでエネルギッシュな人が多いです!
やっぱりお酒が好きな方が多いので、フレンドリーでみんなでお酒を飲むのも好きな方が多いです。ON/OFFの切り替えがしっかりしていて、エネルギッシュにみなさん働かれている印象です!
個が強くなりすぎるとまとまらないのでは?と思いますが、うまくまとまっているのが不思議です(笑)
Q:ブロードエッジを漢字1文字で表すと何になりますか?
A:いろんな面を持ってて変化しているので、「水」です!
会社として堅実な部分と柔らかい部分のどちらもあって、
その時々で変化できるので「水」です!!逆説しているように思えますが、どちらも大事で、堅実に事業計画をしっかり練るけど、「固まりすぎずに柔軟に判断して、都度がいいと思ったことはやる!」ので、両方の側面があるのが会社のいいところだと思います!
Q:今後、店舗をどういう風にしていきたいですか?
A:「好きな1本を見つけてもらい、また来たい」と思ってもらえるお店にしたい!
ワインに詳しくない方・詳しい方のどちらの立場の方にも「また来たい」と思ってもらえる店舗にできるようにしたいです。今後も店舗での接客を通じて、試飲だけじゃなくボトルも買っていただき、”wine@の魅力”そして”ワインの魅力”を伝えられるようにしていきたいです。
Q:どのような人と一緒に働きたいですか?記事を読んでいる方に一言お願いします!
A:「波長が合いそう」と気になった方はぜひ店舗で試飲してみてください。
前向きでネガティブではない方にぜひ、来ていただきたいです。ブロードエッジで働かれる方はお酒が好きな方が多いので、お酒好きな方はきっとすごく楽しい会社だと思います。
ぜひまずは気軽にwine@を知るために、店舗に来てみてください!!