1
/
5

【新オフィス紹介】ブレイン・ラボのオフィスが新しくなりました!

皆さん、こんにちは!

ブレイン・ラボ(略してBL)広報担当の中塚です!


タイトルにもある通り、なんと!

弊社では5月1日より事業所移転を行い、オフィスが新しくなりました!

沢山の思い出のある以前のオフィスに別れを告げ、ついに引っ越しいたしました!

(…といっても、同じ港区での移転なのですが。笑)


Withコロナの現代では、事業所を縮小する会社も増え、オフィスの存在意義が問われるようになってきました。

オフィス自体が、“当たり前のように出社して勤務する場所”ではなくなってしまいました。


そんな中、何故事業所移転を行ってまで新オフィスにしたのか?と思われる方もいらっしゃるかなと思います。

新オフィスには、“コミュニケーションを取りやすくして、働きやすい場所を提供したい”という想いが沢山込められています。

一緒に机に向かって生まれる何気ない会話や社員同士のランチなどの対面コミュニケーションは、リモート下ではなかなか再現できないものだと感じていますし、同じオフィスで働く時間があることで、事業部をまたいでのコミュニケーションが生まれることは重要だと考えています。


自宅とは違う、“仕事を遂行する空間”があることで業務に集中できる場所を提供したい。

移転をきっかけに、以前のオフィスよりも機能面を充実させて、社員がより自由な働き方ができるようにしたい。

そんな想いが沢山あり、4か月前にオフィス移転プロジェクトがスタートしました。


結果として…本プロジェクトは大成功をおさめ、社員の皆様から「過ごしやすい!景色もいい!オフィスに来たくなる!」という声を沢山いただきました!(準備してきた管理部としては一番うれしい言葉です!)


という訳で、本日はこだわりの詰まった新オフィスを余すことなく紹介したいと思います!

コロナ禍になってから弊社の選考は全てオンラインで行っており、普段はなかなかオフィスの中身が伝わりづらいと思うので、是非この記事で雰囲気だけでも感じ取っていただけたら嬉しいです。

新オフィスはどんなところにあるのか?

移転先が決まるまで、延べ30件弱の内見を行い…ビジネス街で有名な田町にオフィスを構えることができました!

三田駅からも田町駅からも徒歩10分以内で行ける好アクセス!近くには飲食店やコンビニ、郵便局があります。



さっそくオフィス内をご紹介!

エレベーターを降りると、正面が受付となっております。

ピカピカな白い大理石の壁にBLのカラフルなロゴが映えていますね!

         ▼現在は来客用のアルコールジェルとマスクも置いております。

左部分の扉を開けると、左右に2つの会議室があるのですが、どちらもシックな色合いでとてもかっこいいのでご紹介させてください。



会議室紹介

まず1つ目の会議室はこちら!

オレンジのランプがオシャレなこちらの部屋は“Panama room”といいます。

重役感のある椅子がずらりと並んでいます。入社手続き等もこちらで行うことが多いです!

アクリルパネルや除菌シートも置いているので、感染症予防対策もばっちりです。


続いて、最大6名で利用できるこちらのお部屋は、“Kiel room”といいます。

大きなモニターとホワイトボードがあるので、ディスカッションにぴったりな会議室となっております!


“会議室の名前…もしかしてあれが由来?”と思われた方、いるのではないでしょうか。

後ほどこの名前にした理由を明らかに…!


いざ、執務室へ!

こちらが、社員の方々が実際に仕事をしていただく執務室です。

実は、これまでのオフィスでは執務室を公開したことがなかったので、今回が初公開なんです!

大きな窓やバルコニーがあるので、かなり明るく開放感のある空間となっております。

管理部以外の方々はフリーアドレスとなっているので、好きな席で仕事をしていただいています。

ところどころに緑があったり、オシャレなジャズもBGMとして流れていますよ!

(勿論、通話の邪魔にならないように微量で流れています)


ふかふかのソファーがあるBOX席や、移動できるミーティングチェア等を用意しています♪

机や椅子は引っ越しを機に新調しているのでピカピカです。

椅子も一つずつ色が異なっているのですが、これもこだわりポイントで、弊社のロゴカラーに合わせチョイスしました!

ナチュラルテイストのお部屋にカラフルな色が映えて可愛いんです(^^)


充実したラウンジスペース

ソファー席のあるラウンジスペースでは、ゆっくりとお昼休憩を取っていただくことができます!

コーヒーサーバー付きのウォーターサーバーとオフィスグリコを導入しております。

コーヒーの他にお茶・紅茶も置いており、小腹が空いた時に外に出ずともブレイクタイムが取れます♪

今後は社員の声を聞きつつ、お菓子やコーヒー豆の種類等を変えようかなと思っています。

他の会社とは違う、こだわりポイント

こだわりポイント①都会とは思えないロケーション

このオフィスに決めた理由の1つとして、“美しい景観”があります。

なんと!!このオフィス…窓やバルコニーから運河が見えるんです!!

オフィス近くには、運河にかかる橋があるのですが、夜にはライトアップもされています。

光に照らされキラキラ輝く運河はとても綺麗なので、つい眺めてしまいます。


そんな魅力のあるロケーションだからこそ、会議室の名前は三大運河にちなんでつけています!(先程の会議室のくだりをここで伏線回収)

この後でてくるワークポッド(オフィス用個室ブース)にも運河の名前がついています(笑)


 ▼ミーティングチェアをバルコニーに出して、気持ちいい風を浴びながら作業することも可能です!


こだわりポイント②充実した作業環境

記事冒頭でもお伝えした通り、少しでも社員の皆さんが働きやすい、オフィスに来たいと思えるような空間を作りたいという思いから、弊社ではこんなものを導入しています!


(1)ワークポッド(オフィス用個室ブース)

「自席での打ち合わせは周囲の雑音が相手に聞こえてしまう…」

「リモートでの打ち合わせが増え、会議室の予約が取りにくくなった…」

そのようなWeb会議特有の課題を解決できればと考え、ワークポッドを導入しました!

その他、業務に集中できるスペースとして利用している社員もいます。

  ▼1人で広々と使えるソファースタイルで、遮音性能もばっちり。デザインもかっこいいですよね!


(2)上下昇降式デスク

「デスクワークだと肩や首が凝って集中できない…」

そんな内勤あるあるのお悩みを解消するのがこちら!!

自分が作業しやすい高さ、角度をボタン1つで変えることのできるデスクです。

椅子にもたれかかりながら作業することもできますし、高さを上げて立ちながら作業する社員もちらほらいます。デスクの幅がかなり広いので、広々と使うことができるのも大きいポイント。

よく利用している社員に聞いたところ、「集中したいときにこの席に座ることが多い」のだとか…。

ちなみに、社内でも一番人気のスペースになっており、大体いつも埋まっています。



いかがでしたでしょうか?

“場所にとらわれない” そんな現代でも、私たちは対面で繋がることのできるオフィスがあることは大切だと考えています。

今後もより社員にとって快適なオフィスにできるように試行錯誤していく予定ですので、お楽しみに!

ご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ブレイン・ラボ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings