1
/
5

弊社プロダクト『Qosmosレポート』活用の現場に行ってみた~ゆけゆけQosレポ!今日も日本の現場を救うのだ!~

こんにちは!コーポレートの桑野です!ニュースです!弊社はこのたび、

「Qosmosレポート」をリリースいたしました!

Qosmosレポートとは、協力企業や現場の職人作業員の方への「組織をまたぐ」作業の依頼、写真報告の回収を最もカンタンに行えるWEBサービスです。

ふーん・・・で?なにそれおいしいの??

てなわけで!!Qosmosレポート(通称Qosレポ)をご活用いただいている現場を取材してきました!!

~2020年3月×日 都内某所~

私は閑静な住宅街を歩いていました。あいにくの空模様。冷たい雨がしとしとと降っています。

なんか今日寒い……ブルブルブル

さて本日はH社様の現場調査の同行です。H社様は給湯器等住宅設備の修繕工事を数多く手掛ける業者様。先月からQosレポを導入いただいています。目的は『宅配BOXプロジェクト』提案書の作成です。

『宅配BOXプロジェクト』とは、アパートマンションのオーナー様に、宅配ボックス設置しませんかーの新規提案を行うプロジェクトのことなのであーる!Qosレポの力でがんがん推し進めるのであーる!

~現地調査~

時間通りに現場に到着。ご挨拶を済ますと、早速いつも通り作業を行っていただきました。

写真をバシャバシャ撮っていきます。ここで撮った設置前写真と設置イメージ写真がQosレポを通じ提案書になるのです。とても簡単です!(えっへん!)

「この後、今撮った写真を車の中でQosmosレポートにあげて、次の現場に行きます」と、作業者様。
とても寒そうです。早く車に戻りたそうです。わかります。私もこの時、身にしみて感じておりました。

寒いから早く終わらせたい、と…

そうです、作業する日はいつだって心地よい日よりとは限らないのです。
寒い!暑い!雨!風!雷!雪!そんな日には早く終わらせたい、、切実に。
このシンプルな要求にQosレポは笑顔で応えてくれます(ニッコリ

~寒いから早く終わらせたい要求を叶えるQosレポ作業!!~

■報告者作業
 1.メールやLINEで案件ごとに送られてくるURLリンクにアクセス
  ※アプリのダウンロードなどその他事前準備は一切不要!
 2.Qosレポに指示されるがまま写真を登録する
 3.完了(ささっと3分くらい。ぽちぽちするだけ。)

というわけであっという間に終わりです。
おつかれさまでした!さあ、次の現場へ!!

■依頼者側ではどうなの…?
✓作業者の報告リンク(通知)がヒュインと飛んでくる。右目でチラ見で確認OK!
✓送信される写真が自動で案件ごと整理されるのでそれがどの写真かすぐわかる。頭使わない。
✓そしてそのまま帳票出力できる。ポチポチしてくだけ。おいおいまだ俺の本気10%だぜ?

【案件依頼~帳票出力までの流れ】

(おまけ)これまでの報告作業はこんなだった。

■報告者側では…
●撮った写真をひたすらメール添付して送付、添付して送付…あ、容量いっぱいだ、ちくしょう!
●逐一メール宛先いれて題名書いて本文書いて、お世話になってますうんたらって書いて・・・
●ん?そういや、開始の電話報告忘れたかもな?いや、したっけ??
●あ、そんなこんなしてるうちに次の案件の時間だ。このままだと今日も遅くなる。奥さんに怒られる…

■依頼者側では…
●うわ、大量のメールに大量の写真来た。これ一個一個中身あけて確認しなくちゃな・・・
●はあ。。この写真1枚1枚サイズ調整してExcelに貼らないと・・
●ん?あの案件どうなったんだろう?あの案件はメールで来たんだっけ?電話もらったっけ?
●あ、そんなこんなしてるうちに今日も残業だ。奥さんに怒られる…

\ああ・・・Qosレポがあったらなあ・・・!!!!!!!/

みたいな。

今回同行させていただいたH社ご担当者様に話を聞きました。

評判上々!!
H社様、ありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願いいたします!!

Qosレポは、まだまだ進化の途中。今後もっともっと便利なサービスになっていく予定!
ご興味のある方は是非、話を聞きに来てください♪
Qosmosレポート紹介ページはこちら

【お知らせ】
BPM株式会社では、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、従業員の感染リスク軽減と安全の確保のため、一部リモートでの業務を行っております。
面談希望の皆様におかれましても皆様の安全確保のため、オンラインでの面談を提案させていただいておりますが、会社訪問をご希望される場合もご遠慮なくお申し出ください。
安全面に十分配慮させていただいたうえで、ご希望に添えるよう対応していく所存です。

罹患された皆さまの一日も早い回復と、感染の終息を心よりお祈り申し上げます。

BPM株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from BPM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?