1
/
5

よいこのQ&Aコーナー②『結局、Qosmosってなんなの?』~紹介ページがあるよの話~

こんにちは、コーポレートの桑野です!

大好評!良い子のみんなからの質問にお答えするコーナーだよ!
本日も毒吐き毒子ちゃん(小学校3年生)からお手紙いただきました!どうもありがとう!

『BPMの皆さんこんにちは。毒吐き毒子といいます。
いつも楽しく、フィード読んでいます。
最近はついに更新の頻度が下がりましたが、大丈夫ですか?
書き手を増やすことでなんとか継続していこうという焦りが垣間見えますね。
まあがんばってください。私も宿題がんばります。

ところで今開発中というプロダクト、Qosmosってそもそもいったいなんなんですか?
施工管理アプリ的なこと?職人マッチングアプリ的なあれ?SaaSって今流行りの?
他にもそういうの見たことあるけど流行りに乗っちゃえ的なノリですか?
とりあえずタピオカ出しとけば売れるだろ的な?
むしろティーじゃなくてもいいからタピオカ入れとけ的な?
もはや飲み物ですらないけどタピオカ入れとけ的な?

Qosmosについてなんかもっとわかりやすいもの出してください!』

毒吐き毒子(小3)

毒吐き毒子ちゃん!どうもありがとう!
毒子ちゃんはタピオカになにか恨みでもあるのかな!

…というわけで、Qosmosっていったいなんなの?流行に乗っただけなの?もっとわかりやすく説明して!という事だね!小3にしてそんなことを気にしてくれるんだね!うれしいよ!

今日の答えは秒で終わるよ!

わかりやすい説明はココ↓にある!以上!!!
https://bpm-gr.co.jp/qosmos


あはは。お姉さんは今、毒子ちゃんの心が読めたぞ★「手抜き回答すんじゃねえ」・・・だよね?
OK!このページすら開けるのめんどくせえっていう毒子ちゃんのために、ものすごーーく凝縮して一番重要なことだけお話するね。

これを見て!↓↓『建物に携わる、すべての人のための建物カルテ』うん、それが、Qosmosなんだよ!

今日覚えてもらうのはこの一言だけでいいよ。
そう、「建物カルテ」!合言葉は、「建物カルテ」!いっせーのーで、「建物カルテ」
ミミズだ~って、オケラだ~~~って、アメンボだ~~~~って、「建物カルテ」!!!!!

覚えたかな?早速練習問題だよ!

【問】下記〇欄をうめよ。
・「建物に携わる、すべての人のための建物カ〇テ」=Qosmos
応募用はがきに答えを書いて送ったら白いお皿をプレゼント!(なんてことはない)

答えは「ル」だよ!簡単だね!

それじゃあ、建物カルテについて説明するねっ!!

毒子ちゃんは体の具合が悪くなったらどこに行く?・・え?具合悪くなることなんてないって?
たしかに!!毒子ちゃんの中に具合悪いなんて言葉は存在しないね!
うーん、じゃあ毒子ちゃんのお母さんはどうだろう!
いつも毒強めの毒子ちゃんの面倒を一生懸命見ていたらちょっと風邪ひいちゃった、なんてことしょっちゅうあるよね?そうしたら、かかりつけのお医者さんに行っているでしょう?

どうしていつも同じお医者さんに行くのだろう?

それは、そのお医者さんは毒子ちゃんのお母さんのことを以前から何度も診察していて毒子ちゃんのお母さんの体調のことを誰よりもわかっているからなんだ!そしてお医者さんはそれを忘れないように細かくメモを取っている。それがなにかってのは、もうわかるよね?

そう、カルテなんだ!!

建物カルテっていうのはね、これと同じものを言っているんだよ。

建物も人間の体と同じ。ときどきどこか具合が悪くなっちゃう。
もし悪くなったら専門のお医者さん、つまり職人さんに直してもらっている。

簡単に言うとそれの記録を取っていって蓄積していって、次具合が悪くなった時に効率的に確実な方法で直す、あるいは、具合が悪くなる前にそれを防ぐ役割をする、というのが建物カルテってわけだよ。

もちろん施工管理の側面もあるし、ECサイトの機能も追加されていくかもしれない。
見え方はいろいろだけど、ブレずにまっすぐあり続けているのは建物カルテというコンセプトなんだよ。

どうかな?毒子ちゃん、わかったかな?色々端折ってるとこもあるから、もしよければQosmos紹介ページも読んでみてね!ぶっちゃけ言うとこのページ、せっかく作ったのに、我が社のメンバーですらその存在を知らない人がいたんだ!お姉さんちょっと焦っちゃった!てへぺろ!
だからそんなときにこんなタイムリーな質問をもらえてうれしいよ!ありがとう!

もっかい貼っておくね。バイバ~イ!
https://bpm-gr.co.jp/qosmos

※毒吐き毒子ちゃんは桑野の邪悪な妄想が生み出した架空の人物です。
※Qosmosページ社内認知度100%になりますように…

BPM株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from BPM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?