1
/
5

【勉強カフェ スタッフインタビュー3】
 
社員へのインタビューに引き続き、スタッフへのインタビュー更新中!
第三弾は、青山スタジオの津賀恵さん。
勉強カフェに入ってちょうど1年働いてくれている彼女。
どんなことを思いながら、働いてくれているのでしょうか。
 
 
1.勉強カフェで働いてみようと思った理由
 
人とがっつり関わることのできるバイトがしたい、というざっくりした思いがあり、検索していたところ勉強カフェがヒット、田町スタジオに見学に行きました。
見学を担当してくださった方、その場にいたスタッフや会員さまとお話するうちに、ここにいる人みんな、生き生きしているな、と。そんな場所に私も関わりたい!と思い、応募しました。
でも二回も面接してもらっておいて、やっぱり田町ちょっと遠い…と言ってしまった自分に、青山スタジオで働く機会をくださった方々には本当に感謝しています。ありがとうございます!!
 
 
2.勉強カフェで働いていて一番楽しい瞬間
 
「ああ○○さん!そういえばこないだ、、、」と、
会員さまやスタッフ、それぞれの関係の中で共有するものが増えていく過程を、見守ることができるのは、とても嬉しいなと思います。
「同じ空間にいながらも、時間は共有していない」環境は暮らしの中にたくさんあると思いますが、
勉強カフェでつながりが出来て、個人個人の生きる時間が交差する瞬間に立ち会えること、そしてそのきっかけ作りに関わることができたときは、にこにこしてしまいます。笑
 
 
3.勉強カフェでの仕事を通して学んだこと
 
先輩スタッフから言われた、「なぜ」これをやるのか、という問いかけを前よりもじっくり考えるようになりました。
根っこにあるものをきちんと理解することが、目標にたどり着くまでの過程をより豊かなものにする、大きな助けになるのだと知りました。
継続は力なり、といいますが、その「継続」をするためにまず、力がいる。
核にあるものを見つめ直すことは、継続をするための力になる。
モチベーションの保ち方は人それぞれかと思いますが、自分の軸を明確にすることは、きっと全ての人に共通して追い風になるはず、だと思っています。

そのお手伝いができるスタッフになりたいです。
まだまだなので、日々学び、精進します!
 
 
4.勉強カフェをまだ知らない人に伝えたい、私の思う勉強カフェの一番の魅力
 
興味の幅が拡がる可能性が、無限にあるところだと思います。
勉強カフェには様々な方がいらっしゃいます。年齢やお仕事、興味の範囲も違う方々と出会えるチャンスがたくさんあります。
私自身も勉強カフェがきっかけで、今まで全く運動に縁のない生活を送っていたにも関わらずランニングを始めてみたり、あまり得意ではなかった読書にちょっとずつ取り組むようになったりと、スタッフとしても、出会いを通して未知のものに触れる機会に富んだ環境だと思います。
 
 
5.最後に一言
 
とにかく元気になれる職場です!
勉強カフェに集うみなさんの、その連帯感だけでも私はポジティヴな気持ちをもらえていますが、
目の前にいる会員さまお一人お一人にとっての、そして自分にとっての大切なものとは何か、をとことん考えることを肝とする環境は、とてもあたたかいものだと思っています◎