1
/
5

日本一◎◎な内定式?!BNG流自分自身と向き合う内定式に密着!

こんにちは。BNGパートナーズの坂脇です。

10月になってしまいました。いままで免許を持っておらず、今年の3月に「よし、取ろう!」と意気込んで早7ヶ月。未だに取れていません。気付いたらそんなに経っていたとは…。すごい速さです。

そして迎えた10月2日。多くの企業が内定式を行う日でもありますが、BNGパートナーズでも創業以来始めての内定式を行いました。本日はその模様をお届けします!

テーマは「日本一良い内定式」?!

現段階での2018年4月入社予定の新卒内定者は4名。

まずは創業者からのメッセージと言う事で、会長の蔵元から内定者に向けてメッセージを送ります。

●人生100年時代
●「信用」と「良い人」になろう
●なぜBNGを創業したのか?
●20代のうちにやるべきこと

大きくこの4つのお話を内定者に向けてお話ししました。

「はじめて蔵元さんがスーツを着ているのを見た」と口にする内定者。いつもはカジュアルな服を着ている蔵元が、正装で一人ひとりと向き合って真剣に話すことで、より一層熱意が伝わったかと思います。

次に社長の藤田から今日取り組むことの説明に入ります。大きく分けると、自分の欲求(渇望・葛藤)を知る重要性、自らを満たせる社会貢献(つまり志)の重要性の説明の2つ。


そしてここから4時間かけて、2016年に入社した2年目の先輩コンサルタントがマンツーマンで、密着してカウンセリングを行います。特に欲求については時間を割き、内定者が元々持っていた先天性の欲求や、成長するうちに環境などにも左右される後天的欲求を深堀ります。

しかしながら…なぜ内定式でこのようなことをするのでしょうか?

それはBNGパートナーズが志(=人生を懸けてでも成し遂げたいこと)を大切にする会社だから。会社の理念が「一人にひとつの志をもってもらうこと」なのですが、この対象者は社員だけではなくて、世界中の人々!

ちなみに理念が理念なので、名刺には全員自分の志が書いてあります。例えば私の志だとこんな感じ。


何故私の志がこれなのか…は、気になる方はオフィスに遊びに来ていただいたときか、メッセージかで聞いていただければ!笑

この志って上辺だけの貢献心ではなくて、自分が本当にやりたいこと・欲求と繋がっているのもあり、内定者の欲求に向き合って、志をみつけよう!ということで日本一志に向き合う内定式となりました!(ここまで説明が長くなってしまった…)私が入社したころには、志と向き合うためにこんなことをやってもらえなかったので(笑)、私も内定者と同じ心境で「なにをやるのだろう」と思いながら見学していました。

価値観を知ろう 潜在欲求編①

潜在欲求編では「自分は直感的or五感的」「内向性or外向性」この二軸で考えました。
(内向性/外向性というのは評価を外に求めるか求めないか、ということです。)


ちなみに私は直感的な外向性。これは生まれつきの性格のようです。


価値観を知ろう 潜在欲求編②

次の言葉のうち、自身に一番響くものはなに?

1 言葉
2 時間
3 プレゼント
4 スキンシップ
5 奉仕(約束以上のモノ)

響くものを訳すと、貰えると嬉しいもの、ですね。これは選んだものがまるまる幼い頃親に与えてもらっていたのに、最近与えられていない。か幼い頃親からあまりもらえていなかった。という自己分析です。

私は時間ですね。自分のために時間を…!と思うとそれだけで嬉しいですね☺あとは自分がサプライズをするのがすきなので、5奉仕の約束以上に何かをしてもらえるとズキューーーンきますね(笑)。親からは貰っていた記憶なので、最近足りていないんだと思います。プリーズ誰か!


価値観を知ろう 潜在欲求編③

下記の中で、自分がやる気になれるものはなに?




プラスに言われるか、マイナスに言われるか、の軸と脳の種類の軸。一般的にはマイナスの人の方が多いようです。例えば「眠いから寝る」のように、足りてないと欲には勝てないですよね。しかしながら私はは虫類脳のプラスなので、プラスの人もっといるんじゃないのかな~って未だに信じていません(笑)。

脳のタイプはそれぞれの方向性です。は虫類脳は欲求に素直なタイプ、人間脳は失敗しても達成まで頑張るタイプ、哺乳類脳は群れを作りたいタイプ。

価値観を知ろう 後天的欲求編

スペース  (持っていないと落ち着かないもの)
タイム   (この1年間で時間を費やしているもの)
エネルギー(この1年間で時間と労力を費やしたもの)
マネー   (この1年間でお金を使っているもの)

上記を各3つずつ記載します。

各項目深堀をしていくと、意外と他の項目と繋がっているみたいです。仕事の連絡があるから肌身離さず携帯を持っていて、エネルギーや時間も使い、仕事に繋がる勉強のための書物を読んで…。とまぁ、仕事を頑張っている人を例に出すとこんな感じですね!

ここには1時間以上時間を費やしたメインの分析でした。自分自身を知るだけでなく、メンターも一緒に働く仲間のことを深く知れる良い機会でした。

志の決定

ここまで時間自分を見つめなおしたら、もう自分のことは今以上に分かる!という事で志を決定させます。言葉は自分自身で決める内定者も居れば、メンターが素敵な言葉のチョイスをして引用する内定者も…名詞に刻む自分の志は、他の方と名刺交換をする場合などにお話する事が多いので、これからが楽しみですね!


「 」の中に志を、自分自身の字で、記入してもらいました。しかし筆で書いてもらいましたので、「いつ以来の習字だろう…上手く書けない…」とみんな戸惑いながら(笑)、世界に一枚だけの内定証書を創り上げました☺

頭をフルに使ったあとはBNG流懇親会!

しっかり自分と向き合って志を決めた後には、メンバー全員で内定者懇親会を開催しました。社員勢ぞろいの中、まずは内定証書授与からスタート!


一人ひとり代表の蔵元から受け取ります。

内定証書を渡した後は、美味しいご飯を食べながら懇親会!既にインターンや社員旅行、納会等々で内定者と交流はありますが、改めて志を聞きます。なぜその志なのか、どうやってBNGパートナーズで実現していくのか…。

しばらく話していると、志クイズ大会へ!

メンバーの志がプロジェクターにて映し出され、コレはだれの志なのか?という早押しクイズ大会です。


果たして全員分わかるのか…。と思いきや、映し出されたら何人も手が挙がり、答えられなかったら悔しがるという光景がずっと続きました。皆の志が分かるBNGパートナーズ、恐ろしい、凄いな(笑)

4つのテーブルに分かれたチーム戦だったのですが、優勝は圧倒的スピードで答える事ができたAチーム!

副賞としてまっさらなTシャーツをわたされて、自分自身の志をかきます。


何かあったときに着るのか、部屋の飾りの一部になるのか…。使い道は謎に包まれていますが、貰ったメンバーは思ったよりも喜んで書いていました。

こうして内定者懇親会は盛り上がったまま終息を迎えます。

創業9年目にしてBNGパートナーズ初の内定式でしたが、内定者が「参加してよかった、改めてBNGパートナーズのことを好きになった」と言ってくれたので、主催者冥利につきるな、と人材開発室長は語っていました。来年以降も引き続き、内定者が参加してよかったと思えるような内定式を開催できればと思っています!

株式会社BNGパートナーズ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings