This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ビットエーには部費を支給する部活動制度があります

本日はビットエーの部活動制度について紹介します。結論から言いますと、社員同士で発足、活動する部活動に対して、会社から補助金を出す制度です。

部活動制度をスタートした理由

ビットエーは順調に社員が増加し、現在は150名規模に成長しています。社員が増えることは最高にうれしいことなのですが、増えれば増えるほどコミュニケーションが薄くなりがちな課題が見えてきました。

少人数のときは自然と生まれるコミュニケーションも、大人数になってくるとどうしても希薄に。部署やチームに配属されることで、そのコミュニティ内のコミュニケーションだけになりがちです。

特にビットエーでは五反田オフィス以外にも複数の拠点で業務を行っていることもあり、それぞれで働く社員が顔を合わせる機会が少ないことが課題でした。

せっかく同じ会社で働く仲間同士、もっともっと交流を深め、仲良くなってもらいたい。そうすることで会社をもっと好きになってもらいたいし、その上で業務を楽しんでもらえたら最高では…という思いのもと、部活動制度をスタートしたのです。

部活動の発足条件とルール

・「2部署以上」かつ「社員3名以上」であれば発足可能
・公序良俗に反しない、飲食を主目的にしたものでなければジャンル不問
・「社員3名以上」で活動すると一人あたりで補助金を支給
・6カ月連続開催で特別ボーナスを支給
・新たに部活を発足したらスタートボーナスを支給

ざっくり上記を条件とルールとしています。

コミュニケーション活性化が目的なので、同じ部署のもともと仲良しの人たちだけで集まるのではなく、他部署の人、そして3名以上をスタートメンバーとしてくださいとしています。

あとは、会社の部活だから節度を守ってくれたら、よほどのことがない限りは申請は通ります。

補助金に関してですが、一人あたりで定額を支給しています。以前は活動したら一律いくらで支給していたのですが、部員を増やすことのメリット、活動回数を多くしてほしい狙いから一人あたりに変更しました。

また、さらなる活動促進施策として、6カ月連続で開催できた部活動にはボーナスを、新規発足した部活には準備金としてスタートボーナスを支給することにしました。(2019年8月から)

どんな部活動があるのか

この記事を書いている2019年8月現在、ビットエーには以下の部活があります。

・ACBitan
フットサル部です。昨今のサッカー人気もあって、いろんな会社にフットサル部があるようですが、ビットエーにもあります。チーム名は「ACBitan(ACビタン)」です。イタリアの名門サッカークラブのACミランから名前を考えたようです。代表の橋本も参加する部活で、日頃の運動不足をここで無理やり解消しようと必死になって活動しているようです。

・釣り部
ガチの釣り好きが発足した部活です。社長の吉田も参加しています。しかしガチすぎて部員が増えにくいのが難点。もうすこしライトな釣り活動も企画してほしいと思っています。

・登り部
山を登ったり、壁を登ったり、そしてときどき川を下ったり(登りじゃない)しているアウトドアな部活です。部員が100人になったら山の頂上でおにぎりを食べるのかもしれません。

・スプラ部
Nintendo Switchの大人気ゲーム「スプラトゥーン2」をみんなでプレイする部活です。上級者から初心者までが集まり、社内のイベントスペースでほぼ毎月開催しています。私も参加していますが、チームで一緒に戦ったり、争ったり、泣いたり笑ったりの楽しい部活です。

・リアル脱出部
リアル脱出ゲームに挑戦する部活です。知力、体力、時の運が必要なゲームに参加することで一体感が生まれコミュニケーションも促進する。そんな夢のような部活がこちらです。日々、脱出成功に向けてがんばっているようです。

その他にも、

・ダーツ部
・ボードゲーム部
・映画部
・あるくぶ(街歩きやウォーキングイベントに参加)
・将棋部
・kaggle部(機械学習を学ぶ、実践する)

があり、全部で11部活となっています。まだまだ少ないですが、スタートボーナスを設定したことで新たな部活動がどんどん発足されることを期待しています。

さいごに

メールやチャットで、ある程度のコミュニケーションはとれますが、同じ会社にいながら会話が少ないなんて、さみしいじゃないですか。

より良いクリエイティブ、パフォーマンスを発揮するためにも親密で密接で、有効的で好意的なコミュニケーションは必要ですよね。

以上、ビットエーの部活動制度の紹介でした。

株式会社ビットエー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more