1
/
5

『すみません、3年後に事業責任者として活躍できる方はいませんか?』売上を7倍成長させたCOOが語る、不動産業界で事業を展開する長期ビジョンと求める人材とは

*本インタビューはこちらの記事の続きになります。
https://www.wantedly.com/companies/beyondborders/post_articles/412380

創業時のお話、とても面白くて非常にワクワクしました!当時から会社も大きく成長し、ベンチャーとしてのフェーズも変わってきたと思います。これからBEYONDBORDERSに入ると、どんなキャリアアップが考えられるでしょうか?

高稲:いい質問ですね。実は、今のフェーズでBEYONDBORDERSに入る方は、将来的に会社・事業のコアメンバーになって頂く方だと思っています。

もちろん、偏った組織にはしたくないので様々なビジョンや思いを持った人と働きたいという前提ですが、「若いうちから責任の伴うポジションで仕事をしたい!」とか、「事業全体を動かせる力を付けたい」という方にはピッタリのフェーズだと思います。


そうなんですか!?どういうことかもう少し教えて下さい。

高稲:これにはBEYONDBORDERSの長期的なビジョンと戦略が大きく関連しています。

こちらの記事でCEOの遠藤も述べていますが、BEYONDBORDERSは遠藤が創業期に参画し、今では時価総額3000億円に成長したエスエムエスの事業モデルを参考にしています。エスエムエスは、介護・医療領域に30以上の事業を展開し大きく成長した企業ですが、BEYONDBORDERSも、不動産領域において数々の事業を展開していくことを計画しています。

実際はもっと複雑なのですが簡単に説明します。

現在弊社がメインで行っているのは、海外越境不動産事業取引と、キャリア事業不動産人材ビジネスです。今の事業だけでも10倍以上の成長が見込めると考えていますが、不動産業界を広く俯瞰してみると、それ以外にも数々のサービスが存在しています。


今行っている事業で圧倒的な収益と業界インサイトを得ることで、不動産業界内で次の事業を始める際にシナジーが生まれます。5年、10年、20年後には、数多くの事業に進出している企業に成長できると考えています。


凄い。夢が広がってワクワクします!ですが本当に、そんなに沢山の事業を今後創ることが可能なのでしょうか?正直なところ、少し懐疑的な気持ちもあります...。

高稲:可能だと思っています。実際に、BEYONDBORDERSでは5年前には国内のマンション販売しかしていませんでしたから(笑)しかし、この数年間で海外不動産事業、キャリア事業不動産人材ビジネスが当社の次の事業の柱として大きく成長しており、今では業界トップレベルのサービスになっています。事業を伸ばす経験・ノウハウに加えて、不動産業界での実績やインサイト、各事業間におけるシナジーを活用することで、今後も数多くの事業を展開していくことは可能だと思います。


キャリア事業も、ここ数年間で大きく成長した事業だったのですね。事業部は立ち上げ当初からどのくらい成長しているのですか?

高稲:最初は2,3名で始まった事業が、現在ではメンバーが20名弱にまで増えました。 売上は具体的にはお教えできませんが、創業年に比べて約12倍程まで伸びています。


凄まじい成長ですね。そこまで事業規模・売上を伸ばせた要因は何だと考えられていますか?

高稲:ここまで事業規模を拡大できたのはまず第一にメンバーの頑張りのおかげだと確信しています。楽しい、嬉しいことよりも大変に感じることの方が多いのではないかと思いますが、その中でも頑張ってくれる一人一人のメンバー一人一人には感謝の気持ちしかありません。

また、組織の特徴として突出したスーパーエースがいるというよりも、全てのメンバーが活躍できている状態になっていると思います。各メンバーが、自分の目標だけを追うのではなく、それぞれのノウハウを一般化して共通認識にすることによって全員の力を底上げするようにしています。このことが、ここまで成長できた一つの要因だと思います。




将来的な展望として、10年後にどんな会社にしたいとお考えですか?

高稲:不動産業界を明るくしたいです。

「BEYONDBORDERSのおかげで不動産業界って明るくなっているよね」と言われるような会社になっていたら、とても嬉しくないですか?

不動産って、あまり馴染みがないかもしれませんが実は何よりも人々の生活に密接するモノです。この記事を読んで下さっているあなたも、オフィスやお家など『不動産』にいるかと思います。 密接しているからこそ、不動産を通じて幸せになるひともいれば、詐欺や変な不動産を摑まされることにより悲しい思いをする方が多いのも事実です。業界が明るくなり、業界に良い人材が集まり、不動産を通じた幸せを一人でも多くの方が感じれるようになれば、不動産を一つの起点にして人々の生活が豊かになると信じています。


とても素敵でワクワクします!BEYONDBORDERSのミッションである、“幸せでつながる未来”を不動産の領域で、世界中で。”という言葉に込められた想いを実感することができました。
それでは最後になりますが、これからBEYONDBORDERSに入る方にメッセージをお願いします!

高稲:

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。少しでも内容に共感して頂けたら嬉しいなって思います。偉そうなこと書いてしまっているかもしれないですが、僕もまだまだ未熟な人間なので、肩を貸すくらいの気持ちで一緒に事業創造をして頂けると幸いです。

新しい事業に飛び込んでいく気持ちがある皆さんの挑戦をお待ちしております!!

株式会社BEYONDBORDERS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BEYONDBORDERS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?