1
/
5

【中途入社インタビューVol.4】異色の転職!〜プロサッカー選手から営業の道へ。スポーツとビジネスの共通点って?〜

こんにちは。採用チームです。今回は、プロサッカー選手の道を断念し、一年前にBEYOND BORDERSに転職された高さんにお話を伺います。

Q1.BEYONDBORDERSに入ったきっかけを教えてください。

プロサッカー選手の夢を諦めたと同時に、仕事に専念したいと思い、東京に戻って転職活動をしていました。いくつか内定はいただいてたのですが、あまりしっくりくる企業がなく、内定後も転職活動を続けていました。
入社を決める数日前に、ご縁があって、BEYONDBORDERSの紹介をエージェントさんから頂きました。
実は一次面接の時から「この方達と働きたい!」と思っていました。
その理由は二点あります。

一点目は、面接の際に、皆さんがBEYOND BORDERSでの仕事に誇りを持っていてキラキラしているように見えたことです。

二点目は、ただ売上を上げるために仕事をしているのではなく、お客さんの為にお仕事をする姿勢が、自分にとって凄く魅力的に感じた事です!

面接の時に、口先だけで仕事の面白さを伝えることはいくらでも出来ると思いますが、BEYOND BORDERSの方々は本心から話されていることが伝わってきました。本当にお客様のことを考えて、社会に貢献するサービスを提供しているという自負があるからこそ、皆さんが誇りを持ってキラキラしているように見えたのだと思います。
一次〜三次面接もわずか5日間程で迅速に行って頂いたことも印象的で、そのまま入社を決めました。仕事へのマインドセットや人柄は、入社後の今でも素敵な人が多いと感じています。


Q2.今はどんなお仕事をされていますか。

キャリアアドバイザーの仕事をしています。
BEYONDBORDERSでは、海外不動産を取り扱う事業に加えて、不動産業界の人材紹介業も行っており、自分は、後者の事業部に所属しています。
具体的には、転職したい方からお問合せを頂きます。その後、お客様と面談をして、一緒にお仕事を探していくという流れです。

その際に、「本当にその人のためになるかどうか」という所を、意識して仕事しています。

例えば、単に売上成果だけを最大化しようと思ったら、A社の手数料がB社より高い場合はA社をオススメすると思います。
しかし、お客様の人生のことを考えたときにB社の方が良いキャリアになると考えた時は、B社をオススメするようにしています。「その人の為になる選択肢かどうかという点」をいつも意識して考えるようにしています。お客様第一の考えを積み重ねていった結果、長期的には数字もついてくるものだと考えています。




Q3. 高さんは継続して目標達成し成果を出されているとお伺いしているのですが、その秘訣は何ですか。

秘訣は二つあります。

一つ目は、負けず嫌いであること。目標達成できなかった時、「それでいいや」ではなく、「絶対に目標を達成したい!」という、負けず嫌いな思いがあるかどうかはすごく大事だと思っています。

二つ目は、そこに起因する形になるのですが、失敗した時にも次に繋げれるように、内省をし改善を繰り返すという事です。

サッカーでもこの二つが非常に大切で、例えばプレーをして上手くいかなかったとしても、そこで挫けることなく、学びとして次に生かし続けることが重要だと思います。サッカーをやっていた時は、一つ一つのプレーの失敗を必ず次に生かそうとすることを意識していました。
自分はサッカーも仕事も同じだと思っており、目標達成することにこだわりながら、常に成長し続けることを意識してお仕事をしています!


Q4.一番やりがいを感じた瞬間や仕事は何ですか。

お客様からありがとうと言ってもらえる瞬間です。

前職の保険の営業では、お客様から感謝されるのが事故が起きた時でした。しかし、本来事故はそもそも起きて欲しくないものですから、仕事を通じて提供できることはお客様が心から望んでいた状態ではありませんでした。
人材の仕事をしていると、お客様と僕のゴールが共通しており、内定受諾し入社するという目標に向かって一緒に考えることが出来ます。心からお客様が望んでいるキャリアを実現できるようサポートし、それが実現出来た時、とてもやりがいを感じることが出来ます。




Q5.BEYOND BORDERSの魅力を教えてください。

主体性と風通しの良さです

BEYOND BORDERSはみんな主体的で、且つ自分のお仕事に誇りを持っているので、キラキラして見えます。
また、自発的にみんながアイデアを出しあえる環境で、風通しがとても良いです。一人一人が自分の意見や考えを臆することなく発信できる雰囲気が出来ていて気持ちよく仕事が出来ますし、フィードバックし合うカルチャーがあるので自分がより成長するきっかけも得られます。


Q6.これから入る方にメッセージをいただけますか

​​​​​​​​BEYOND BORDERSでは、必ずしもまだ環境が完全に整っている訳ではありません。しかし、だからこそ自分達で事業や組織を作っていけるという面白さがあります。
これからBEYOND BORDERSに入って下さる方とも、同じ仲間として一緒に会社を盛り上げていきたいです。自分が事業を作っていくんだという気持ちを持っている方、是非一緒に働きましょう!!
株式会社BEYONDBORDERS's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BEYONDBORDERS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?