1
/
5

「器用貧乏」「スキルが幅広すぎる」「ゼネラリスト」な人が、『採用のスペシャリスト』としてフルリモートで活躍できる会社です。

こんにちは、ベンチャー企業向けの採用代行「まるごと人事」を運営しているBeGlobal代表の今(konkeisuke)です。

いま自社で採用コンサルタント職をメインに募集をしています。こんな人にドンピシャだな、と言葉になったので記事を書きます。

「器用貧乏」「スキルが幅広すぎる」「ゼネラリスト」な人が、『採用のスペシャリスト』としてフルリモートで活躍できる会社です。

ええと、タイトルのままなので、何も驚きも無いと思いますが(笑) これが当社の求める人材像でもあり、うちの職場が提供できるメリットだと思います。

BeGlobalの特徴として、

・まるごと人事として、採用業務を幅広く全部やっている
・全社員がフルリモートで働いている(出社ゼロ)
・人材採用以外の業務範囲だけをやっている

という点があります。

で、やっている業務ってめちゃくちゃ幅広いんですよね。採用ターゲットの明確化、募集文章のライティング、スカウト文章のライティング、対象者のピックアップ、スケジュール立案と管理、日程調整、イレギュラー対応、マニュアル作成、などなど。

それらのざっくりとした流れを経験として事前に知っていてほしいので、採用経験者・人事経験者を募集しています。

ただ、人材像としては「器用貧乏な人」なんですよね。なんでもやれちゃうけど、特に「私にはこれしかない!」みたいな特殊スキルがない感じのタイプです。

正直、そんな人にはぴったりな仕事です。やったこと無いことでも、やってみたらなんでもできちゃう人と働きたいです。

僕も器用貧乏な人なんです

更にいうと、僕がずっと器用貧乏なタイプだったんですよね。営業も人事もサイトづくりもライティングもマネジメントも資料作成も新規事業立ち上げも写真撮影も、なんでもできちゃうけど、どれもプロではないみたいな。

2018年最初の頃まではずっと頑張っていましたが、ずっと色んな分野をフラフラしてました。新卒で入った会社は「分譲マンション向けの給水管洗浄」でしたし、BeGlobalを創業してからもクリーニング事業を半年間ほど全力で手伝っていた時期もありましたね。。

それが、いまの”まるごと人事”事業にたどり着いたことで、「採用」という軸に対して、思いっきりゼネラリストパワーを発揮すれば喜ばれることに気づいたんですよね。

採用業務って、ほんとに多岐に渡ります。ザッとあげるだけでも【戦略、計画、情報収集、マーケティング、ライティング、ブランディング、数値管理、数値分析、オペレーション、効率化、イレギュラー対応】など、まさにゼネラリストな仕事です。ただ採用を成功させる、という点においては1つの領域です。

いまでは採用のプロとしてなんでもやりながらも、顧客の採用成功がどんどん生まれていて、感謝されていて楽しいです。(会社HPにメンバーの写真もあります。

▼1つのコアスキルを身につけるキャリア論(下記は社内スライド)

↑これが僕が思っているキャリア論です。

100万に1人のレアカードになろう!みたいなキャリア論もありますが、割とそのスキルをマネタイズするのが難しいと思っています。それよりも1つの大事なコアスキルを身に着けよう、という方が多くの方にとって向いていると思います。

まとめ

というわけで採用経験者だけど、自分がゼネラリストすぎる悩みをお持ちの方は、ぜひご応募ください。

https://www.wantedly.com/projects/374962

フルリモートで出社時間ゼロ、無駄な会議ゼロな環境で、採用のプロになってみませんか?

マルゴト株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from マルゴト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?