1
/
5

【HitoHana Work Story #6】制作現場、取引先、産地との「すべてのコミュニケーションがお客様へ繋がっている」仕入れ部門が大切にしている視点とは?

こんにちは!Beer and Tech 人事の中田です。

Beer and Techのお仕事や働いているメンバーの魅力をお伝えすべく、スタートした部門インタビューも第6弾となりました!

今回は、オペレーション本部でお花の仕入れを担当する「PD(Purchasing Department)部門」の登場です。

業務内容から普段お仕事をする上で心がけていることまで、あれこれインタビューしてみました〜!花き業界での経験がないわたしにいつもお花の知識を優しく教えてくれる、頼れる当社のお花のエキスパートたちです🌸

「HitoHanaで働いてみたい」「応募してみようかな」「ちょっと気になる」という皆さんに、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

▼ 部署のミッション・ビジョンを教えてください

当社のミッションである「ビジネスとテクノロジーの力で、新しい花き業界の礎を作る」「お客様の数だけ花がある」を叶えるため、品質よし・欠品なしを第一に、多種多様な花をお客様のご要望にお応えしつつ、原価を調整しながら入荷させることです。

▼ 部署の主な業務内容は?

お花の制作拠点(東京葛西・大阪豊中)2箇所で使用する生花の仕入れです。
オーダーを集計してお客様のご要望を確認し、それに見合うお花を市場や仲卸から仕入れています。

定番のものから特殊な品目まで、種々多様なお花たちを季節ごとに安定して入荷させ、品質・適正価格、そして欠品のないようにします!

▼ 一日のお仕事の流れを教えてください

通常は9時〜18時出勤ですが、モノ日(お花の贈り物需要が増えるイベントシーズンのこと)など状況に応じて早朝からお仕事を始めることもあります。

【月・水・金】
・入荷状況の確認、欠品などの対応
・先の注文の集計、発注先の振り分け、事前発注など

【火・木・日】
・直前の注文の最終集計、発注作業、在庫確認、入荷確認など

▼ 普段はどんな環境でお仕事をされていますか?

主に自宅でのリモートワークが中心となります。1〜2週間に一度は葛西拠点へ出社し、現場で入荷状態を確認したり、実際に制作をするフローリストの皆さんから入荷の現状をリサーチしたりと、現場とコミュニケーションを取っています!
また、取引先との定期的なミーティングもあり、今後は産地への訪問も増やしていきたいと思っています!

葛西拠点へ出社した時の様子をパチリ。決して「お花を仕入れたら終わり」ではなく、その後も現場へ足を運んで入荷状況をきちんと目で確認したり、実際にそのお花を使って制作作業をするフローリストさんにヒアリングしたり。密なコミュニケーションから生まれる各所との信頼関係や強い絆がうかがえて、お客様へお花を届けるまでに大切なプロセスをまたひとつ知ることが出来ました。

▼ どんな経歴のメンバーが集まっていますか?

過去の経歴は様々ですが、やはり生花での制作経験がある人が多いですね!


・生花店・店長
・切花輸入商社・営業
・インテリア会社・グリーンコーディネーター
・ブライダル・フラワーコーディネーター
・什器・建築金物・雑貨メーカー・営業/資材購買アシスタント(事務)

▼ 部署のチームとしての強み、魅力はどんなところだと思いますか?

少数精鋭のチームです!

現在は少人数の体制なのですが、リモートワークという環境でも互いの経験を活かし、ネガティブなことは相談し合い半分に、ポジティブな事ことは2倍で共有し、高め合うことが出来るところです♪

普段のオンライン会議の様子も見せていただきました。画面上で資料を共有しながら、確認事項についてひとつずつ話し合っていきます。基本的にはそれぞれの場所からのリモート勤務となりますが、PDチーム内での密なコミュニケーションが基盤となって、他部署をはじめ、制作現場・取引先・産地との信頼関係に繋がっていっているのだなぁと感じました。

▼ 部署で活躍している人にはどんな特徴がありますか?

切り花に詳しく、制作経験があるメンバーが多いです!
専門性も必要にはなりますが、市場の現場の皆さんとコミュニケーションを取ることも大切なので、明るく楽しく会話が出来る人も多い印象ですね。

▼ これから加わる仲間へメッセージ!

植物が好き!
ECに興味がある!
新しいことにチャレンジしてみたい!
という方には、ピッタリな環境だと思います。

大変なことももちろんありますが、チャレンジし放題(?!)の環境なので、ぜひ一緒にスクラップ&ビルドしましょう!新しい可能性やワクワクを共有できると思いますよ〜!

現在、PD部門では仕入れ責任者のポジションを募集しています。まだまだ環境が整っていない側面もありますが、新しい花き業界のために前進したい、一緒に当社のビジョンを作り上げたい、カオスな環境でチャレンジしてみたい!という方も(笑)どしどしご連絡をお待ちしています!
株式会社Beer and Tech's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings