1
/
5

【新入社員研修 / HAGS体験ワークVer.】これが超顧客ファーストか②〜創り上げろ!理想の住まい〜

こんにちは!新卒5期生です!

今回は、私たちがHAGS事業部研修を通して体験したワークについてお伝えする記事となっております✨
研修2週目は”HAGSの魅力が詰まったプランを作成する”というワークを一週間かけて行ったのですが、
私たちがワークを通して感じた生の声を余すことなくお届けしますよ〜!

◆コンテンツフロー
1.ワークの流れ
2.プランを提案する上で1番大切なこと
3.チームで試行錯誤しながらプラン資料作成
4.心臓バクバクのプレゼン発表!!
5.このワークを通して

1.ワークの流れ

大まかな流れとしては、初回接客→図面の確認→プラン作成→中間発表→全体発表という順で
4人1チームで、1週間という期日の中で取り組みました!

2.プランを提案する上で1番大切なこと

このワークを通してお客様のご要望の、根拠まで深掘る!ということの大切さを感じました!
ワークの中で「どんなお家のテイストが好きか」「どんな間取りを希望しているか」など、お客様にヒアリングする時間がありました。

その中で、お客様が「ナチュラルなお部屋にしたい」と希望されていました。
「ナチュラルなお部屋」と聞いた時、まずナチュラルの定義や認識が個々によって違うことに気がつきました。
私のナチュラルの認識では、森や緑の多いイメージだけれども、お客様にとってのナチュラルは天然素材を使用していることだったなど、共通認識のすり合わせがとても重要だと感じました。

なので、お客様にとってのナチュラルはどんなイメージなのか尋ねることはもちろん、
わからない場合は写真を提示してどんな写真が1番お客様のご要望に近いのか、
お客様に真摯に寄り添いながら一緒に考え、一緒に歩んでいくということが大切だと思いました。

3.チームで試行錯誤しながらプラン資料を作成

(実際に作成したコンセプト資料)

(図面のbefore→after / 間取りの変更)


(お客様のご要望に合わせてアイテムもHAGS商品で統一)

4.いよいよ心臓バクバクのプレゼン発表!!

緊張が収まらない中いよいよ全体発表!!🔥

5.このワークを通して

フィードバックでは
期待以上の提案ができていたと思う。実際に取引先に訪問した時(前回の記事に記載)に得た、商品の思いや知識を存分にこのプランに取り入れられている。お客様のご要望を一番に考え、アイテム選定や部屋のレイアウトも考えれている』とおっしゃって下さいました。

座学でインプットしたことを、
実際にこのワークでアウトプットすることができ、
以前よりも成長速度がグンと伸びた気がします!!

座学に関しては、前回の記事をご覧ください!

初めリノベーションの仕事は0から自分で作り上げることができるので、なんだかキラキラしていて楽しそう!と思っていました。
しかし実際にこのワークを通して、ご要望に合わせて細部までプランを作成する大変さを身にしみて感じました。

超顧客ファーストを実現させるためには、知識はもちろん、要望をより深く理解するための想像力、その他にも沢山のスキルが必要です。
お客様の理想を叶えるキラキラした仕事の裏には、自分自身の成長が求められていると言い聞かせ努力を積み重ねていこうと改めて決心しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!✨
研修記事は今回で最後です。
たっぷりどっしりの新しい気づきと学びばかりの1ヶ月間をお届けできたでしょうか〜!
まだまだ私たち5期生は始まったばかりなので、これからもよろしくお願いします🌈

株式会社WAKUWAKU's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings