1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【22卒新卒採用】説明会にて実際にあった質問Q&Aを大公開!

初めまして!
株式会社WAKUWAKU 人財戦略室の古田です。

今回の記事では、
説明会でいただいた質問の中からリクエストの多いものを、まとめさせていただきました!
エントリーを迷っている方や選考中の方にぜひ参考にしていただければ幸いです。

《目次》
◆新卒採用について
◆社風について
◆事業について
◆研修/制度について

------------------------

◆新卒採用について

▷採用人数は何人ですか?

20名の採用を予定しています!
新卒6期生になるのですが、10名以上を採用することは初めてです!現在会社が急成長中なこともあり、さらなる拡大をする重要なメンバーを募集してます。

▷選考方法は現在どのような形で行っていますか?

現在は感染症対策により、オンラインで完結できるフローとなっています。

しかし、オンラインだとWAKUWAKUの雰囲気を100%伝えられないので、2次選考以降からは感染症対策の上、希望があればオフィス見学が可能となっています!
またオンライン上の工夫としては、選考過程で社員座談会を途中で組むことで、できるかぎり雰囲気を伝えていける努力を行っています。

▷理系や文系は関係ありますか?

理系も文系も全然関係ありません!
やりたいことがあれば声にしたら任せてもらえる、そんな環境が広がっています!

実際に入社している新卒メンバーは、文理7:3ほどです。

▷WAKUWAKUで求められるスキルはどのようなものがありますか?

特にこれとこれが必要だよ!というスキルはないのですが、新卒採用では主に以下の2点を重視して、選考を行っています。

①WAKUWAKUの目指すミッションに共感しているかどうか
WAKUWAKUに合わせる必要はまったくありません!というよりもその人自身のやりたいことや目指す生き方がWAKUWAKUと同じ方向を向いているのか、その人の「真」の部分がマッチしているかどうかを非常に重要視しています!

②貪欲さがあるかどうか
WAKUWAKUは永久マラソンのような、終わりがない会社です!
ワクワクには正解はなく本当に人それぞれの価値観だと思っています。そんな正解のない道を作っていくことがWAKUWAKUの使命です。そのため、常に何かを追求したいという思いや現状に満足しない貪欲さがあるかどうかが鍵です!


◆社風について

▷社内にはどのような人が多い傾向にありますか?

ベースとして、ものすごく働くことに対してポジティブな人の集まりで、何歳になっても挑戦や成長を積極的に求めている人ばかりです!(ぜひ、社員インタビューをご覧ください!)

また、社員全員がミッションである【make the world “WAKUWAKU”】に共感しています。
人柄的には、熱い気持ちを持っていることが基本ですが、それを声に出すタイプの人もいるし、内に秘めている人もいるという感じです!職種も営業職からコンサルタント、エンジニアや設計士など様々なので多様性あふれる動物園のような環境です。

▷WAKUWAKUの社内の雰囲気や距離感はどのような感じですか?

社員全体の距離が近いウェットな会社だと思います!そしてフラットな会社だとも感じています。

会社として「役職の違いは、役割の違い」という価値観なので、役職の高い方が偉いということではありません。新入社員、中途社員や年齢や社歴は関係なく意見をぶつけ合える環境です。
例えば、社員全員が社長や役員に対して「鎌田さん(社長)」「中田さん(役員)」と呼んでいます!
私個人としては、皇居ラン部に参加し中田さん(役員)とプライベートで走りに行ったりしています(笑)

▷女性でも活躍できる環境ですか?

WAKUWAKUに性別は関係ありません!
不動産業界の女性社員率は業界平均7.3%に対して、WAKUWAKUでは45%と多くの方が活躍しています。
また、お子さんがいる方は時短で働いたり、フレックスタイム制を導入しているので早め出社早め退勤をしたりなど、育児と両立させている社員もいます。

▷仕事をする上でやりがいを感じることってありますか?

たくさんあります!
例えば、会社自体が未完成からこそ、会社の新しい文化や新しい制度を自分たちで作って形にしてきたのですが、一社員としてこなす毎日ではなく、自分がこの会社の歴史を作っているんだ!と感じられることにやりがいを感じます。
実際に、FA宣言制度を作って、人事に異動しましたが、ゼロから採用の仕組みづくりを行いました。本当に大変でしたが、同時にそれ以上のやりがいを感じていたので楽しくてワクワクな気持ちでいっぱいでした!

▷社内の部活動や年間イベントはありますか?

はい、あります!
部活動は私が所属する皇居ラン部、ゴルフ部、フットサル部、麻雀部、club English、おでん部など定番からユニークな部活まで。誰でも自由に結成可能なので、探せばもっとあるかもしれません!

年間イベントでは、年末のゴルフコンペやワクワクの森(神奈川にあるパートナー森)で行うアクティビティイベント、忘年会や会社の誕生日会などもあり、年間通してイベントがあります。



◆事業について

▷現在の中核事業(中古住宅リノベーション)は今後変化しますか?

今のところ、この中核事業は変わらないです!ですが、私たちにとって現在の事業は、ワクワクを生み出す一つの手段にすぎないので増えたり減ったり変化していくことは全然ありえることです。

▷海外展開を行う予定はありますか?

【make the world “WAKUWAKU”】を掲げている限りは、将来的に海外展開は視野に入れています。
現在はそのための土台作りとして、まずは目の前お客様と向き合い、課題をクリアしていく必要があると考えています。実は、海外に視察に行ったり、海外での採用もしたりなど、グローバルな視点を持った動きは少しづつですが行っています。

▷現在会社に対して感じている足りないと思う点や不安点はありますか?

目指しているミッションが大きいのでもちろん現時点とのギャップはあります!
例えば、私たちは指標として上場を目指しているのですが、そのためには今まで以上に結果に対してコミットする必要があります。しかしながら、私たちは「お客様のWAKUWAKU=答え」として働いているため、ただ売り上げをあげればいいという会社とは違います。
お客様の期待を超え、選んでいただく存在となるには、やはり全員の基準をあげる必要があるので、今まで以上に遠慮なくお互いで刺激合い、高め合える、強い組織づくりを目下取り組んでいます。



◆研修/制度について

▷WAKUWAKUの新人研修について教えてください!

毎年変わる可能性があるので、あくまでも参考程度にはなるのですが、
2020年4月に入社したメンバーは、1ヶ月間の全員共通研修を行いました。
コロナ禍でもあったのでフルリモートでしたが、「目的を与えて、手段を探してこい」という内容で実施しました。
また社内の仕事も知っていただくため、配属可能性のある部署でローテションしながら研修を行うことも行いました。もちろん、通常の社会人マナー研修もあります!
配属が決まった5月以降は各部署にてOJT研修に移行します。

▷福利厚生や表彰制度はどのようなものですか?

基本的な福利厚生は整っている中でWAKUWAKUならではの制度を紹介しますね!

《福利厚生》
・ナナメランチ制度:他事業部の社員とご飯に行くと月一回一人1,000円まで会社負担
・ワクワーク賞:入社後909日(0909=ワクワク)約2年半にワクワクする体験をプレゼント(TDRチケット/高級ディナー券等)
・サンキュー制度:産休に入られるスタッフへ感謝の気持ちを込めて、おむつ39,000円分をプレゼント

《表彰制度》
・TOPBeater賞:月に1回、全社員横断の投票により1名が選出されてる制度
・Great Failure賞:1年に1回、その年一番ワクワクに繋がる失敗をし果敢に挑戦していた1名が選出される
・事業部達成賞:事業部ごとの定量的な目標達成による評価
・部署によっては成績による歩合 / インセンティブ制度

-------------------------

その他に気になることがあれば、エントリー後メールにてご連絡いただければお答えさせていただいております。
ぜひ、選考へのチャレンジお待ちしております。

株式会社WAKUWAKU's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings