1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社内風景】20卒社員によるオンライン交流会(レクリエーション)の紹介

こんにちは。
株式会社ベアーズ採用担当の小西です。

今回のストーリーでは、新卒1年目社員の社内行事の取り組みについてスポットライトを当てます!

弊社では期末に年に1回全社員が集まって行う「決起大会」というイベントがあります。
(昨年の様子はこちら。https://www.wantedly.com/companies/bears/post_articles/188571

そして決起大会後に実施される毎年恒例のイベントが新卒1年目社員の企画・運営による運動会!!
(もちろん通常業務と平行しながら企画・準備を行います)ただ今年はコロナ禍ということもあり、運動会が実施できないため、
代替案として

”オンライン交流会(レクリエーション)”

を実施することになりました。もちろんベアーズとして前例がない初の試み。
200名を超す正社員、全員が参加でき、かつ2~3時間連続して社内が盛り上がるようなイベント。。。 今考えてもたくさんの制限がある中での新卒社員へのオーダーでした。

結果としては、

大盛況!!
笑いあり、涙ありの最高のイベントになりました!

今回は1年目社員がどんなイベントを企画し、そしてそれがどんな様子だったかを大放出します。
これから社内イベントを作ってきたい方や、ベアーズの様子を知りたい方はぜひご覧ください。

①前提条件

経営層からのオーダーは以下の通り。
● 全社員参加のイベントにすること(札幌・神奈川・町田・新宿・名古屋・大阪・福岡の全支店参加型)
● 社内が盛り上がるイベントにすること(何でもよいけど、盛り上げて。)
● 2~3時間くらいのコンテンツ
オンラインでやる!となったのも開催1カ月前。タイトな時間の中で準備に取り掛かりました。

②テーマ決め

イベントの方向性を決めるコアになる部分。1年目社員が提示してくれたのは以下の通りでした。
●目的 : 部署間または本社-支店間での繋がりをもっと深めていきたい
●テーマ: 「愛の架け橋」 ←社員同士が繋がるきっかけになるような会を目指す

③コンテンツ決め

大きく分けて2つのコンテンツ
チーム対抗勝ち抜き戦 ▶ 部署関係なく社員を12チームに分けて対抗戦にする
執行役VS支店 ▶ B6(6人の執行役員制度)と支店社員との熱いバトル
2つのコンテンツを交互に行うことで、 社員全員が飽きないメニューにしました。


③コンテンツ紹介

<チーム対抗勝ち抜き戦>

●1回戦:ガリガリ君早食い対決ダービー
     足つぼ縄跳び予想

 ▷ 新卒社員で誰が一番早くガリガリ君を食べられるかをチーム内で予想
 ▷ 同じく新卒社員が足つぼマット上でなわとびして、誰が多く飛べるかをチーム内で予想する

※リモート対決のため1年目社員が身体を張って盛り上げたのも良かったですね。
 この対決で正解率が高いチームが次回の戦いに挑めるルールです。

●2回戦:学生クイズ

 ▷ 小中高で習った知識を出題し、チーム内で勝ち抜いた社員が代表として次回の戦いに挑戦
※ほどよい難易度の問題を準備していました。

         ↑ 家事代行サービス会社らしい問題もありました☆


●3回戦:この人だーれだ



●決勝戦:クイズ

▷ 一般常識やなぞなぞ、算数の問題など学生クイズとは違うジャンルの問題を出題


<執行役員(B6) VS 支店>

6人の執行役+取締役をそれぞれの支店に出張させました!
「部署間または本社-支店間での繋がりをもっと深めていきたい」という目的に沿った取り組みでした。

・ぐるぐるバット手押し相撲対決 (名古屋支店)
・叩いて被ってじゃんけんぽん対決 (大阪支店)
・アツアツおでんリアクション対決 (町田支店)
・学生クイズ対決 (神奈川支店)
・腕立て伏せ対決 (札幌支店)
・踊れ!サンバで万歩計対決 (新宿支店)
・ストッキング相撲対決(福岡支店)


<エンディング>

最後は今年話題になったNiziUの”Make you happy”に合わせて
支店社員を中心にさまざまな社員にダンスを踊ってもらいそれを繋ぎ合わせたエンディングロールでした。もちろんこの動画も1年目社員が担当を割り振って作成しました。

ダンスシーンは、踊ってもらいたい箇所を新卒社員がモデルとして撮影。
それぞれの支店や社員にその動画通りにダンスしてもらうなどの準備もしていました。
社員が楽しそうに踊る素敵な動画でした。


※裏側

密にならないよう最低限の人数で運営

その他、撮影した盛り上がりの様子

ベアーズ史上、初めてのオンラインイベントでしたが、社員の満足度は98%!!
※ネットワーク環境の不調で画像や音声が届かなかったという不満はあったので残念 ><

全社員が同時にネットに繋ぐ状況だったので現在はネットワーク環境の改善を情報システム部門が動いています。


社内のイベント内容を少しでも感じ取っていただけたでしょうか?

現在のベアーズは、新たなるフェーズを迎えており、社内体制の構築や強化を進めています。
一緒に会社の成長を盛り上げていける仲間を募集しています。

「家事代行」というニッチな産業であるから、業界の成長性、展望、ビジネスモデル、働き方などのイメージが沸きにくいところもあると思います。

カジュアル面談も実施しているので、ぜひ一度オフィスに遊びにきてみてください!
ご連絡をお待ちしております!

株式会社ベアーズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more