This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】家事代行スタッフ 契約社員Yさん


スターバックスで正社員勤務、子供を産んで専業主婦となり、数年ぶりの社会復帰でクリーニング店でアルバイト。ベアーズの家事代行スタッフでアルバイトとなり、契約社員になった、Yさんにインタビューをしました!

家事代行のお仕事って?!どんな人が働いているの!?ということを少しでも知って頂ければと思います。


<プロフィール>

氏名:Yさん(40代・千葉県在住)

雇用形態:契約社員(1年半勤務)

勤務時間:9:00~18:00、月~金の週5日、土日休み


◆これまでのパート・アルバイト経験/前職の仕事内容を教えてください

・飲食業(スターバックスコーヒー社員 店舗運営部 渋谷、自由が丘支店など)

・前職はパート(クリーニング店 ワイシャツプレス)

◆入社のきっかけを教えてください

前職のクリーニング店で勤務していた時に、自宅からは職場は近かったのですが体力的にハードで転職を考えていました。そんな時に数年前に出ていた社長の出ていたテレビ番組(カンブリア宮殿)を見たことが印象に残っていて、ベアーズに応募をしました。カンブリア宮殿の放送当時は専業主婦を真剣にやっていましたが、身内に「お金は一円も稼げてないよね」と言われたことがあり、家での仕事で対価を得るということを成し遂げたいと思いました。


◆今のお仕事の内容を具体的に教えてください

お客様宅で家事のサポートをしています。お掃除が中心で、水回りや掃除機掛けなどを行っています。私が担当しているお客様はロイヤルプランというワンランク上のプランのサービスを利用している方が多いので、日によって臨機応変に対応したり、細かい配慮等を大切にしています。


◆今のお仕事をしていて、嬉しかったりやりがいを感じたエピソードを具体的に教えてください

「仕事に追われて忙しく、家事がなかなかできていなかったのでいつも家に帰ってきても気持ちが休まらなかった。それがYさんが来るようになってから、家がきれいになってとても気持ちが明るくなって本当に助かっています。Yさんは我が家の支えなので、次回まで2週間も空いてしまったらとても寂しいです。」

などと、お客様の言葉を頂いた時はうれしかったです。

家事代行を利用されているお客様はお忙しい方や、中には仕事や育児、家事に追われて疲れ切ってしまっている方もいらっしゃるので、お客様が心を開いてくれ始めた時は「この仕事をやっててよかったな」と思います。

◆ベアーズのお客様の雰囲気を教えてください

男女関係なく働き盛りのご家庭や少し年配で家事に大変さを感じている方々

◆サービスの時に大切にしていること、気を付けていること

人によって様々なニーズがあるので、お客様との色々な会話から、その方が何を大切にしているのかを読み取るように心がけることを大切にしています。例えば洗濯物ひとつでも、下着もあるから触らないで欲しい場合、たたんでおいておいて欲しい場合、タンスにしまう所までやってほしい場合などやってほしいことが異なります。お客様がどこまでやってほしいのかはコミュニケーションをとってご要望を把握するようにしています。

また、定期契約で毎週お伺いしているお客様宅は特に、毎回自分なりの目標、テーマを設定して訪問しています。必ず時間内に終わるように作業配分するとか、先週見つけた汚れを次週に必ず取り切る段取りをするとか。家事代行のお掃除の分野は日常の範囲でのお掃除で、専門清掃のハウスクリーニングとは異なるのでできる範囲は決まっていますが、最大限のベストを尽くせるようにしています。

◆仕事をしていて大変、難しいと思うこと

家族全員の健康管理!子供が小さいので体調を崩してしまうことも多いので、健康管理が大変です。

ベアーズの家事代行スタッフは子育て中の主婦の方がほとんどなので、家族や子供の体調不良による欠勤や子供の幼稚園や学校の行事などで、どうしても勤務日の相談をしたいことが多いのですが、いざという時は、お仕事調整担当や営業の方が代理スタッフを手配していただけるので、会社のサポート体制やチームワークが本当に助かっています。個人的に1日も休みたくないので、健康第一を心掛けています!!!

◆朝の起床時間~家を出るまでの過ごし方

5:30 起床。身支度、朝食、洗濯、子供たちの朝の準備

7:15 家を出る。子供を保育園に送迎、仕事へ向かいます

9:30~12:30 一件目のお客様宅でサービス

13:00~14:00 お昼休憩

14:30~17:30 2件目のサービス

17:30 業務終了。帰りは子供の迎えがあるので、寄り道などはせずまっしぐらに電車→バス→保育園

19:00 帰宅。洗濯→洋服のたたみ、トイレ掃除→夕食づくり→片付け→子供たちの宿題→おふろ→明日の用意→ストレッチ→布団に入って1秒で眠る

◆お休みの日の過ごし方

一週間分の家の買い物で軽自動車でスーパーを数往復。時々大掃除。断捨離をします。

◆ベアーズの仕事に興味を持っている方へのメッセージ

楽しい仕事で、生活が充実すること間違いなしです!

株式会社ベアーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings