1
/
5

みなさん緑は身に着けましたか??~Be&Doのとある一日より~

みなさん、3月17日はちゃんと緑のものを身に着けましたか??
つねられちゃったのは緑をつけていないからかも?!

セント・パトリックス・デー(St. Patrick’s Day)である3月17日はカトリックの布教者であるセント・パトリックの命日。アイルランドでは祝日になっています。聖パトリックのシンボルでもあるシャムロック(三つ葉のクローバー)のカラーが緑。
その日、いたずらが好きの「レプラコーン(アイルランドの妖精)」が、緑色のものを身につけてない人をつねる!!んだそうです。

ということで我が家の二女(5歳)は3月15日(金)の登園日から17日までずっと緑を身に着けていました。カチューシャ、スカート、靴下、ハンカチ・・・帰りの自転車で周りの人から「カチューシャかわいいね」なんて声かけられちゃったり・・・。
東京や大阪や京都等でパレードが行われたりイベントやパーティーがあったり、きっとヨーロッパ全土で大盛り上がりなんだろうな、とデンマーク出身のマークに聞いてみたところ…

「いつかもよくわかんない。それを口実にパーティーするくらいじゃない?」

えぇ~うちの娘結構本気出してるよ!ってなりました(笑)
アイルランドでは大盛り上がりらしいのですが、案外それ以外の地域ではそんな感じ。。。みたいです。

日本人って本当にお祭り好きだなとしみじみ思ってしまいました…。

私は生粋の日本人ですが、マークと話していると、日本の子育てや考え方が当たり前と思っていたけど疑問に思うこともでてきて、本当に学びになります。実際マークのお母さんの朝ごはんは我が家に採り入れました!
育ってきた場所が違い、言語が違い、文化が違い、性別が違い、歳が違い。一人ひとり違いますが、その「違い」をお互い共有できるっていいなとBe&Doにいると思います。

ぜひみなさんの「違い」も共有してください!








株式会社Be&Do's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings