1
/
5

【社員インタビューvol,5】全国フルリモート採用1人目の北澤光弘

ベイスでは優秀なスタッフさんを全国から集めようと、フルリモート採用を始めました!
管理部の櫻井です!
今回はオンライン入社一人目である北澤さんにお話しを伺いました。
私もまだリアルでお会いしたことがないので、日々どのようなスタイルで仕事をしているのか
気になります。
それでは、よろしくお願いいたします!


ーまずは自己紹介をお願いいたします。

神奈川県横浜市出身の北澤光弘です!
年齢は37歳の独身で、趣味はキックボクシングとSNS懸賞です。

-ベイスに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

前職では、地元のベンチャー企業にてマーケティング戦略責任者として働いていました。

コロナ禍を機に当時の会社もオンラインに移行し始めて、中小企業にはマーケティングの課題 がいっぱいある事を知り、オンラインの課題を解決していく中でより多くの中小企業の力になり たいと考えるようになりました。

オンライン化の波が押し寄せてくる中で、コロナ禍のピンチをチャンスに変えられるマーケッターに自分がなりたいという想いが募り、2021年の春に次のキャリアップを意識しました。

Wantedlyにポートフォリオをアップロードしてキャリアアップ先を探していたところ、「Webマ ーケティングの専門領域で、しかも新しい働き方ができる!」という魅力を感じてベイスを見つけ応募して、オンライン入社を決意しました。

ー北澤さんが心がけている、リアルで会ったことがない人たちとのコミュニケーションの取り方を教えて下さい!

三重県四日市市にて、ビフォーコロナからオンライン経営をしているベイスは、予想以上にオンラインを取り入れた新しい働き方でした。 フルリモートという前職とは違う環境に戸惑い、会った事がない人と仕事をするオンライン独特のカルチャーに馴染めるのかが不安でした。

不安を解消する為に取り組んだ事は、フルリモートだからこその「擦り合わせのアウトプット」を自分から発信していこうと決めました。

時にトンチンカンな提案だと思われても、まず自分で考えた答えをアウトプットする! 恥だと思わずに自分になにができるのかを会った事がない人に理解してもらう事から始めました。

幸せなことにアウトプットした瞬間にフィードバックを与えてくれるメンバーが、ベイスにはいます。 会った事がないチームだからこそ、常に業務中はメンバーとスピーディに擦り合わせができている感覚があります。

フルリモートのメリットは、困った時にはメンバーがオンラインで瞬時に画面に現れてくれる環境がある事がとても頼もしいです。 自分の現在地点をチームに報告し、画面上でメンバーにサポートをいただきながら的確に理解で きた上で業務を進めることができます。

フルリモートのデメリットは、あるあるですが同じ空間にいない分、アウトプットを自分からしていかないとメンバーや上司に届かない点です。 アウトプットをする際には、オンラインで伝える環境を考慮して細分化した上で、オンラインに乗せて具体的に伝えなければなりません。

私自身は、スクリーンショットとGoogleスライドを活用して自分が把握できている部分、把握できていない部分を可視化してメンバーに伝えるように心掛けています。

ー北澤さんのお仕事場を見せていただけますか?


ベイスの業務はBYOD制度もあり、自分の部屋にある私物の21.5インチのiMacを使用して仕事をしています。

せっかくなのでデスクツアーっぽく自分の部屋が職場の私が、最近取り入れたガジェットをご紹介しましょう!

①昇降式 スタンディングデスク

オンライン入社後の一週間後に取り入れました。なぜならフルリモートは椅子に座っていると腰へのダメージが大きいからです。 立ちっぱなしが最初は体力的にキツかったのですが、慣れてくると自然とスタンディングに慣れ てくるので作業がはかどります!

②BOSE 外付けPCスピーカー

iMac内蔵の音声出力だけでは低音にインパクトがない為、BOSEの外付けPCスピーカーを愛用しています。 特にオンラインミーティングの時は、リアルで話しているのと大差がないぐらい相手の声がとてもクリアに聞こえる為、フルリモートになった今では欠かせないガジェットです!

③SAMSUNG 外付けSSD

長年使っている私物のiMacでベイスの業務を行なっている為、どうしてもキャッシュが溜まりにたまって動きが重くなっていきます。 解決方法をリサーチしたところ、外付けSSDにMacOSを移行すると軽くなるという裏技がある 事を知り、さっそくSAMSUNGの外付けSSDを取り入れました。 今は新品同様のiMacと大差がなくサクサク動き、ストレスフルで作業がはかどっています!

フルリモートの働き方は、自分で考えてガジェットを取りそろえる環境づくりが大切です。次は 日本製の高価なキーボードを取り入れたいと考えています!


ーリモートだからこそ、心がけていることは何かありますか?

特に私のようなフルリモートで業務をしている人間は、自分の部屋が職場なので時間の有効活用が効く反面、空間上でのオンとオフが効きにくいです!

まだベイスにオンライン入社をして2ヶ月という事もあり、公私のオンとオフが上手に効かない為、業務後の余暇時間はオンラインをシャットダウンして、オフラインになるように心掛けています。

余暇時間では、意識的に外に出たり運動をしないとすぐに運動不足になってしまうので、なるべく散歩に出かけたり体を動かすようにしています。 私は趣味で週三回、家の近くでキックボクシングをしている為、火曜日、木曜日、土曜日と定期的に運動する曜日を設けて工夫しています。

また、あまり外に出ないフルリモートだからこそ、実際に会えるチャンスがある人には積極的にお会いするようにさせていただいています。 ベイスでも、まだ実際には会った事がない上司や社長と年内にリアルでお会いする予定です! コロナ禍のフルリモートだからこそ、人とリアルで会えるチャンスは常に大切にしています。

ー今後の目標とか夢とか教えてください!

「フルリモートという前職とは違う環境に戸惑った!」とご紹介しましたが、やっぱりオンライン経営をしているベイスは、私にとってはとても嬉しい環境でありユニークな会社です!

まだまだ若輩ですが、今後の目標はもっとWebマーケティングを専門分野にして、40代になってもベイスのメンバーようなユニークな人や会社とフルリモートでワクワクするような仕事をしていきたいと考えています。

ベイスに転職して与えていただいたこのフルリモートという環境でワーク・イン・ライフを追求して、「仕事が遊び」になるようなライフスタイルの実現をいつも夢見ています!

プライベートの目標は、今まで経験した事のない人生で初めての海外旅行に行ってみたいです。 アフターコロナでは、フルリモートでオンライン上で仕事をしながら移動して、海外の現地の カルチャーに触れながら旅を楽しむのが私のプライベートでの今の目標です!

夢を持って、新しい働き方で仕事がしたい全国のWebマーケッターのみなさま、ユニークなベイ スのメンバーとオンライン上で一緒に働いてみませんか?


北澤さん、ありがとうございました!お会いしたことはないですが、meetでの打ち合わせやチャットなどで北澤さんの素直で明るい少年のような人柄はよーくわかります!
オンライン歓迎会でお願いしたダンス、今度は見せて下さいねー。
リアルでお会いできる日を楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社ベイス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more