1
/
5

【社員インタビューvol,2】仕事×家事×趣味。 完璧なバランスで日々を充実させる狹間明子


お正月は伊豆で半袖で過ごしました!今日も暖かいですね。このまま春がくると信じています。

今年の目標は、一汁三菜。櫻井です。

さて、二人目のインタビューは仕事に家事育児に趣味に日々充実している狹間さんにお話しを聞いてみました。

― よろしくお願いします! まずは自己紹介していただけますか?

狹間明子(ハザマアキコ)と申します。 あと4日で47歳になります! 高校1年生の男の子を持つシングルマザーで、 老いた両親の介護がボチボチ始まり奮闘中です。
小学生の頃の夢は「画家」「絵画教室の先生」。 デザインの専門学校を出て夢であったデザインの仕事に就けました。 若い頃からそれ一本だったので他の分野はからっきしだめです。
趣味は、航空機撮影、エアバンド、空港大好き、歴史や文化の勉強。そして音楽です。 ジャンルはオリジナルメロディックデスプログレッシブメタル、 デスボイスとクリーンの混合でヴォーカルしてます。



ー ありがとうございます。すごく多趣味ですね。その中でも1番というものはありますか?

もちろん1番は音楽です。 作詞もするので下手なこと言えないから本も読むし勉強もするのでそれがデザインにも役に立ったり、逆にデザインの勉強が作詞に繋がることもあるし、ライフワークになってます。



ー 見たことのない狹間さんでした!!ではここらへんで今度は狹間さんのベイスでのお仕事について教えていただきたいと思います。


グラフィックデザインをしています。 チラシやパンフレットを作っています。 若い頃からデザイナーの仕事はしてきたので経験は長い方だと思いますが、 時代とともに求められるものが変わっていくのはもちろん、 使用しているソフトもどんどん進化していくので経験があればいいってものでもありません。
ベイスに入社して今一年目、私を指導してくれる先輩は一回りも若い女性で、 新しい引き出しをたくさん持っている方なので本当に勉強にもなって、 この歳でこの仕事をやらせていただいてるのがありがたくて、応えていかなくっちゃな!って思います。




ー 長い経験をベースにどんどん新しいことにもチャレンジしている日々ですね。では今後はどのようなスタンスでグラフィックデザイナーとしてお仕事していこうと思っていらっしゃいますか?


まず一つは、ずっとベイスで頑張ってこられたお隣の先輩の残業を減らしたいです(笑) お若いですし仕事以外でもっと時間使って欲しいなって、なんかちょっとお母ちゃんの心境かも(笑)
よく「どんなデザインがしたいですか」などと質問されることがありますが、 私が何が作りたいかではなくて、お客さんが何を作って欲しいか、そこにどこまで近づけるかですかね、 学生ではないので。 クライアントが喜んでくれた時が一番嬉しいですし、以前社長もおっしゃっていた通り、それによって その先のお客さんが喜んでくれて売り上げに繋がったりしたら最高だと思います。
自分の作りたいものは自分の家で趣味で作ります!


ー ありがとうございます。狹間さんは現在シングルマザーでお子さんを育てていらっしゃるということですが、お仕事との両立はどのようにしていますか?

そう!そこなんですよ! ちょうど今母が足を骨折しているので母がしてくれてた洗濯を私がすることになったのですが、 5時起きです、暗いです、洗濯機が外なのでキツイです(笑) 洗濯機が回っている間に自分の身支度(メイクとか)と息子のお弁当を作って、 その後洗濯物を干してからパン食べて出勤です。 帰ってから食事の準備、食器洗い、などしています。 大変ですけどあまり残業をせずに帰らせていただいているのでなんとかやれちゃってます。 買い物ができないので食材を宅配してくれるシステムってありますよね。それを利用しようかなと検討しているところです。 お休みの日も家事しますけど、ちゃっかり趣味もこなせてます!
ベイスは働くママさんが多いので、共感できる部分も多いし心強いです。毎日寝る前に息子と二人で1.2時間話す時間が作れています。この時間は本当に貴重で、私の日々の活力になっています。




(ご家族との素敵な写真をありがとうございます!狹間さんの努力の上に成り立つ幸せを感じます)

ー 狹間さんから見たベイスの社員はどんな感じですか?

初め怖かったです、皆んな黙ってるから何か怒っているのかなって(汗) しばらく怯えながら仕事してました、私この雰囲気でやってけるかなって。。。 でもそれは飲み会で解決しました(笑)

ー 飲み会で何があったんですか?

海ぶどうを20人分頼む人がいたり・・・
普段おとなしいのによくしゃべったり笑ったり歌ったり・・・
とにかく個性的で・・・

ーなるほど笑 ではこれからベイスに入社しようか迷っている方に何か背中を押すメッセージがあればお願いします。

実は私、名古屋で仕事探していたんですよ、でも職安の人が間違えてベイスを紹介してくれたんです(笑) あー四日市かぁ、なんて思ったりもしたんですけど、これもご縁ですし、いっぺん行ってみようってことで面接受けたんです。 そしたらお若い社長が出てみえて、しかも「狹間さんメタルなんですか?僕もメタルなんです」とおっしゃるので「ふぁぁーーーー!」みたいな感じで。 ちょっとでも気になったら行動に移すべきだなって改めて思いました。 何が出会いかなんて行動しなきゃわからない、ダメなら次に行けばいいんだし。 このページを開いている時点であなたの検索ワードにベイスが引っかかったのだと思うので、 パソコンの画面だけでなく生の雰囲気見にきてもらいたいです!


社長がメタルだったとは私も初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます!

仕事と家事育児と趣味をすべてこなせる狹間さんは同じ女性として憧れます!働くママさんとしてこれからもその背中をみんなに見せていってください!

ベイスは働くママさんを応援します。ブランクがある方、お子さんが小さい方、シングルマザーの方。
少しでもご興味を持っていただけた方はお気軽に遊びにきてください!
狹間さん指名も承ります!

株式会社ベイス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ベイス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?