This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

全力で働き、全力で遊ぶためにBEでの勝負を選択した――BE人事ネサキングの内定者インタビュー

こんにちは!

BE人事のネサキングです☆

▼ネサキング▼

=====

人事を担当。大和証券を経てリクルートに入社。リクルートを退職後、Branding Engineerに人事として入社。

現在は新卒から中途まで、全体の採用統括を行なっている。代表の高原に命名された「ネサキング」というポ○モンみたいなあだ名で採用活動頑張ってます。

=====

シリーズで行なっているメンバー紹介シリーズですが、今回は新卒内定者のインタビューということで、私が担当したいと思います!

今回は18卒内定者の大西 優輝くん。

▼大西 優輝(BEライオン)▼

=====

BEライオンとしてTwitter頑張ってます:@BE_lion21

愛知にある大学の4回生。大学時代は「めっちゃ大学生してた」

=====

現在はエンジニアの独立支援などの事業を行うMidworks事業部で内定者インターンをしています。内定者インターンも珍しくはないと思いますが彼はなんと愛知県在住。なのにもかかわらず東京で毎日インターンをしているという気合いの入り方なんです。

今回はそんな気合い人間、大西くんが「なぜBEを選んだのか」について聞いてみたいと思います!

「魅力的な人の多さ」で選んだBE

ーじゃあ大西くん、よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

ーいきなりだけど、大西くんはなんでBEに入ろうと思ったの?

BEとは就活の時期に参加した「逆求人フェスティバル」っていう就活イベントで出会ったんです。

そこに参加したら代表の河端がいまして、それでなんとなく他の会社とは違うというか、面白そうと思ったんですよね。

その後河端に「東京こいよ」って言われてすぐ行ったんですが、そのときに共同代表の高原、執行役員で営業部長の金沢、大学卒業しないで就職しちゃった土井∞とかを見て、この会社はやっぱり面白そうだなと思ったんです。

中でも僕が感じたのは、他の会社ではあまり見ないような「魅力的な人たちが多い」ということでした。

ー魅力的な人たちというのは?

それが、もともと僕は大学時代、1・2年生でめっちゃ大学生してたんです(笑)

考えられる大学生らしいことしかしない、みたいな生活ですよね。麻雀パチンコにバイトに明け暮れる生活をしていたんですが、大学2年の終わりにこれじゃまずいなと思いました。

その後縁が会って営業の経験ができるバイトを始めて、10ヶ月働いていたんです。

そこでも成果を出すことができたんですが、その時から「仕事もできて、しかも遊びにも精一杯頑張れる大人」に憧れるようになりました。

僕がうるさいキャラクターっていうのもあるんですが、一生楽しみながら生きていきたいですし、何より仕事に成果出しながらいきていきたいと思っていて。楽しみながら成果を残したいんですよね。

BEの人たちはそういう意味で、魅力的な人が多くて、一生懸命働きながら、一生懸命遊んでいる人が多いんです。

僕が目指す人たちがこの会社にはいる。そう思いました。それが決定打でした。

修行のための5時出社

ーなるほど。そもそも他の会社とかは見ていたの?

そうですね。もともと人材系に関心があったのですが、20-30社くらいですか。その中でもBEを上回るところは僕的にはなかったです。

BEって飲み会も頻繁にあるし、仕事にはシビアな割に雰囲気はワイワイしていて楽しいんです。

それに組織もまだ40人程度で成長途上ですし、この時期にスタートアップでがっちり営業をして、経験を積めるのも魅力的でした。

大手には合わないなっていう感覚もありましたしね。

ーエンジニア系の人材っていうのは抵抗とかはなかった?

そうですね。もともとエンジニア関連の経験もITの経験もなかったので、ITリテラシーは皆無なんですが、正直人がよかったんで、それで決めた部分は大きいです。先に人で決めました。

エンジニア系の知識とかIT系の知識がないのはけっこう致命的なんですが、そこは稼働で埋めようと思っていて、今はインターン期間ですが朝5時出社で23時に寝る生活*1をしています(笑)

ーええ、そんなことやってたの!

そうなんです(笑)

僕にできるのはそれくらいなんで、しばらくは稼働で勝負して、インターン期間中に営業で絶対MVPとったろうと思っています。

ー体調を壊さないように気をつけてね(笑)

ありがとうございます(笑)

*1:規則などは関係なく、本人の意志による働き方です。現在(2017/04/14)は行なっていません。

営業でトップ。いずれは役員クラスになる

ー今はインターン期間中っていうことなんだけど、何をやっているんですか?

今はMidworks事業部で営業をやっています。パートナー企業へテレアポをして、訪問するっていうのを中心に行っています。まだ働き始めなので成果はそれほど出ていないんですが、勝負はこれからだと思っているんで、頑張ります。

ーちなみに、BEのシェアハウスに住んでるって聞いたんだけど、本当?

はい!大学はもうほとんど単位取り終わってて、ゼミに数ヶ月に一回行けばいいだけなので家を引き払って、引っ越してきました!

ーえ、家引き払ったの?

はい!帰る場所はもうありません!(笑)

ーそうなんだ。。応援するから、頑張ろうね(笑)

はい!ありがとうございます!

ーちなみに今、朝5時に出社して何しているの?

本当にITの知識がないので、座学が中心ですね。例えばタイピングもできませんし、そもそもPCを持ったのは2017年3月からなので、まずは基本操作から。。

ーそうなんだね。それは基礎だけど、頑張ってマスターしようね!では最後に、今後の目標を教えてください!

はい。ゆくゆくはBEで役員クラスになりたいと思っています。

どうせスタートアップで働くんなら営業でトップになりたいし、独立できるレベルになりたいと考えています。

そのためにはリーダーになってチームを持って、自分だけではなく、チームをマネジメントして売り上げを作れるようになりたい。

ただ、まだ入りたてでもあるんで、当面はインターン期間中にMVPをとって、社員になるときにはいいスタートを切れるようにしたいと思っています。僕はけっこうロースターターなので今は頑張り中って感じですが、1年かけて知識量とか実力を諸々埋めていきたいなと。

ー野望も高いね。ありがとうございました。大西くん頑張って!

ありがとうございました!

「代表の河端にも一言聞きました」

ー大西くんのいいところはどこだと思いますか?

いいところは素直・元気・フレッシュさ。それに可愛げがあるところもいい。

ただ、ITのこと知らなすぎるし頭悪いからそこは頑張れ、と伝えたいですね。ただ、執行役員の金沢もそういうキャラクターというか、愛されキャラな上に面倒見も良くて、営業先のことも社員のことも大事にしていて、大西は金沢みたいになってくれそうだなと思って期待しているから、頑張ってほしいなと思ってますよ。

ーありがとうございます!

ということで、本日のインタビューはここまで。

大西ライオンは今日もTwitterを頑張ってるので「ITについて教えてあげる」という方は絡んであげてくださいね!


アカウント:@BE_lion21

株式会社Branding Engineer's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings