1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

業務効率化を測る!「社内SQL勉強会」を紹介!

こんにちは、株式会社Azitです🚙


今日は、社内で行なっているSQL勉強会についてご紹介!


この勉強会では、社員全員がSQLの基礎を理解している状態に持って行こう!というゴールが設定され、最終的には会社全体の業務の効率化を目指しています。

Azitのカルチャーとして、「テクノロジーオリエンテッドな組織づくり」を目指しています。実際に、Azitのカルチャーコードには、こんな記載が。

Azitでは、ビジネスサイドの人間も全員がSQLを自らかき、自ら叩きます。(就業後に研修もございます。)これは、意思決定を行うものがデータに関する知識や経験がないとまともな意思決定が行われないと考えているからです。
全員に高度なエンジニアリングスキルを求めるわけではないですが、Markdown記法の習得なども含め、学習コストに比べて得られる対価が高いものは、役職に関係なくテクノロジーを駆使していくことが求められる環境です。

さて、このSQL勉強会ですが、この勉強会はSQL初心者向けの講習会なので、初心者にはありがたいことに、「そもそもSQLとはなんぞや」というところから講義が始まります。さらに講義が進むと、CREWアプリ上での、ユーザーの評価システムや招待コードなど、実際にサービス運営をする中で得られた本物のデータをもとにSQLへの理解を深めていきます。最後には、Progateのサービスも使いながら演習を重ねます。実際に手を動かすことで、より理解が深まったそう。最終的には、SQL勉強会を通して、SQLの必要性への理解やSQL習得のモチベーションが上がったようです!

実際に、社内SQL勉強会後にとったアンケートには、参加社員から以下のようなコメントが。

  • 勉強になるし、作業効率も上げられそう(ユーザー対応、作業のためのリストアップなど)
  • もっと理解を深めたいし純粋に楽しい
  • 楽しかった。業務に活かせそう。今日できなかった演習もできるようになりたい。

このように、前回のSQL勉強会ではかなりポジティブな反応をいただけております。これからも業務効率化に向けて、勉強会を定期開催していく予定です。ちなみに、SQL勉強会の後には、こんなアンケート結果が得られております。


こういった一連のSQLができると、なにかデータが必要になった時に、SQLができる一部のエンジニアや社員に頼ることなく業務ができるようになります。最終的にそういったメンバーの負担軽減はともかく、業務がよりスムーズに行われるようになることは間違いありません。今後も全社員がSQLを使いこなせるよう、引き続き社内での勉強会等の開催を予定しています✨

SQL勉強会いいね!と思った方、Azitきになる!って方は、気軽にオフィスに遊びに来てください♪
Wantedly記事、求人共に積極的に更新中なので、Azit会社ページのフォローもお忘れなく!

オープン求人
ドライブシェアアプリCREW運営のAzit!全職種大歓迎のオープン求人!
『すべてのクルマで移動できるとしたら、な未来を目指して』 Azitはモビリティプラットフォーム「CREW」を開発するスタートアップです。 CREWは、クルマを社会全体で所有する時代に向けて、「信頼関係が育まれるコミュニティ」と「最適な需給バランス」を提供する、モビリティプラットフォームです。 ▼代表吉兼のインタビュー記事 運賃は自由に決める。平成生まれベンチャーが進める「モビリティ革命」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56473 ▼メディア露出 〈日経新聞〉配車サービスのAzit、9億円調達 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34904780T00C18A9000000/ 〈bouncy〉新しい移動の形? 誰かのマイカーを呼び出せるスマート送迎アプリ「CREW(クルー)」 https://bouncy.news/38305 〈日経X TREND〉「C2Cのピュアな関係」が支える“相乗り”サービスのCREW https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00009/00010/?i_cid=nbpnxr_index
株式会社Azit(CREW)


この記事読んだよ!って方はいいねをお願いします!

株式会社Azit(CREW)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings