1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Azitは、組織課題を現場から徹底的に吸い込んでいく取り組みをしているらしい。

こんにちは、株式会社Azitです🚙✨


今回はAzitが行う社内の課題解決の取り組み『Azitalk』を紹介します!

Azitalk(あじっとーく)とは?

Azitalkの目的は「ボードメンバーが全社の組織運営や業務上の課題について吸い上げる」それから「社員が全社の課題について考える」という2点。

以前紹介した「神会」と同じように、いくつかのセクションに分かれて行います。それぞれ各セクションで話し合い、出てきた意見は各チームでメモして、Slackで共有。
前半25分:Azitについてもっとこうしたほうがいいかもねの時間
後半25分:各部門についてもっとこうしたほうがいいかもねの時間

ざっくりと、このような流れで行われています。

このAzitalkは隔週で行われており、オフィスの近くのお弁当屋さんで買ってきたお弁当を美味しくいただきながら、本気で組織課題、業務上の課題について話し合っています。

つい数ヶ月前までは、写真のようにオフィスのオープンスペースにある机を合わせるだけでできていましたが、今ではメンバーが増えてチームごとに分かれるようになりました。


どんなこと話し合ってるの?

じゃあ気になるのは、話し合ってる内容。

議事録を見て見るとかなり色々な話題に富んでいますが、例えば最近のドキュメントにはメンバーが増えてきたことに関する、先回りの課題解決がたくさん出てきていた模様。

「人増えてきて議論追いかけたり管理するのが無理出てきそう。議事録の徹底必要。」
「新しいメンバーどんどん増えてる。歓迎初日のオンボーディングの工夫(コミュニケーション設計)」
「人増えて来ると他部署とのコミュニケーション減るかも。相互理解を目的としたシャッフルランチ的なことがあるといいんじゃない」

ちなみに、こんなものまで笑

「オフィスグリコほしい!」

こういった一つ一つの課題や要望に対して人事メンバーが、実現性などコメントを返します。

例えば、初日オンボーディングについては「Slackでの自己紹介、週報会での自己紹介。別途、初日の歓迎オンボーディングはもっと工夫していきたいです」との回答。ちなみにオフィスグリコに関しては、「これ思いました!私も多分そのうち自販機の営業が来そうですが、、、これも優先度踏まえ議論しますね!」とのコメントがされていました!

このAzitalkの結果、解決された課題はたくさん。

例えば「週報会」という毎週金曜に行う取り組みが始まりました。これは、他の部署のやっている仕事の共有を受けたい!というアイデアから始まったもの。

あとは以前の記事でもありましたが、「オフィスに鐘を置く施策」🔔称賛文化を作りたいので、いいことがあったら鳴らす鐘をオフィスに置こう!ということで、始まりました。

これからもAzitalkで課題解決に取り組んでいきます!


Azitalkっていう取り組みいいね!と思ったかたは、下のいいね❤️をください😄✨
Azitでは定期的にフィード更新しております。お見逃しのないようフォローもぜひ。

オープン求人
ドライブシェアアプリCREW運営のAzit!全職種大歓迎のオープン求人!
『すべてのクルマで移動できるとしたら、な未来を目指して』 Azitはモビリティプラットフォーム「CREW」を開発するスタートアップです。 CREWは、クルマを社会全体で所有する時代に向けて、「信頼関係が育まれるコミュニティ」と「最適な需給バランス」を提供する、モビリティプラットフォームです。 ▼代表吉兼のインタビュー記事 運賃は自由に決める。平成生まれベンチャーが進める「モビリティ革命」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56473 ▼メディア露出 〈日経新聞〉配車サービスのAzit、9億円調達 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34904780T00C18A9000000/ 〈bouncy〉新しい移動の形? 誰かのマイカーを呼び出せるスマート送迎アプリ「CREW(クルー)」 https://bouncy.news/38305 〈日経X TREND〉「C2Cのピュアな関係」が支える“相乗り”サービスのCREW https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00009/00010/?i_cid=nbpnxr_index
株式会社Azit(CREW)
株式会社Azit(CREW)'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings