This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【いい感じの写真、欲しくない?】弊社の面談×プロフィール写真撮影の提供を始めます!

こんにちは!㈱アウスタでメディアを立ち上げようと奮闘している菅原です!

wantedlyやSNSを使って転職活動をしていると、必ずぶち当たる問題があります。

それが、「いい感じのプロフィール写真がない問題」

この問題、微力ながらアウスタが解決のお手伝をいたします!

〜こんな人に読んでほしい〜
・wantedlyやSNSを利用して転職活動中の人
・ポートフォリオの作成が必要な人
・いい感じのプロフィール写真に飢えている人

転職面談ついでにプロフィール写真撮影、楽しそうじゃないですか?

弊社は埼玉県さいたま市にオフィスを構えており、関東を中心に人材紹介をさせていただいている会社です。

『20代が輝く社会を創る』を理念として2005年創業以来、一貫して”20代”に特化して事業を進めてきた第16期目の人材開発企業です。
現在は全国5拠点で事業展開中です。

そんな弊社でカジュアル面談や見学のついでにプロフィール写真を撮影していきませんか?

作例としては以下のような写真です。




弊社が誇るイケメンたちです。ぜひ拝みにきてください。

どちらの写真も、オフィスから徒歩10分圏内で撮影した写真たちです。

撮影できる人間が菅原しか在籍していないため、すべてのスケジュールで提供できるわけではありませんが、調整できるように尽力します...!!

なぜこの企画をやるのか

今回の企画を実行するに至った理由は大きく2つ

①転職活動をしている20代の第一印象を爆上げしたい
②新たな自分を発見するお手伝いをしたい

これらについて少し書いていきます。


転職活動をしている20代の第一印象を爆上げしたい


人間の第一印象を決定する要因は、見た目が55%を占めると言われています。

リアルで会うときに見た目が重視される世の中で、これをSNSやWEBに置き換えるとプロフィール写真じゃないかなと考えたわけです。

突然ですが、マッチングアプリってやったことありますか?

僕は以前にがっつりやっていたですが、あれほどプロフィール写真が重視される場はないなと痛感した記憶があります。

僕は決して見た目がいい部類の人間ではないのですが、プロフィール写真にはそこそここだわりました。その結果、なかなかいい数字を叩き出した記憶があります(詳細の数字は忘れましたが)

マッチングアプリに注力している友人の写真を撮り、実際に使用して検証してみました。その結果、付いた足跡が2倍になり、マッチング数も2倍になりました。写真、本当に大事だなって再確認した瞬間です。


マッチングアプリだけでなく、wantedly、各種SNSで最も重視されているのがプロフィール文です。限られれた文字数の中で自分をプレゼンする能力が求められているため、いい感じの整えるのは至難の業です。

めちゃくちゃ頑張って、最高のプロフィール写真を書き上げたとしても、プロフィールの入り口であるプロフィール写真がいまいちだと、そもそも読むきっかけを作れないと思うんです

ちゃんとした入り口を作って、プロフィールまで至る成功率を上げるお手伝いをしたいなと思ったのが1つめのきっかけです。


新たな自分を探すお手伝いをしたい

※これは菅原です


普段は会社員として働く傍らで、休日にひっそりとカメラマン活動をしています。ありがたいことに、最近は毎週のように撮影依頼を頂いています。


撮影をしていくなかで、

「こんな自分、見たことない」

「自分と改めて向き合う時間を作れた」

等の声をいただく機会が増えてきました。

人の写真を撮ることを「ポートレート」と呼ぶことが多いので、この文章ではポートレートって書いていきます。

ポートレートって本当におもしろくて、撮影の前後で表情がめっちゃ変わるんです。

最初はがっちがちの作り笑顔だった人が、1時間くらいお話ししながら撮影を重ねるうちに、緊張がほぐれてめっちゃいい笑顔になったり、逆にめっちゃキメキメの真顔が似合うことに気づいたり。

撮影の前後ではまったくの別人の顔になる過程を、ぜひぜひ楽しんでもらいたいです。

アウスタでの面談で自分のキャリアを棚卸ししたり、自分の方向性を再確認したついでに、せっかくなので写真でも撮って新しい自分を発見していきませんか?


プロフィール写真についての詳細

プロフィール写真に関しての概要はざっくり以下の通り。

・撮影する時間は面談終了後のざっくり30分〜1時間程度
・お渡しする枚数は5〜10枚枚程度
・仕上がりは調子が良いと即日、調子がいまいちだと3日以内くらいのお渡し予定
撮影代金は無料です

撮影した写真に関しては、何に使っても大丈夫です!

Wantedlyのプロフィールに使用しても、マッチングアプリに使用しても、LINEやTwitterのアイコンにしても、会社のプレゼン用に使用してもなんでもオッケーです!

撮影可能な面談日程について

思いついたのが今日の朝ということもあり、勝手ながら菅原が確実に空いている日程を共有します。

4/1(水)、4/7(火)、4/14(火)、4/21(火)

この日程であれば確実に撮影が可能です。それ以外の日程に関しては、来月のスケジュールが確定する月末までお待ちください...!


興味を持ってくださった方はお問い合わせください!

今回の企画に興味を持ってくださった方は、僕個人でも大丈夫ですし、弊社の募集ページからメッセージいただければ幸いです!

https://www.wantedly.com/projects/434509

株式会社アウスタ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more