1
/
5

【年間MVPインタビュー】営業歴10年以上で得た、失敗に縛られない仕事術とは?

アウンコンサルティングでは、上期(6月~11月)と下期(12月~5月)の年2回、その期間に最も活躍した社員(※日本法人勤務のメンバーと現地ローカルメンバーも含む海外勤務のメンバー各1名ずつ)を表彰する制度(MVP表彰制度)があります。そして、年に1度、上期MVP2名、下期MVP2名の中から、6月~翌年5月までの1年間、アウングループ全体で最も活躍したメンバーに年間MVP賞が贈られます。
本日は、栄えある23期(2020年6月~2021年5月)年間MVPを受賞した新規営業チームの島津さんにお話を伺いました。

プロフィール

島津 健三(しまず けんぞう) 2007年12月中途入社
略歴:金融系会社5年間の勤務を得て、アウンコンサルティングに転職。
入社当初は広告運用担当として活動し、その後、新規営業チームに異動。圧倒的な営業成績を残し、2017年6月シニアエキスパートに昇格し現在に至る。
性格:明るくユーモアな性格で場を和ませるキャラクター。持ち前のルックスが光るイケメン社員。

年間MVP、受賞おめでとうございます!感想を聞かせてください。

素直に嬉しいです。
営業は、提案に自信があっても残念な結果のときもあるし、逆もまた然りなので、どうなるかわからないんですよね。
だからこそ、手が届かないと思っていた企業様に受注いただいた時は本当に嬉しいですし、その結果このような賞をいただけてとても光栄に思います。

上司である菊池さんからもコメントを頂いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島津さん、下期MVP、年間MVPダブル受賞おめでとうございます。
ベテラン営業が見せた眩い輝き&エース奪還、嬉しく思います。
求める期待値が今後更に高くなりますが、若手の皆さんを背中と結果で引っ張っていっていくと共に、
ぜひグローバルマーケティング市場へ貢献していきましょう。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉しいですね(笑)
ありがとうございます。今まで以上の活躍ができるよう、精進します!

ご自身で、受賞した理由はズバリなんだと思いますか?

チャンスを逃さないために、何度もチャレンジしたことと、切り替えの速さだと思っています。
出来る・出来ないは別として、ダメ元でもいいので何度もトライしてきました。
また、切り替えについては、私の性格が大きく関係していると思うのですが、
案件がうまく行かなかったときも、あまり引きずられないようにしてきましたね。
案件は提案をした瞬間に自分の中では終わっていて、その後の結果がどうであれ、もう気持ちは次の案件に向いています。
結果よりも、納期までにパフォーマンスを発揮することと、提案を作る上で得た知識とノウハウの蓄積を大切にすることに意識を向けています。
もちろん契約に至らなかった場合はその原因の分析をして、次に活かせるようにしています。
ですので、契約に至らなかった理由を教えていただけないときが一番辛いですね。ダメ出しや指摘があった方がありがたいと思ってしまいます。

今後、新規営業チームをどのような組織にしていきたいですか?

各々の個性を活かしつつ、組織の成果を最大化できるチームにしていきたいと思っています。
仕事環境の整備やメンタル面でのサポートを含め、チームを引っ張って行きたいです。
自分自身については、与えられた目標の達成はもちろん、24期もMVPを目指し、更に上のポジションを狙っていけたらと思っています。

最後に、就活生に向けてメッセージをお願いいたします。

自主性を大事にしていただきたいです。
当社もフルリモートの環境となり、対面していたときよりもメンバー同士の物理的な距離が広がり、お互いの様子が分かりづらい状況になっています。
これからの時代、入社当初からリモートワークの企業も少なくないと思います。
その中で自ら情報を取りに行き、自分の気持ちをはっきり「言葉」にして発信していかないと互いの理解に乖離が生まれ、人間関係も希薄化してしまいます。
ぜひ、自主性を持って自己成長・自己実現ができるよう意識して頑張って欲しいと思います。

いかがでしたか ?
少しでもアウンが気になった方は話を聞きにいらしてください。

アウンコンサルティング株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more