1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【OJT×新入社員対談 】お互いの印象と、これから目指す姿を聞いてみた

こんにちは!4月からフレッシュな5名を迎えたアウンコンサルティング。
今回は、4月からペアとなった新卒とOJT【淺野×橋本】【松尾×田代】の2組で対談を行い、お互いの第一印象や、これから目指す姿などをお話しいただきました。

プロフィール

新入社員

淺野 哲也(あさの てつや)立正大学 経営学部

性格:前向きで、物事を着実にこなしていくタイプ
趣味:サッカー観戦・御朱印集め
休日の過ごし方:映画鑑賞・スポーツ観戦
アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?21卒クロスインタビュー Vol.1 「フィリピンでカラオケ外交!?」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 21卒内定者の 松田和也です。今回から私たち、21卒内定者の5人( 淺野、見城、棚橋、松尾、松田)が2週間に一度の連載を担当することになりました。今回は 内定者記事企画第1弾! お互いのことをもっとよく知ってもらうためのクロスインタビューを、 全5回にわたってお送りします。トップバッターは、 淺野くんです!彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか・・・・・!? ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/287906

松尾 昂太郎(まつお こうたろう)一橋大学 経済学部

性格:好奇心旺盛
趣味:
動画編集(旅先の動画などをショートムービーにている)
休日の過ごし方:落語鑑賞・サウナ巡り・散歩
アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?21卒クロスインタビューVol.4「ミスコン出場で掴んだチャンス!行動力で運命を変えた男。」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 21卒内定者の棚橋彌です。21卒内定者の5人( 淺野、見城、棚橋、松尾、松田)が2週間に一度の連載を担当する 内定者記事企画第4弾! 今回は、 松尾くんです!彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか・・・・・!? 棚橋:松尾くん、今日はよろしくね!さっそくインタビューに入るんだけど、大学ではどんなことをしてたの? 松尾: 英語劇サークル ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/288866


先輩社員

橋本 卓也(はしもと たくや)2019年5月中途入社

略歴:新卒入社で大手日系企業に入社し、その後、大手広告会社にて営業を経験し、アウンコンサルティング株式会社に参画。現在既存営業チームに所属。多言語/インバウンドプロモーション支援に従事しています。

田代 亜弓(たしろ あゆみ)2019年4月新卒入社

略歴:新卒でアウンコンサルティングに入社し、AM(既存営業チーム)にて活動。
個人としては2019年度上期のMVPを獲得。現在はOJTとして新卒の育成も担当。
社内でMVP受賞者が最も多いユニットに所属しており、ユニットリーダーの先輩社員を追いかけ奮闘中。

お互いの第一印象はいかがでしたか?

淺野:橋本さんは、落ち着いていて大人っぽい方だなと思いました。
話し方も、結論から始まり、根拠を並べて話してくださるのでわかりやすいし、とても説得力があります。
橋本:淺野さんは、緊張しているのもあると思うのですが、「感情が読みにくい人」という印象を受けました(笑)
自分もそのタイプなので、接し方には困らなそうだと思いました。
松尾:田代さんは、怖い印象でした(笑)
初めての顔合わせで、淡々とお話される姿を見て圧倒されてしまいました(笑)
田代:松尾さんは、熱意が強い人だなと思いました。
今年は入社式がリモート開催で、社員もその様子をライブ配信で見ることが出来ました。
その中で松尾さんの挨拶も聞いていたのですが、意気込みが強く、育てがいがあるなと思いました(笑)

新入社員に期待する姿はありますか?

橋本:淺野さんには得意を伸ばすことと、成功体験をたくさん積んでもらうことを実践して欲しいです。
学生までの勉強とは異なり、組織の仕事は個人の「得意」を持ち寄ってチームの成果を最大化するものです。早いうちから強みを活かすことを意識すれば、逆境にも強くなるので、ぜひ実践して欲しいです。
また、成功体験をたくさん積むことによってポジティブな経験が自分の自信になり、自信が付くと自分でモチベーション管理ができるようになります。早く自走できるようになるためも、小さなことでも良いので成功体験をたくさん積んでほしいです。
田代:松尾さんは、泥臭い事もこなしていく気概を持って業務に取り組んでほしいと思います。
広告代理店はキラキラしている印象を持たれやすいですが、実際は地道な分析や運用など、日々の積み重ねが成果に繋がります。また、お客様からの信用を培うためにも必要なことです。
何でも自分の力でやってみることを意識しながら業務に取り組んでいただきたいです。

OJTを通して自身が目指す姿を教えて下さい。

橋本:OJT業務を通してインプットやアウトプットの量を増やしていきたいです。
OJTは、これまでと違う視点の仕事であり、自分の仕事の質や量を最大化するいい機会だと思っています。淺野さんに要求している以上、自分のインプットも増やして成長していきたいです。
また、その成果はしっかり組織に還元していきたいと思っています。
既存営業の業務における売上の最大化や、ポジションを獲得してマネジメントとしても貢献できればと考えています。
田代:OJTは2回目なので、去年のOJTの反省を活かしたいと思います。
OJTを通して、今までやってきたことを再認識したり、知識を得たりすることもあるので、自分のスキルに磨きをかけて、会社に還元していけるような立場になりたいです。

OJTの先輩社員に近づくためにはどうしたら良いと思いますか?

淺野:橋本さんが今までどのように成長していったのかを単純に真似ることから始めて、自分の考えと照らし合わせていくことが、同じような視点に立てる手段だと思っています。
まだ組織としての視点は持てていないのですが、まずはOJTである橋本さんに成果を還元できるよう意識していきたいです。
松尾:物事の結果ではなく、判断軸を学んでいきたいと思います。
今まで学生だった自分と、田代さんの間では些細な判断も異なると思います。どのような状況でどのような判断をされているのか参考にしていきたいし、自分からも評価していただけるように働きかけていきたいです。

後輩社員にアドバイスはありますか?

橋本:淺野さんがどうしたいか、でしかないと思っているので、私はそのサポートができればと思っています。
ですので、淺野さんのしたいようにしていただきたいし、必要であれば力になりたいです。
田代:判断基準を自分の中にインプットしていくというやり方は、私も実践していたし、成長できたと思っているので、良い視点だと思います。
答えだけをインプットしてしまうと、それまでの考え方やプロセスは自分に身についていかないので、そういった点では先輩がどのような判断をしているのかはしっかり見て欲しいと思います。

いかがでしたか?
これから、OJTを通したお互いの成長が楽しみですね!

この記事をご覧いただいて、少しでも興味をお持ちになった方はぜひ話を聞きに来てください。

アウンコンサルティング株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more