1
/
5

海外勤務を視野に入れている私が見た海外で働く先輩のリアル!

こんにちは!20卒内定者のKyoka.Kです!私は大学時代に経験した海外留学をきっかけに将来「海外勤務をしたい」と考えています。そこで今回は私のように海外勤務を視野に入れている方や興味がある方に向けて、実際に現在タイで勤務しているYutaro.Yさんにお仕事とプライベートに分けてお話を聞かせていただきました!勤務して1年ほどで様々な経験をなさってました・・!

プロフィール

Yutaro.Y

新卒入社 駒澤大学グローバルメディア学部出身
新卒でアウンコンサルティングに入社し、約2年間既存営業チームにて活動。
海外チーム連携し、インバウンドマーケティング、アウトバウンドマーケティングの支援を行った実績が認められタイ法人に出向。
タイ法人では、新規営業・既存営業・数値管理と幅広い業務をこなし、日本とタイの橋渡しを行っています。

こちらの記事もぜひ!

海外で活躍する若手リーダーが描くビジョンは | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!今回でインタビュー記事も12本目になりました。 第12弾は海外で活躍している若手の有望株の山本に今後のキャリアついてを語って頂きました。 山本 祐太朗(ヤマモト ユウタロウ) 2016年4月新卒入社  駒沢大学 グローバルメディア学部 略歴:大学時代は、国際経営学、語学などを集中的に専攻。 新卒でアウンコンサルティングに入社し、約2年間既存営業チームにて活動。 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/196467

Kyoka.K

日本大学 国際関係学部4年
アウンコンサルティングの内定者ってどんな人? 20卒クロスインタビュー Vol.4「なんでもやり遂げる負けず嫌い」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!20卒内定者のNaoki.Kです。今回でクロスインタビュー企画もラストになりました。最後は日本大学のKyoka.Kさん!20卒内定者唯一の女性であるKyoka.Kさん、彼女からはどんなお話しが聞けるのでしょうか...? Kyoka.K 静岡県出身 日本大学 国際関係学部 国際教養学科 Naoki.K:大学に入るまでは何をしていたの? Kyoka.K: ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/195986

〜仕事編〜

Kyoka.K:海外勤務に至った経緯を教えてください!

Yutaro.Y:入社した頃から元々海外勤務をしたいと考えていてました!それから2年程、「海外勤務をしたい」と手を上げ続けていました!

Kyoka.K:そうだったんですね・・またなぜ、タイ法人への勤務だったのですか?

Yutaro.Y:タイには近年日系企業が多く進出していて活気もあり、現地で経験を積んでみたかったんです。

Kyoka.K:勤務してから日本との違いってありましたか?例えば、文化とか現地のワークスタイルとか・・

Yutaro.Y:違いですか・・もう全てですね(笑)タイに来て思うのが、言語が違うことで英語力が大事と思われがちなんですが、それよりもコミュニケーション能力(表現力)が重要だなぁと思いました。僕はタイ人のコミュニケーションスタイルとあっていたんですよね。

Kyoka.K:なるほど・・ちなみにタイに来てから日本と比べて一番驚いたことや、ショックだったエピソードなどありますか?

Yutaro.Y:エピソードって程ではないですけど毎日想像以上に驚くことはありますよ・・

まぁとにかく大変です(笑)

「大変」なこととは?

Yutaro.Y:僕が日本人のお客さんとタイ人スタッフに板挟みされている立場なので社内調整が大変ですね。

日本人の働き方も持ちつつ、タイのやり方も頭に入れて働いています。資料1つとっても日本とタイで違う部分が多く。日本のように文字が多い資料ではなく、タイでは文字の量よりシンプルな構成の資料好まれます。

あとは・・時間にルーズな方が多いのも特徴でした(笑)。納期が遅れる可能性も高いので社内で積極的に声をかけています。(現在、タイのオフィスにいる日本人は山本さんだけです!)

Kyoka.K:日本とは全然違いますね・・。また海外勤務をして身についたスキル(能力)はありますか?

Yutaro.Y:もちろんありますよ!

ビジネス上でコミュニケーション能力と会社の内外での調整力ですね。日本と違ってアクシンデントが多かったので(笑)

あとは、頭の回転力が鍛えられましたね!自分で考えて行動して実行することが身につきました。

Kyoka.K:すごいですね・・(仕事量が多くて聞いてるだけでパンクしそう汗)次にそちらでの仕事以外の部分を聞いてもいいですか?

Yutaro.Y:大丈夫ですよー!

〜休日編〜

Kyoka.K:休日はどのように過ごされていますか?

Yutaro.Y:最初の頃は観光していましたね。有名なお寺に行ったり、旅行で日本からタイに来た友人と一緒に観光地を巡ったり・・。でももう一年経ったので今は観光ではなくて映画やプール、ご飯に行ったりとのーんびりしてます!まさにスローライフって感じですね(笑)

Kyoka.K:いいですね・・!日本にいた頃と休日の過ごし方って違いますか?

Yutaro.Y:元々、平日は仕事、休日は自分に当てるって切り替えるタイプなんですけど・・

うーん今考えるとタイでは仕事の捉え方や時間の流れ方がやはり日本とは違いますね。

Kyoka.K:そうなんですね!旅行とかではなくて実際に生活してみて、感じるタイの良いところってありますか??

Yutaro.Y:良いところですか・・(笑)

人が温厚ですね。あとは同じアジアの国で日本人に近い感覚や雰囲気を感じます。気候も安定してるので窮屈さも感じませんし、元々日本人が多く住んでいるので生活するのも問題無いです!ご飯も美味しいですよ〜!でもやっぱり温厚といっても、地方と都市部でも同じタイ人でも少し違います(笑)

Kyoka.K:都市部の方が冷たかったりって感じですか・・?

Yutaro.Y:そんな感じです(笑)でも、東京の朝の通勤ラッシュみたいなピリピリ感がないのはいいですよ!みんな怖い顔してないですし!

Kyoka.K:そうなんですね!日本とまた全然違う雰囲気で新鮮です!

〜最後に〜

Kyoka.K:最後に私のように海外勤務を志望している人たちへアドバイスがあればお聞きしたいです!

Yutaro.Y:人の1.5倍、2倍働けないといけないって考えることですね。そのためにまずはしっかり日本で仕事をすることですね!

Kyoka.KK:じゃあ、日本でまず結果を出すことが海外勤務をする上で大切ですか?

Yutaro.Y:確かに結果を出すのは大切です。でも全てではないと思います。一生懸命仕事と向き合っていると思っているより以上に周りの人がそれを見てくれていて、応援してもらえてます。あとはメンタル部分とかも強くないとやっていけないですよ!

Kyoka.K:そうなんですね・・。たくさんお聞きしたいことが聞けました!ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか!山本さんのお話を聞いていて柔らかい雰囲気の方だなぁっと思ったのとタイでの勤務を大変ながらも楽しんでいらっしゃるような印象を感じました。まずはお話を聞いて、4月から働くことに対して改めて考えることができました!次のステップへ行くには大変さを乗り越えられるくらいの経験を積んでいきたいです!

次回は現在、内定者アルバイトとして働いてるY.YくんとN.Kくんに記事です!お楽しみに!

アウンコンサルティング株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings