1
/
5

【社員インタビュー】新卒出身の開発部MGRが語る!オークファンでの5年間

こんにちは!オークファン採用担当の稲川です!

今回はエンジニアとして新卒入社し、現在マネージャーを務めるM.Tさんにインタビューをいたしました。

インタビューを通して、働く解像度が少しでもUPしたら幸いです💐

Q 自己紹介をお願いします!

2019年に入社し、現在開発部のデータチームでMGRを務めています。

趣味はコーヒーを淹れることで、最近は家でラテアートにも挑戦しています☕


Q 新卒でオークファンを選んだ理由は?

知ったきっかけは、もともとオークファンで働いている友人の紹介です。

大学で機械学習・AI系をやっていたので、データを使ってAIやソリューションを使うことに興味がありました。その中でオークファンはECサイト・オークションサイトのデータを700億件以上保有している点から、データを使って面白いことが出来るのではないかと思い入社を決めました。

周りはTV局や広告代理店等大手に行く人も多く、自分も大手企業は受けていました。

ただ就活で一番重視していた軸は「キャリアの選択肢が幅広く、興味のある仕事が出来るか」だったのでその点が最も合致した企業がオークファンだったという感じですね。


Q 大学時はどのような勉強をしてましたか?

大学3年生~修士2年生までの4年間は、研究で主にPythonを使ってました。他の言語はそこまで触れておらず、授業でC言語や図形のモデリングに使うProcessingに触れてました。

入社後の業務では主にKotlinというJavaベースの言語を使用しています。学生時代にはJava系の言語には触れていなかったため、内定者インターンのときからJavaを勉強し始めました。

Q 業務内容について

データチームとしての役割は当社が保有している大量のオークションデータを活用することで社内サービスに使えるようにしたり、ユーザーがaucfan.comでデータをみるときに目的の商品を探しやすくするようにすることです。具体的にはAPI(ソフトウェアの一部機能を共有する仕組み)をつくったり、データの保管方法を検討・運用しています。

事業部からくるaucfan.comやaucfanプロPlusの検索精度や応答時間をより良くしたいという開発依頼に対応したりもしています。


Q MGRになって変わったことは?

MGRになってから見えることが増えたし、見るべきことも増えました。

見えることで言うと、MGRになってからは開発部のMGRmtgや開発部長との1on1 mtgで知ることができる情報量が圧倒的に増えました。会社全体の動きや業務内容の解像度が明確になりましたね。

見るべきことでいうとチーム全体のタスクが挙げられます。メンバーと面談をする中で成長も考えてタスクを割り振りすることを考えています。

もともと入社当初はスペシャリスト寄りのキャリアを考えていました。仕事をしていくうちにスペシャリストとして一つの分野を極めることも視野に入れつつ、広い視点で様々な技術に対する知見がある状態で物事を判断するゼネラリストを目指す選択も見えてきて、現在は自分がどちらの方が向いているか模索中だったりもします。


Q やりがいは?

自分が携わったことでより良くサービスが改善されたのが分かるとやりがいに感じます。最近はaucfanプロPlusの検索機能をより良くするために取り組んでいます。

マネージャーとしては自分がサポートしたことでメンバーが仕事を完遂できたときにやりがいを感じます。勿論、本人の頑張りがあってこそですが、チームのメンバーの成果が受賞に繋がったときはとても嬉しかったです。


Q 開発部はどんな人が多いですか?

いい意味でマイペース。自分のペースが決まっている人が多い印象です。現在エンジニアはリモートと出社のハイブリッドスタイルをとってますが、その比率は皆さん自分で決めています。周囲に左右されず自分に合った働き方をそれぞれしている人が多いです。

私自身は週に3,4日出社してます。2日連続リモートだと集中力が持たないので。笑

あとは週に1度、開発部長との1on1 mtgがあるのでその日は出社して対面で行っています。

チームはフルリモートの方も多いですが、1日3回mtgを実施しているので、その時にコミュニケーションをとっていますね。今年に入ってからは月1で目標設定の面談をしているので、仕事以外での近況などもそのタイミングで話しています。


Q 社員との交流は?

コーヒー部の活動が息抜きになっています。2023年6月にオフィスを移転し、社内のパントリースペースでお昼休みにコーヒーを淹れるようになりました。

部員は開発部の方も多いですし、たまたま通りかかってコーヒーを一緒に飲みながら話せる人も多いです。業務以外の緩いコミュニケーションがとれる場は貴重ですし、関係値づくりは大事に思っています。(部員募集中です!)


Q 今後のキャリアビジョン

スペシャリストかマネジメント方向に進むかで迷っています。実際にMGRをしていますが、まだまだ経験は浅いのでまずはマネジメントに向き合った上で今後どうすべきか決めていきたいと考えています。

様々なキャリアビジョンの選択肢があるのもオークファンのいいところだと思っています。


Q 就活生に一言

入社して感じた事は若手でも大きなプロジェクトに携わらせてもらえるということ。現在だと中国を起点にグローバル展開などもしているので、入っても退屈することはまずないと思います。笑

環境としても教育体制を整えようと動いており、現在は研修プログラムなど整ってきている状態です。だいぶ新卒にとって「成長環境」として良くなってきているのではないかと思います。


いかがでしたでしょうか?

オークファングループでは現在、新卒採用を実施中です!この記事を読んで少しでも当社の魅力が伝われば嬉しいです!

少しでもご興味を持ってくださった方は是非エントリーいただけますと幸いです☺オークファン社員一同お待ちしております!


株式会社オークファン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings