1
/
5

配送未経験から転職してきた6年目のリーダーの本音


今回は異業種から生協ドライバーへの転職を果たし、現在チームリーダーととして活躍するスタッフ
Oさんへ仕事に対する本音をお伺いしました。

実際に6年も勤めて感じたことや、これから入社を検討しているスタッフへのメッセージを聞いていきたいと思います。

当社で働くイメージが少しでも伝われば幸いですが、「想像と違った」「こんなはずじゃなかった」と
ミスマッチが発生しないよう、ご興味ある方はお気軽に面談でもご質問ください!

入社のきっかけは運転する仕事につきたかった

以前は、アパレルショップの店員から始まり、広告系会社や印刷の営業職など、多くの職種を経験してきました。中でも、営業職は工場へ配達や回収などを行っていたこともあり、車に乗っている時間が長かったんですよね。その時間がとても好きで、自分のペースで仕事ができる車の運転を仕事にしたいなと考えるようになりました。

そんな時に見つけたのが流通サービスの正社員ドライバー求人でした。
生協のトラックはよく見かけていたので、親近感もあったのがきっかけですね、
営業職時代の仕事内容と大きく変わらないのではないかなっと思っていましたし、それなら自分でもできそうと入社を決めました。

自分のペースで仕事ができる環境っていいんですよ

今までは営業なので、タイトな納期やお客さんの都合に合わせたりと、焦ることが多く正直大変でした。
周りの流れに合わせなければいけないので、それに集中すると仕事の精度も疎かになってしまうし…。

だけど今は、コースが曜日で決まっているので一度覚えてしまえば新しいことを覚える必要もないですし、
出会う組合員様もいつも同じ方なので、仕事のペースを管理しやすいんですよね。
「この組合員様の家でこの時間ならいつも通りだな」とか、急に割り振られる仕事もないので、
自分の業務に集中でる環境が自分にはとてもあってるんだと思います。

今はチームのリーダーなのでドライバー業務だけではなく、人材育成や管理する仕事も任され、
とてもやりがいを感じてます。
生協の宅配ドライバーには販売促進など数値の目標もありますので、チーム全体、センター全体で目標の数値を目指すことも大切です。
自分の腕の見せ所なんですけどね!笑

センターの立ち上げで成長させてもらいました

これまで関東で2つの事業所を経験してきましたが、新たな地域で事業所の立ち上げを任せてもらえる機会がありました。

地元の生協へ出向し、半年間の実務で現地の業務スタイルや地理を徹底して勉強。
その後の半年で覚えた知識を、今度は新たに採用したスタッフへ習得していただくために教えました。
教育って本当に大切だけどものすごい大変なんだなって、この時本当に成長できた気がします。

大変な1年でしたが、現地の人もみんな優しくて本当に楽しくやりがいを感じた1年間でしたね。
この経験から更にキャリアアップを目指し、センター運営に関わりたいと思っています。
新事業所の立ち上げは、私にとってそれくらい素晴らしい体験でした。

飛び込んでみたらいいと思う

最後になりますが、入社を検討されている方へメッセージとして伝わればいいなと思います。
私はこれまで転職を様々してきましたが、考えもしなかった運送の仕事が自分にあっていると思います。

最初はこんなに長く続くとも思ってませんでしたし、でも頑張った分だけ認めてくれる会社だと思います。
こんな自分がリーダーとして機能するか不安でしたが、先輩のフォローや仕事を通して成長させてくれたお陰で今は自信を持って取り組む子ができています。

考えてもわからないですし、実際に面談や働いてる人たちの姿を見たらいいと思います。
間違いないのは、事業所のみんなは全力で受け止めてくれるということです!
一緒に働く機会があれば、ぜひよろしくお願いします!笑

株式会社アシスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings