1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

生協ドライバーとして働くメリットはここ!

弊社はパルシステム生活協同組合連合会と連携し、個人宅への配達業務を立ち上げの時点から携わって来ました。全国10箇所に事業所を設け、生協の配送スタッフとして18万人ものお客様にまごころと商品をお届けしています。

新型コロナウイルスの影響で自宅での消費が増え、新規利用者・注文数がともに急増中。今回はそんな生協ドライバーとしての働くメリットについてご紹介していきます!

地域密着で地元に貢献

ご存知な方も多いと思いますが生活協同組合のサービスは元々、自力での買い物が困難な高齢者の方の「代わりに買い物に行ってくれるサービスがあったらいいのに...」そんな声から生まれた、全国規模で展開しているサービスです。

主な仕事内容は担当するエリアの配送ルート上の組合様宅へ、ご注文いただいた商品をお届けすること。

配送する商品は日用品・生鮮品がメイン!重たいものは「お米」や「水」くらいですが、台車を完備しているので負担は少ないのが特徴!また、1つ1つが軽い商品ですし、積み込み時は2人1組で行いますので腰への負担も少ないです。

運転する1.5tトラックは「エスティマ」「ステップワゴン」などのワゴン車を運転するのと変わりません。AT限定で乗れてしまうので運転操作も難しくはありません。また、担当するエリアは狭いので長距離な運転がないので安心です。

これだけでは配送業務のみでメリットを感じませんが、当社は人に貢献することに重きをおき、利益を求めない「地域に根付いた生協配達」をお客様に提供しています。

具体的には、「うちの子、野菜が嫌いで全然食べてくれないんです・・・」
という言葉を真摯に受け止めたドライバーが前職の調理師という経験を生かし、

「この商品を、このように工夫すればお子様に喜ばれるかもしれませんよ」と提案したおかげで、
組合員様から感激されたことや、日々の配達の中でも

「毎週配達してくれてありがとう、本当に助かっているわ」

「お兄ちゃんがオススメしてくれた商品、すっごく美味しいわ!」

と多くの感謝をいただく機会があります。これまでの仕事で「ありがとう」と言われる機会が多く、それがモチベーションになっているスタッフもいます。

地域に密着し真心を運んでいるからこそいただける声であり、貢献できているという結果につながっています。


休みが充実!完全週休2日制!

完全週休2日制で毎週連休!これが配送業界でも珍しく、当社ならではの取り組みの1つです。

実際に勤めるスタッフも
「休みがたっぷりあるアシストに転職してからは、旅行にも行けるようになりました!
 完全週休2日制に加えて、長期休暇や連休もしっかり取ることができるため、
 旅行などの計画を立てやすいのが嬉しい!」と評判なんです。

また勤務時間にもドライバーの負担を減らすように工夫しています。

配送ルートは固定されてる上、配送エリアは狭いのが特徴!
ルートが決まっているということは時間配分がわかりやすく、今の業務の進行具合がわかるため業務しやすいです。その結果、残業が発生しにくい仕組みづくりで整っています。

業務時間も日勤業務のため7:45~16:45、9:15~18:15など。極端に「朝が早い・夜が遅い」などがありません。業務も効率良く終われば15時台に帰れることもあります。繁忙期以外には残業もほとんどない程安定して仕事に取り組めます。

その結果、夕方以降は時間が確保できるためジ趣味の時間を過ごしたり、お子様とお風呂にゆっくり入ったり、などプライベートな時間をそれぞれ確保しています。

長距離配送のドライバー出身のスタッフも、以前は長時間拘束が当たり前で荷物も重たいものが多く、ずっと続けられるか不安だったが、そういった不安とは無縁で荷物も軽いし、2人1組で積込み作業をするから体の負担も少なくなったと喜びを感じて勤めています。


職場の雰囲気と評価制度

当社の平均年齢は34歳かつ同世代が多く、先輩や上司との年齢も近いため、「りょうすけくん〜」「たつ!」などとあだ名で呼び合うことも多々あります。それほど人間関係が良好のため、入社したばかりの人もよく驚かれます。

人間関係が良いと困った時にお互い助け合えるので安心できますし、仕事が終わらないような時でも助けてくれるので翌日に仕事を持ち越すこともありません。

また、評価制度も整備しているので、頑張りは正当に還元されます。

入社してから早ければ1年で管理職に昇格したり、年齢による自動昇給の他に努力や成果に合わせた昇給があります。しっかりと給与や待遇で応える環境ですので、未経験でも着実に年収UPさせることができます。

生協の宅配事業で業界トップクラスの成長企業かつ、需要も多いお仕事なので、長期で安定して働けます。その安定性もあり、管理職じゃなくても家を購入する人が当社には多く、現在の緊急事態においても影響を受けることなく安定した経営を維持できています。

最後に

今回の緊急事態においても改めて事業の重要性を認識し、今後ますます発展をすることが地域に安心・安全を届けることだと思います。

地元に根差し地域へ貢献できるお仕事。そんな大切な業務を支えるため、労働環境・職場環境を改善し続け、従業員への還元を続けることでサービスの質が向上し、安定した経営が実現しています。

そんな生協ドライバーとしての働き方に少しでも興味をお持ちでしたら、お話だけでも構いません。
給与や、勤務時間・残業などの細かいことまでお気軽にお話ください。

当社では面接ではなく、面談という形でお互いのありのままを見せようと思っています。それが真剣に向き合うことだと思っています。

ぜひ、ありのままのお気持ちでぜひお会いしてみましょう!

株式会社アシスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more