This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

スタートアップに集いし勇者たちの特性をご紹介します ~ドリーミークレイジーたち

はじめまして、株式会社アジラ代表の木村と申します。
以後お見知りおきを。

さて、今日は当社に参画するメンバーの生態を語らせて頂きます。どんなタイプの人が集結しているかと申しますと、良く言えば夢想家で、悪く言うと妄想野郎です。なかなかのドリーマー揃いですので、ぜひ御用とお急ぎでなければご覧いただきたく存じます。

それでは、さっそくご紹介させて頂きます。

全身義体化を目指すセールス

将来の夢は、自身のロボット化です。と言って憚らないトランスヒューマニズムのセールス。機械補綴や人体改造を通じて「人間を超えた存在」を志向して日々営業に励んでおります。

ちなみに「出典は攻殻機動隊?」と問うたところ、その質問はあまり好きじゃなさそうな表情で「いえ、映画や小説です」と答えてくれました。なので、この紹介見出しも「全身義体」と書くと気分を害すかなと思いましたが、そう書きました。そうせよと囁くのよ、私のゴーストが。

テクノロジーが大好きすぎるセールス

先日、「GW中、ディープフェイクを作って遊んでたんです」と休み明け早々にslackしてくれたセールス。"ディープフェイク"とは合成メディア技術の一つで、簡単な例でいうと映画の中の人物の顔を、別の誰かに置き換えて再生できるような技術です。

今回彼が試行したのも「ある大好きな映画に、自分を登場させたい」という夢によるものでした。

資料にもまとめたというので、見せて頂いたらPMBOKを意識した構成でとても分かりやすい。志向するキャリアパスが垣間見ます。テクノロジーに没頭するのもいいけど、彼女とデートとか行きなよ、と回答。

元医者のデータサイエンティスト

人生、いろいろあるらしい。万が一、社内で発作がおきて倒れたら助けてもらう予定。

夢はまだ聞いてないので、聞いておきます。

元宇宙工学者のデータサイエンティスト

彼の故郷で開かれた、彼の結婚式に参列させて頂きましたが、本当に素敵な場所でした。そのことを伝えたとき、「ありがとう。私の夢は、この地にテーマパークを建設すること。ディズニーランドのような」という言葉が印象的で、今も心に残っています。

東京大学大学院航空宇宙工学修士のCFO(最高財務責任者)

またまた宇宙です。直前前期(N-2)を金髪 × ネイル × カラコンのギャルと二名体制でコーポレートを運用し、法務もこなす超優秀なCFO。

自己紹介で学歴、社歴とともに、車歴を語ってくれる車好き。年齢を重ねるとともに重ねた車歴の行きついた先は欧州、イタリア車でございます。すべてはローマに通ず、なんですね、先生。

先生の夢は南国の孤島を買って、静かに暮らすことだそうです。



金髪 × ネイル × カラコンのCFO補佐ギャル

入社当時に簿記三級を、現在は簿記二級を取得し、資産計上したり財務分析したりしています。元々数字に強かったようで、才能だな、、と感服致します。ビリギャル的な・・。ちなみに私は簿記三級までで、二級は問題集をみて諦めた派です。ホント難しいんです、二級。

彼女の夢は会社から三億円横領することです。



TOEICフルスコアラー(990)のプロジェクトマネージャー

実在したのである。UMA的な。

夢は「PM王に、オレはなる」とのこと。
すいませんウソつきました。今度会ったら聞いておきます。

元航空自衛隊幹部候補のCDO(最高開発責任者)

パイロット志望です。「プロジェクト推進力はジェット並み」ともっぱらの評判です。MIG-25で函館に降り立ったベレンコ中尉の話でslackが盛り上がったりします。あ、盛り上がるって言っても、私と彼だけですが。

彼の夢はショベルカーと山を買って、山を掘ったり埋めたりすることです。

元軍人のベトナム法人CEO(最高経営責任者)

これは絶対みんなに言うなよ、キムラ... 、と釘を刺されているのですが、彼は元陸軍の軍曹です。先の抗米救国戦争において、防空部隊を指揮し対空ロケットでB52を次々に撃墜、ついた通り名が撃墜王。

彼の夢は無血による国防です。そのためにテクノロジーを高めています。

これも冗談です。ベトナム戦争時、彼はまだ生まれてません。が、取引先の何人かは信じたままだと思います(彼はそういう雰囲気を常に醸し出しておりますので。ゴルゴみたいな)。

本当の夢は、IPOして手に入れたキャッシュで、ベトナムのスタートアップ支援をして、ベトナム版GAFAを育て上げることだそうです。


以上です。

総括

宇宙や星、空中や、対空など、上ばっかり見ている人たちや、自分をロボット化するとか抜かすような、夢見がちなドリーマーが集っているようです。

私(CEO)は起業する前にサラリーマン生活が15年くらいあり、グループ連結何十万人のコングロマリットや、1000人を超えるWeb事業企業で働いたこともありますが、創業5年のたった30余名の会社でこの濃さはちょっとないわー、三密どころか百蜜くらいの密度で、正直ドン引きです。

しかしながら、そういった壮大な夢を原動力としたライトスタッフ(己にしかない正しい資質)を信じて戦うことができる挑戦者たちと一緒に仕事できるのは、本当にエキサイティングです。

これを体験せずに生涯を終えるなんてもったいなさすぎですよ、皆さん。あなたの成長を左右するのは、上司や同僚のレベルです。これって間違いないと思うんですよね。

当社はこのようなメンバーで、島国仕様に画一化された価値観を捨て、多様性を重んじるグローバル・AIスタートアップとして、引き続き世界に挑戦してまいる所存ですので、ぜひ皆様のお力を貸して頂ければ幸いです。

今後ともどうぞご贔屓に!m(__)m アジラ代表/木村大介


追伸)実はまだまだ書ききれていない個性の強いキャラクターがたくさんいますが、またの機会にということで。まだ本命、対抗の二強を出演させておりませぬ( ̄ー ̄)ニヤリ

追記)今日の日経の記事(下記)を読んで思いましたが、この「非認知能力」という自己統制力が乳幼児期にしっかり構築されたのかもしれませんね、根拠なき自信に満ちた夢追い人ってのは。

ご両親を労り、感謝してください、妄想野郎どもよ。

 ヘックマンは、こうしたデータをもとに、乳幼児期において重要なのは、認知能力(いわゆるIQのような知的能力)ではなく、非認知能力をしっかり身につけることだと結論づけた。
 その非認知能力というのは、自分を動機づける能力、長期的な視野で行動する能力、自分を信じる能力、他者を信頼する能力、自分の感情をコントロールする能力などである。その核となる要素のひとつが自己コントロール力だが、最新の心理学研究でも、自己コントロール力が人生の成功を大きく左右することが強調されている。



※この記事はnoteの記事を採用向けにアレンジしたものです。
もしよろしければこちらもどうぞ!

    ↓↓



Photo by Franck V. on Unsplash
Photo by Andrej Lišakov on Unsplash

株式会社アジラ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more