1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【リモート勤務】ニャンだって!?猫と働ける夢の環境!?

こんにちは、アジアクエストです!

アジアクエストでは、緊急事態宣言を受けて以降
リモート勤務中心の組織に向けて徐々に動きだしているのですが

「実際にリモート勤務をしてみてどう?」
「ワークライフバランスやQOLはどう変化した?」
「ペットや家族がいるお家では作業は捗るの?」等々……

この辺を記事にしたいな~と考えていたところ丁度良いタイミングで
アジアクエストの猫飼いエンジニア朝田(ともだ)さんのtimesが話題に……
(※timesとは‥社内チャットツールであるSlackにて自分のチャンネルを持ち
       好きな事を呟いていく分報やTwitterのようなもの)

リモート勤務解禁後に開設されたこの朝田さんのtimes。
覗いてみるとただひたすら可愛い猫の写真が投稿されていました。全部猫。

実際の朝田さんのtimesの様子がこちら🐈↓

うっわ……可愛いにも程がある。4足歩行界の中のトップアイドル。サインください。

こんな可愛いtimesを投稿している朝田さんは、リモート勤務になってQOLが上がってる気しかしない。
そんな中、無事にインタビューの許可が下りたので朝田さんに色々聞いてきました!

■朝田さんのtimesが社内で話題になってますね

1日1枚猫写真を上げるだけで、ほそぼそとやってるつもりだったんですが、話題になってるんですね?
それは知らなかったです(笑)
もともと、猫を飼いたいというメンバーの背中を押す為に始めたチャンネルだったので、
他の方にも猫のいる生活の良さが伝わっていれば嬉しいです。

せっかくなので、うちの猫紹介です。

名前:あず
猫種:ソマリ
毛色:ルディ
性別:メス(去勢済み)
年齢:7歳


猫に詳しくない方には「ソマリ」は聞き慣れない猫種かもしれませんが、
ライオンのたてがみのような首回りのモサモサの毛と、狐のような大きな尻尾が特徴です。


■ペットがいる中でのリモート勤務はどうですか?

うちの猫はネットでよく見る、PCのキーボードの上に乗ってはこないので、
仕事にならないという事はないですね。
たまにディスプレイの裏に現れて、隙間からこっちを覗いてますが、
だいたいテーブルとか椅子の下をウロウロ歩いてるぐらいなので、おとなしいものです。

題名「初夏の猫」 育ちの良さがあふれ出てる……絶対いい匂いする。

■リモート勤務を行う前の期待や不安はありましたか?

リモート勤務への期待は、やはり通勤時間がなくなるので、自由な時間が増える事ですね。

仕事という面では不安はなかったです。
もともとアジアクエストはSlackでコミュニケーションをする文化があり、
ミーティングもリモートで行っていたので、特別困ることは起きないかなと。

ですが、リモート勤務という新しい情報が入って来づらい環境を、ただ楽だからで続けてしまうと
エンジニアという職業柄、どこかで痛い目見るかもしれないですね。
自制心、向上心があるかないかで、向き不向きが出てくると思います。

右手が降り曲がってるのが可愛すぎて言葉を失う。 

■リモート勤務になってみてQOLは変化しましたか?

皆さん同じでしょうけど、時間の自由が増えました。
業務終了後にすぐ夕食が食べられるのは嬉しいです。

困っている事は、仕事場所の確保です。
今は平日はずっとダイニングテーブルをPCで占拠していて、
食事をキャンプ用の折り畳みテーブルで食べているので奥さんに申し訳ない限りです。
ちゃんとデスクと椅子を準備しようと物色中ですが、
部屋の雰囲気に合わない物は置きたくない思いもあり、まだ悩み中です。

巨人用のお皿やんって思ったら猫様用のひんやりグッズでした。

■ペットや家族からの反応はどうでしたか?

猫と遊ぶ時間が増えたので、以前より懐いてくれている気がします。
奥さんは業務終了時間に合わせて食事を作ればいいので、
退勤の電車の時間等を考える必要がないのが楽だそうです。
(20時に仕事終わりのLINEが来たから、
 電車の時間を考えると大体21過ぎぐらいに帰ってくるかな……みたいな)


題名「女帝の席」 この席がお気に入りとあらば、あと3つは購入させていただきます。 

■リモート勤務の1日の流れを教えてください

真面目すぎてつまらないかもしれないですけど、こんな感じです。

8:30 起床
9:00 朝食
9:45 仕事準備
10:00 業務開始
13:00 昼食
20:00 業務終了
20:10 夕食
21:00 お風呂
21:30 自由時間(猫のおやつタイム)
24:00 就寝

毎日21:30が楽しみでたまら~~~~んってお顔してますの。
そして私は朝田さんの起床の早さに恐れおののきました。


いかがでしたでしょうか?

timesという文化もあり、アジアクエストは普段業務で関わらない方たちとも
気軽に気楽に話せてしまう非常に風通しが良い会社ということを改めて感じました。
そして動物にはとてつもなく癒されるということも。

そんなアジアクエストのことが気になるという方!是非こちらの採用サイト、
もしくはWantedlyの求人一覧からエントリーをお願いします💻

社員一同エントリーをお待ちしております!

アジアクエスト株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more