1
/
5

アプコグループジャパンの良いところをちょこっと公開!?(インターン編)

こんにちは!

アプコグループジャパンの齋藤です。

久々の投稿なので少し変なところがあるかも知れませんが、最後まで読んでいってください!

今回の内容は、去年末から現在でインターンの応募がありがたいことに

2.5倍!!!!!

も増えているので、少しでも私たちと一緒に働いているインターン生が

どういう働き方をしているのか?

どうやって学校と両立しているか?

どんな学生がいるのか?

未経験でもできるのか?

などなど、みなさんが気になってることを

“ちょこっとだけ”

公開させていただきます!

最後には私たちがどんなインターン生を求めているかも書いちゃいます!



私たちアプコグループジャパンには50名ほどのインターン学生が全国にいます。

そんなに多くのインターンがいるのには理由があります。

それは、外資系企業だからこそ年齢・性別・バックグランド・学歴等は一切関係ないので

社会人や新卒の人と同じ仕事を任せているからです。

これを聞いて少し違和感を感じた方もいるかもしれませんが、今の時代では当たり前になっていくと思っています。

若い人たちの感性や思考をどんどん会社に取り入れていくことで、社内は常に最新の状態にアップデートされています。

全てが変わりつつ、変化に対応し、自分が決めた決断を変えるのではなく軌道修正できる力が必須になります。

年齢が若いから仕事ができないという考えはないですし、長くやってるから仕事ができるかと言われたらそんなことない人もいます。



そんな会社で学生インターンはどうやって仕事をしているのか?

彼らは自分たちでスケジュールを組み、自分たちで仕事を決めています。

与えられた仕事をこなすだけではなく、自分で仕事を考え、取り組みます。

外資系企業のいいところで良くも悪くも自由だからこそ、責任は自分にあります。

未経験な人でもできるのかと不安に思う人もいるでしょう。

ですが、私たちはそこを重要視していません。

やったことない人をどうやって成長させられるかが大事です。

社内での6段階別の研修プログラムによりその人に合った研修内容をカスタマイズしているので分からないまま進むことがありません。

先輩が一人ひとりについてくれるのでイメージは個別塾みたいな感じです。

それでも不安や意識高い人しかいなさそうと言われますが、それは人それぞれなので関係ないかなと思います。

インターンしにきている学生は1年生から大学院生までいます。

学部学科も偏りがなく、文系・理系・音楽系・専門などさまざまです。

私たちは皆さんに伝えていることがあります。

それは働きに来る理由は何でもいい

ということです。

時代的にやりたいことがない人が多いですが、それもまた今では当たり前です。

自分の視野が今はまだ広くないと思います。それは仕方ありません。

成長していく過程で自分の視野が広がることでやりたいことや選択肢が増えます。

私たちは人の成長を見ることができる会社だからこそ、寄り添って高めあうことができる会社です。

迷ったら積極的な方を選ぶ。

自分が動けば、自分が変わる。人生が変わる。

海外の考え方っぽいかもしれませんが、決められた場所で花を咲かすのではなく、花を咲かせる場所を自分で選んでいくのがこれから必要だと思っています。

ということで書くと長くなってしまうので、ここまでにしたいと思います!

もし続きが気になる方がいましたら直接話を聞きに行こうボタンを押してください!

          よろしくお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓

アプコグループジャパン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings