This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

2020スタート!大きなピザを囲んで「新年の抱負」を発表しあいました

こんにちは!アペルザのコミュニティマネージャーをしています、松本(社内での呼び名は「まつも」)です。

※アペルザがはじめまして!な方へ。

株式会社アペルザは、製造業に専門特化したインターネットサービスを提供している会社です。
製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。
(アペルザコーポレートサイトより抜粋)

現在わたしはコミュニティマネージャーとしての仕事と並行して、社内で「まつもの部屋」というブログを執筆しています。自由気ままに書き連ねていたブログの一部を、社外のアペルザに興味のある皆さんへもお届けしていくことになり、ちょこちょこと記事を書いております。

あと、要らない情報ですが最近は花椒たっぷりの火鍋や麻婆豆腐にハマっています♪♪ 

(前回の記事はこちら↓)

さてさて、多くのシャカリキ働きパーソンの皆さまにとっては、1月6日が仕事初めだったのではないかな〜と思います。

アペルザも6日が2020年始業の日!わたしは2019年末から9連休だったので、とても仕事には戻れないであろう……と不安でしたが、始まってみるとアッサリ日常に戻って仕事ができて、ちょっぴり安堵しているところです。

年始のアペルザは全員参加のミーティングでスタート。
2020年をどのような年にしていくのか、代表の石原から改めて共有がありました。

写真を撮りそびれてしまったので配信画面のスクリーンショットで。ちなみに、全員参加のミーティングは社内SNS上でライブ配信しています。終了後も動画として残るので、振り返りに便利です!


そして、こんなことも実施しましたよ〜〜〜

そう、新年の抱負の共有です。

即興で書き出すスタイルだったので、ブレストでお馴染みのポストイットに書いてもらって、ペタペタ。

いろんな「新年の抱負」が集まってきました。


顧客サポートに従事するメンバーの抱負。昨年もお客様の声から沢山の新機能が生まれました。CS(カスタマーサクセス)はお客さまとアペルザをつなぐ、重要なポジションですね。


「脱」の一文字に想いを込めたメンバーも。脱したいものが何なのか、想像(妄想?)が広がります。

前回のYEAR END PARTYの記事からまだ2週間ほどしか経っていませんが、アペルザの面々は既に新たな年を見据えて、目標を定めているようです。

抱負を共有したあとは皆でピザを囲んでワイワイ♪ 懇親タイム。

この日のメニューは横浜のお店からデリバリーされた特大ピザ(TOP画像のものです!)と、エスニック前菜盛り合わせ、みんな大好き!唐揚げ&ポテト……等。

「お正月どこ行った?」「どんな本を読んだ?」など、様々な話題で盛り上がっていました。

このピザの大きさ!1切れがA5ノートくらいの大きさでビックリ。みんなで仲良く分けていただきました。

7月には5年目を迎えるアペルザは、今年を「成果を出す年」と考えています。

後半の懇親会で石原が、
「今までのアペルザも色んな人に支えられてきた。でも、ここにきて強力な仲間はもちろんのこと、伴走してくれる“応援者”がどんどんと集まってくれている。そして、集まってくれた人たちがまた新しい仲間を連れてきてくれている。」と話していてました。
(「応援者」って誰?なんて話も近いうちに記事にできたらいいなぁと思っています!)

2020年も、沢山の新たな仲間に加わってもらいながら様々なことが変化する1年になると思います。

まったく同じメンバーで来年の仕事初めを迎えることはないでしょう。
事業の規模や組織の形もきっと全く「ちがうもの」になっていると思います。
(ワクワク!)
そんなことを考えつつ、今しかない「この瞬間」も大切に、楽しみながらチャレンジをしていきたいな。と改めて感じました。

2020年のお仕事初日にオフィスから見えた夕焼けはとても綺麗でした


多くの人から寄せてもらった期待に応えるためにも、さらなる努力を重ね、 これまで撒いてきた種を芽吹かせ、大きな花を咲かせられるよう、2020年も全力で駆け抜けていきたいと思います。

この記事を読んでくださっている皆さまにとっても、2020年が素晴らしい1年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社アペルザ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings