This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

飲みニケーションは推奨しませんが、お酒好きな人は割といます

こんにちは!アペルザのコミュニティマネージャーをしています、松本(社内での呼び名は「まつも」)です。

※アペルザがはじめまして!な方へ。

株式会社アペルザは、製造業に専門特化したインターネットサービスを提供している会社です。
製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。
(アペルザコーポレートサイトより抜粋)

現在わたしはコミュニティマネージャーとしての仕事と並行して、社内で「まつもの部屋」というブログを執筆しています。自由気ままに書き連ねていたブログの一部を、社外のアペルザに興味のある皆さんへもお届けしていくことになり、ちょこちょこと記事を書いております。

あと、要らない情報ですが最近はクラフトビールにハマってます♪♪ 

(前回の記事はこちら↓)


さてさて、今回の記事は、アペルザの(主に業務時間外の)コミュニケーションについてです。

巷でも飲みニケーションの是非が話題ですが、これがあることで憂鬱になる人なかったらないで寂しい人、様々いるのではないかな〜と存じます。

「アペルザでは、どんな感じなの?」という疑問にお答えするべく、リアルな業務外コミュニケーションについてお伝えすることで、少しでも社内の様子についてイメージしてもらえたら嬉しいです!

社内イベントは企画されるがすべて任意参加

まずは社内のメンバーと交流できるイベントについて。これまでも様々なイベントを企画してきました!

春は…お花見!(まだちょっと寒そうですが)


夏は……BBQ!

& オフィスでの花火鑑賞!

みなとみらいエリアの花火大会はこんな絶好ポジションで見ることができます!


冬は……忘年会!

お絵かき伝言ゲーム。これ、大変盛り上がりました!


他にもフットサルチームを編成して大会に参加したり……


江ノ島や……


室内エンタメ施設「横浜オビー」に出かけたことも(お子様も楽しめてオススメです。)

ちなみにオビーでは、「アニマルセルフィー」なるものが撮れます↓(顔は原型を留めません)


すべてのイベントは、メンバーの家族を含め誰でも参加できますが、強制はされません


社内のslackの社外イベント用のchannelで出欠と連絡のやりとりをしています。

月次会議後の懇親タイムと周年イベントは参加推奨

アペルザでは月に1度、全員参加のミーティングを行っています。
代表の石原から今後の経営戦略がシェアされるため全員参加必須としていますが、その後に実施する懇親タイムにも可能な限り参加してもらうよう呼びかけています。

懇親タイムは、事業のことや会社の未来について話をする時間です。
一緒に食事を取りながら、普段コミュニケーションを取ることの少ない人と話す。そうすると、自然と意識も目先の業務から少し離れるのか、思わぬインスピレーションやコラボレーションが生まれることもあります。

食事は毎回違うものを近くのレストランからケータリングしてもらっています!
この日はインドカレーやビリヤニをチョイスしました
メンバーが企画したコンテンツや、LT発表がされることもありますよ。

全体のミーティングや社内の情報共有については、石原がTechCrunchさんの主催イベントに登壇した際にも話していました。(記事全文はこちらです。)


そして、アペルザのお誕生日(7/1)に合わせて実施する周年イベントもまた参加推奨イベントです。
(周年イベントの内容は別記事に詳しく書いていますので、興味のある方はご覧ください^^)

上司から強引に飲みに誘われることもありません!が、飲むのが好きな人も結構います

公式イベント以外の飲み会に干渉や調査活動(笑)は行っていませんが、プライベートでのコミュニケーションについて、いち社員として書いてみましょう。

まず、「まつも〜〜、今日飲みにいくぞー!絶対来いよー!」みたいな圧を感じるシチェーションは体験したことありません。ご家庭がある方が多いのも一因かもしれませんね。

一方で、「飲みたいな……」とつぶやいたときに「いいよ♡」と言ってくれる人も沢山います。

そんな飲み好きな人達とオクトーバーフェストに行ったり、


野球観戦に行ったり(盛り上がりすぎて集合写真を撮り忘れました)

ちなみにオフィスから浜スタまでは徒歩5分の距離です!


加入している健保の優待を使って、お得に寿司を食べに行ったりすることもあります。

ここは健保で利用できるのに、ミシュラン星つきのお寿司屋さんの暖簾分けなのです(驚)

書きながら振り返ってみると、アペルザのコミュニケーションは「強制されないけど機会は多め」のように感じました。

「飲みニケーションは良いのか?悪いのか?」という2択ではなく、心地よく感じるコミュニケーションの頻度と濃度を選べることが大切ですね!

ちなみにアペルザでは社外の人と飲みニケーションする会も随時企画されたりもしています!
直近ではCSの方で語らう会をアペルザオフィスで行う予定です〜〜

※お越しになりたい方はお気軽に@shimomiyas をフォローし、DMください\(^o^)/


アペルザの業務外コミュニケーションについて、最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回の「まつもの部屋」でお会いしましょう♪

株式会社アペルザ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings