1
/
5

【スタッフインタビュー】ペットシッター谷田

今回は、ペットシッター部門の谷田をインタビューー!        

動物が大好きでたまらない愛情がいつも表情に出ている、アニスピきってのマスコット的な存在です!

谷田がこの仕事に就いたルーツなど探ってみました^ - ^


プリティな顔して意外と大胆!? 谷田のその素顔にせまる!

前職は?

ドッグカフェで働いていました。その前は、動物保護施設で2年くらい働いて保護した犬のトレーニングや譲渡をしていました。

お〜。ずっと犬の仕事ですね。さらに前は?

大学生ですね。

若いwwじゃあ一気に遡りましょう!中高生の頃はどんな子でしたか?

あー、中学生の頃はカワウソの飼育係になりたかったんです。水族館に務めたくて私立大学を目指すため に、私立高校を選んでそこから日本大学に進学しました。日大は、獣医師を目指すだけでなく、動物関連 の勉強が幅広くできるので、まずは勉強しながらやりたいことが見つかればいいなと。

なるほど。幼い頃の動物にまつわるエピソードあれば教えてください。

小学校のトイレで、目の前で鳥が便器の中にズバーんと入ってしまって・・確かスズメでしたね。みんながきゃーって騒いでいる中、私手袋はめてパッと救って離すっていうのをすごく覚えています。


それは鳥もびっくりしたでしょうねwww 小さい頃飼っていた動物は?犬とか?

いえ、小動物がおおかったですね。モモンガとフェレットとうさぎとハムスター、まんべんなく飼っていました。

すごい!自分が飼いたくて?

そうです。自分が飼いたくて。私しかお世話していなかったです。小学校から動物の仕事につくって決めてめてました!卒業文集には、イルカの飼育係になりたいって書きましたね。

なるほど。そして動物看護士になったあと、アニスピに転職するわけですね?

はい。動物看護士をやめてからドッグカフェでのバイトをしていたんですけど、これからどうしようかなーと考えたときに、トレーナーもいいなと思っていたんです。犬と1対1で向き合うことがしたいなと。でもよくよく見つめ直したら、本当にやりたいことはトレーニングをして犬を教えるではなくて、犬と向き合って癒すことなのかなということに気づいて、それを仕事にすることってなんだろーと思っていたら、たまたま、会社の看板を見かけたんです!


偶然!

そーなんです!たまたまペットシッター募集をしていて。そっか、ペットシッターなら 1対1で向き合えるじゃんと思ってここに応募しました。

これが、今年の5月?

はい、そうです。

まだ半年も経っていない!!それなのに、このしっかりした感じ。今の業務は?

シッター業務全般ですね。ケアペッツ加盟店の対応もします。加盟店が困っている時には、アドバイスをする立場でもあります。

ペットシッターの需要についてどう感じてますか?

まだ知られていない割に、需要は多いと感じています。動物病院にチラシを置いてもらって旅行の時などに利用してもらうなど、まだまだ知ってもらう方法はあるんですよね。

おーっと、忙しくて、スタッフ欲しいところですね!

ちなみに、旅行の時に具体的にはどのように預けるんですか?

鍵を預かってペットのお世話をします。ですのでまずは、お客様との信頼関係が大事ですね。留守の間、ご飯・散歩やグルーミングなどを担当します。最長2週間というお客様もいらっしゃいます。

これからケアペッツ部門をどうしていきたいですか?

今、たくさんご要望いただいているのに手いっぱいで、すぐの予約はお断りせざるを得ない状況がありまして・・。まずは人手を増やしたい〜です!

確かにそれ!

でも、なかなか応募がこないんです。というのも、動物看護師の資格を持っている方がいなくて。動物看護師の資格を持っている方は基本的に、動物病院で働く方がほとんどなんですよね。でも、ケアペッツとしては、飼い主の方のために、安心・安全もサービスの一つだと思っているので、動物看護師という資格は必要だと考えます。

やりがいを感じる瞬間は?

「この子は絶対ゲージから出てこないと思うので、安全確認だけでもいいですよ」とおっしゃるお客様もいるんですが、それでも出てきてゴロゴロ寄り添ってくれたりしたことを報告した時に、「谷田さん凄いですよー」と言われた時は、ほんとに嬉しいですね。そんなに感謝してもらえるんだ!って。


谷田さんしかできないこと、強みは?

保護施設時代に、犬から心を開いてもらっている感じがして、逃げた犬でも私が捕まえたりしてw 広島の動物保護施設にいたんですけど、環境はきつかったですね。1週間で600頭、見たりすることもありましたね。譲渡もできない施設だったので・・・そこでトレーニングを進めたかったんですけど、それどころじゃなく。つらい現場だったんですけど、そこでの経験は強みになっていると思っています!

今後の展望・夢は?

夢・・夢・・なんだろう・・・今は、ペットシッターしかないですね!

ずっとペットシッターをやりたいです!!

ケアペッツ部門を、どんどん大きくしたいです。そのためにも、もっとスタッフを増やしてさらにペッ トと飼い主様のためになるような、新しいサービスも提供していきたいですね。


株式会社アニスピホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています!

ペットシッターも募集中!https://www.wantedly.com/projects/363708

株式会社アニスピホールディングス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アニスピホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?