こんにちは!コーポレートチームのRIRIKAです🌿
今回はプロモーションチームでディレクターとして働く、ITSUKIさんのとある1日に密着しました!
「プロモーションチームのディレクターって、普段どんなことをしているの?」
「1日の仕事の流れを知りたい!」
そんな方に向けて、ITSUKIさんのリアルな1日をご紹介します🕵️🔍
☀️ 10:00|出勤
出勤したら、まずはメールやチャットを確認。
クライアントや社内メンバーから届いている連絡に対応しながら、その日のタスクやスケジュールを整理します。
複数の案件を並行して担当しているため、「今日は何をどこまで進めるのか」を確認してから業務スタートです!
📱 10:30|投稿・絵コンテ作成
SNS運用は、ただ投稿をつくって発信するだけではありません。
「誰に届けるのか」「何を伝えたいのか」を考えながら、クライアントの魅力や伝えたい想いを整理し、投稿の構成や絵コンテを作成していきます。
デザインや撮影・動画制作にもつながる、コンテンツの土台をつくる大切な業務です!
👩💻 11:30|競合調査・企画作成
続いて、新しい投稿企画を考えるためのリサーチへ。
競合アカウントの発信内容やSNSのトレンド、ユーザーの反応などを調べながら、「このアカウントならどんな企画がユーザーに届くのか?」を考えていきます。
リサーチした内容をそのまま取り入れるのではなく、クライアントならではの魅力と掛け合わせながら企画に落とし込んでいきます。
🍽️ 13:30|ランチタイム
午前中の業務を終えたら、ランチタイム!
お弁当を持ってくることが多いのですが、天気の良い日は外へ出たり、気分転換に少し散歩をしたりすることもあります♩
しっかりリフレッシュして、午後の業務に備えます!
📈 14:30|数値分析・レポート作成
午後は、運用しているSNSアカウントの数値をチェック。
リーチやエンゲージメント、フォロワーの増減などを確認しながら、「なぜこの投稿は伸びたのか」「次はどこを改善するべきか」を分析します。
投稿して終わりではなく、その後の結果を振り返り、次の企画や運用へ活かしていくこともディレクターの大切な仕事です。
🗣️ 16:00|案件相談
同じチームのメンバーに、アカウントの方向性や作成した企画について相談。
自分だけでは判断に迷うことや、さらにブラッシュアップしたい企画についてフィードバックをもらいます。
気になることがあればすぐに相談できるのもプロモーションチームの特徴です!
🎥 17:00|リール動画制作
案件によっては、クライアントに撮影していただいた素材をもとに、こちらでリール動画を制作することもあります。
企画の意図やターゲットを踏まえながら、テロップや構成、テンポなどを調整。
「どう編集すれば最後まで見てもらえるか?」を考えながら、1つのコンテンツに仕上げていきます!
🌙 19:30|退勤
担当案件の進捗状況や翌日のタスクを確認し、業務終了です!
案件の状況やタスク量によっては残業が発生する日もありますが、スケジュールや優先順位を整理しながら日々の業務を進めています。
今回ご紹介したのは、WEB/SNSディレクターのとある1日です。
クライアントとの打ち合わせが続く日もあれば、撮影に出る日、分析やレポート作成に集中する日など、日によって仕事内容はさまざま。
「SNS運用の経験を活かして、さらに仕事の幅を広げたい」
「制作だけでなく、企画やマーケティングにも深く関わりたい」
そんな方は、ぜひ現在募集中のWEB/SNSディレクターの募集記事もチェックしてみてくださいね🙌
東京|WEB・SNSの戦略設計から実行まで率いるディレクター募集! - 株式会社アンドストーリーのWebディレクターの採用 - Wantedly
皆さまからのご応募、心よりお待ちしております♩・:*