1
/
5

質問箱に頂いた、質問&回答をご紹介します。

アナグラムでは運用型広告に関するご相談や、採用に関することなど何でも、匿名でご質問いただける質問箱を用意しています

2022年12月時点で600以上のご質問を頂き、ほとんどすべてのご質問に回答させていただきました。その中から抜粋して、いただいたご質問&回答を紹介させていただきます。面接では聞きづらいようなご質問にもお答えしていますので、ぜひご覧ください。

回答から日が経っていたり、若干回答者の主観が混ざっている部分もあるかもしれませんので、参考程度にご覧くださいませ。詳しく聞きたい方は面接等でぜひ聞いてみてください^^

※なお、質問の画像はpeing.netさんに許可をいただいたうえで使用しております。

運用型広告の仕事について

いろいろあるかと思うのですが、中の人的にはちゃんと向き合えば"人間の深層心理を根本から理解できるようになる"、といったところでしょうか。

検索キーワードってただ作業的に扱っているとだめで、しっかりと向き合うと深層心理のニーズは隠れていますし、それを解きほぐするのが最高に楽しいなと感じることが多いです。そしてその情報が表に出回ることはほとんどないので、その情報を知っているのは自分だけ!なんてことも楽しみの一つであったりします。

とまぁ自分本位の話中心になってますけども、実際には上記のようなことにちゃんと取り組むとめちゃくちゃ喜んでくれる人が非常に多いというのが一番の魅力なのかもしれません。向き合った分だけ返ってくるのがこの仕事です^^

https://peing.net/ja/q/2942c6db-d064-42b0-afad-da3e9746f5b4

ご興味持っていただいてうれしいです!!

細かい仕様変更はありますが、根本的に大事な考え方の部分は変わっておりませんので、読んでいただいた記事内の書籍を数冊読んでいただくのがいいかなと思います!

挑戦してみたい!と思っていただいたらぜひお気軽にご連絡ください^^

https://peing.net/ja/q/53b87b90-2dd6-4a2a-9c4d-60bdf3e21bf1

キャリアについて

以前、運用型広告従事者のキャリアについてといった会で登壇したのでその際にも話したのですが、しっかりと運用型広告に向き合っている方であればさまざまキャリアを描けると思います。まず弊社でもそうですが、代表的なのが人事や広報ではないでしょうか。

運用型広告の運用をマーケティングの一部と定義するのであれば、人事はそのマーケティングを内側に向ける仕事なので、やっていることを大きく転換させる必要はありません。非常に親和性のあるキャリアだと思いますし、外向けのマーケティングでは得られない知見や経験を得ることが出来るため非常に有効です。

また、広報も同じくしてこれまでの仕事のアウトプットが異なるだけですから、非常に親和性のある職業になると思います。

いずれも、手段だけにとらわれない視点ですべての仕事をこなしていることが絶対的な条件にはなりますが、これらの延長線上にCMO的なポジションや、経営に携わるポジションがもあると思いますね。

個人的には非常にずるい、欲張りな職業だと思います。

https://peing.net/ja/q/1ab85108-d3b8-4114-88e5-25a63effe4cb

端的に答えますと、ビジネスを見通すスキルでしょうか。どこにボトルネックがあり、それをどのように改善するのか。また、どこに伸びしろがあり、どのようにすれば伸びるのかを見極める能力。クライアント側に立ったポートフォリオの構築。

更にこれから起こるであろう問題に先回りして対処できる能力。雑な回答ですがこれが全てだと思います。

その為に分析能力やテクノロジーの活用は必須ですし、キャッシュフローの理解やマネジメント能力は不可欠かなと思います。

ルールと仕組みに詳しい、みたいなのは当然のスキルなので、それだけじゃだめだよ、ということですね。プロはそれが出来て当然なので。

https://peing.net/ja/q/7b9164f0-74b8-4d00-a31a-f8c11b08c6ca

採用について

「いつか」はきっと来ることがないので、いまがオススメです^^

いつでもお待ちしてます!

クルー(乗組員の意)募集 [社員・時短社員可]|アナグラム株式会社 https://anagrams.jp/recruit/

https://peing.net/ja/q/2db34d46-8d29-49f0-8c8c-55178b944f56

弊社の場合、過去の広告運用実績は必須ではないですね。
未経験から入社して活躍しているメンバーも多いですし、過去の広告運用実績よりも真面目で誠実そうか、なぜ?を考え抜く力がありそうか、他責せず自分原因論で考えられそうか、などを見させていただいてます!くわえて、採用担当者自身がその方を責任持って育てられそうか、などです。

https://peing.net/ja/q/21bf7259-977d-4178-9e8e-a38faf762aff

アナグラムについて


おっ!初めて聞かれましたが、意味はちゃんとあります。我々は常にアシンメトリーである組織を目指してます。属人性を排除するのがこれまでの組織のセオリーだとすると、そういった過去へのアンチテーゼでロゴをアシンメトリーにしてるんですね!聞いてくれてありがとうございますw 聞かれるまで私も忘れてましたw

https://peing.net/ja/q/30dfc4a9-c462-4027-af84-6719026e8ab1

だ、代表の呟き具合をみていただければわかるかと…

https://peing.net/ja/q/469b2901-0760-46b8-a8eb-5623e5ac1767

明確な理由がありますし、これができない方は入社できません。入社の条件面としても記載しています。何物でもない僕らが支持を得るには非常に重要なことであると同時に、実は社員の皆にも恩恵があるように設計されてます。

うちはインバウンドでの集客が非常に強いので、そのためのコンテンツは必須です。その為、みなに記事を書いてほしいのですが、記事を書くインセンティブが評価制度以外にもほしいんですよね。それが顔出しやプロフィールの露出だったりします。ブログの記事の下部を見てみて下さい。必ず書き手のプロフィールが載っているはずです。

書けば書くほどその個人は露出されることになりますし、結果的にそこから個人的にでもさまざまなお声がけいただけるようになります。

個人でnoteでも書いたらいいじゃないか?という話もあるのですが、それは法人のドメインの力やソーシャルの力とは別のものになりますよね。ちなみに個人で書くことも推奨してますよ。

とまぁ書きすぎた感凄いですが汗 何を言いたいのかというと、Win-Winの構造になっているということですね。

https://peing.net/ja/q/50b74a7a-ceb3-47d4-9449-956c4c9981f2


他にもこんなことが気になる、という方はお気軽にご質問ください!

https://peing.net/ja/anagrams_inc

アナグラム株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アナグラム株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?