1
/
5

新卒が成長するためにはタスクを●●すること。デジタルマーケ会社の新卒合同研修


新卒採用が本格化して2年目のアナグラム。

19卒メンバーは全員長期インターンを経て入社したため、実務のほぼ全てを社内で覚えました。

「実務先行ゆえ、同期の横のつながりをより深めてあげたい」
「社外の人や情報にも触れる機会を作ってあげたい」

そんな人事の計らいで、去年は

フィードフォースさんの新卒向けセミナーにお邪魔しました

そして今年、ついに二社での新卒合同研修を行うことに!

フィードフォースさんは、デジタルマーケティング領域で“「働く」を豊かにする”をミッションにしたプロダクトを沢山リリースされている、テクノロジー特化の企業さんです。

「噂のフィードフォースさんと研修!」初めての機会にワクワクなアナグラム19卒一同。


気になる研修内容は大きく二つ。

①ビジネスマナー、オンラインコミュニケーションのコツを新卒同士で講習
②人事に●●を売るペアワーク(●●の中身とペア組は当日まで秘密)

どちらも「いかに魅力的にアウトプットできるか」がキモになりそうですね。


①は研修までに調べて資料作り、発表練習まで事前準備込みのお題です。

「フィードフォースさんの発表はどんな風かな」緊張しつつも迎えた当日…!



チームワークを発揮するフィードフォースさん!皆で分担して作り上げています。ストーリー仕立てになっており、全体でまとまりがでていました。4月に揃った同士なのにこの団結力。流石です。

一人ひとりの個性を色濃くだしたアナグラム!担当を個人単位にパート分けしています。楽しく聞いてほしい思いから、全員クイズ形式で固めました。各々手塩にかけた力作スライドです。

今回の発表で感じたのは、ただ一方的に教わるよりも自分で教えるほうが、ずっと身につきやすいということ。

きちんと理解していなければアウトプットも難しいですし、アウトプットを前提にしながら学ぶことで自然と力も入ります。

また、同じテーマを発表しても着眼点や取り上げ方が違って新鮮です!新たに知った内容も多くありました。


そしてお昼を挟み、ペアワーク。

お題は、ちょっと贅沢な●●を両社人事にプレゼン、というもの。「買う」ジャッジが出たものは後日実際に買いますという本気度の高さ。

チームは全てフィードフォースさん・アナグラム混合メンバー。

電動自転車、ホームシアター、月の土地(!?)。なかなか手強そうなお題が各チームに割り振られます。

制限時間は二時間。両人事へのヒアリングから戦略立て、資料作成、発表までの総てを時間内で行いました。

あっというまの二時間を過ごし、プレゼン本番へ。全チームいい連帯感です。

キャッチーなタイトルや、飛び込み営業風のプレゼンや奥様へのアピール訴求など、こちらでもそれぞれ個性が出ました。

いかにヒアリングからいかに相手のお困りごと、刺さる訴求を見つけるか。そして限られた時間内でどう伝えるか。クライアントワークの基本ですね!

(ちなみに、人事のお二方には三万円のキーボード、作り置き調理器をそれぞれお買い上げいただきました。)


研修も大詰め。最後には、今日の学びを具体的な行動に落とし込んでふせんに書き出し、皆で共有しました。

「最低でも一日一回発信する」「電話対応後にはメモやチャットでエビデンスを残す」

など、その日のうちから実践できることも沢山集まりました!

折角沢山の学びがあっても、それを吸収した上で実行しなければ成長には繋がりません。

「やるぞ」と思うだけでは何にも起こりませんよね。

具体的な行動に落とし込んで初めて実行できます。考えてみれば当たり前ではありますが、一歩一歩成長していくには大前提です。

翌日、早速アナグラムでは新卒が気づきを発信するための社内記事を作りました。

学びや発見をひとつひとつ身に着けて、新卒一同、精進します!

フィードフォースさん、ありがとうございました!


人事インターンがスクラム研修に参加してみた 〜非エンジニアも使える早く細かく改善する仕組み〜 - work plus ~これからの「働く」が豊かになるメディア~
スクラム開発の社内研修に、人事インターンがポテンシャル採用エンジニアに混ざって参加してみたレポートです! スクラム開発とは、ソフトウェア開発におけるフレームワークの1つです。最終完成品の仕様と完成までの計画を最初から決めて行う開発手法*1 ...
https://workplus.feedforce.jp/entry/2018/09/06/115306
「具体的な行動に落とし込んだアクションを立てること」の大切さ。フィードフォースさんの研修記事を更に読みたい方はこちら!


マーケター募集 20卒 21卒
新卒向け座談会|人事と代表がネット広告業界のこと、なんでもお答えします。
■運用型広告に強いマーケティング支援会社 現在のところ運用型広告事業、マーケティング支援事業、インハウス支援 顧問サービス事業の大きく3つに分けられます。 『運用型広告事業』 柔軟な発想を持った運用型広告のプロフェッショナルが品質に徹底的にこだわりながらも、リスティング広告やSNS広告、その他運用型の広告において、より生産性の向上に努めるとともに、フレームワーク化、組織力の強化に取り組んでいます。 『マーケティング支援事業』 DX、コミュニケーションプランニング、広告戦略の構築、ビジネスインキュベーションなど、アナグラムのノウハウを総動員してご支援を行います。起業のご事情やタイミングに適したうち手を考えるお手伝いをします。 『インハウス支援 顧問サービス事業』 運用型広告におけるさまざまな疑問を早い段階で解決し、マーケティングご担当者さまの意思決定を加速させます。昨今は意思決定のスピードや運用代行の手数料など何かしらの理由によりインハウスで広告運用をするケースも増えてきました。ただその場合、現在の施策で本当に正しいのか?これ以上成果を出す方法はないのか?など、現場では多くの疑問が発生します。そこに対し、アナグラムはいつでも気軽に相談できる顧問という立場から解決策を提供し、プロジェクトの成功を支援します。 ■事例紹介 https://anagrams.jp/cases/ ■執筆書籍 https://anagrams.jp/about/books/ ■主なセミナー実績 https://anagrams.jp/info/
アナグラム株式会社
アナグラムでは新卒入社予定のインターンを募集しています。7月の説明会はこちら!
アナグラム株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アナグラム株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?