This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

創立10周年記念「うなぎ」ランチ!~会うといいことが起こる不思議なパワーをもつ役員も参加!?

こんにちは、広報の山本です!

アメリエフは、2019年7月1日に創立10周年を迎えることができました。

一般的に、起業から10年後の存続率は6%という厳しい数字がありますが、ここまで成長してこられてのも、ひとえに、アメリエフに関わって下さっているすべての皆様のご支援とご指導の賜物と、心より感謝しております!

さて、今年も毎年恒例の創立記念日「うなぎ」ランチ会を開催しました。今回は、ゲストとして普段社員となかなか接する機会がない、監査役の本多さん、社外取締役の木下さん、アドバイザーの須田さんが参加してくださり、総勢15名で盛り上がりました。その模様をお伝えします!

本多:まずは、10周年おめでとうございます!!(一同拍手)

本多:僕のこと、初めて見る人もいると思うけど・・・、日本人です!ルーツが沖縄なのでこんな見た目です。(一同爆笑)

本多:まずはそれぞれ自己紹介しましょう。

僕は、本多 喜久雄です。短く自己紹介紹介すると、僕には不思議なパワーがあって、僕に会うといいことがおこるんです!今日参加したのは、アメリエフで働いている皆さんに会いたくてきました!短い時間ですが仲良くなりましょう。

須田:アドバイザーの須田と言います。アメリエフには、2016年から関わってきました。

木下:社外取締役の木下太郎です。毎週1回のアメリエフでのミーティングで、経営方針について役員の方の相談に乗っています。普段は、リアルテックファンドの出資先のいくつかの企業の相談役をしています。アメリエフのメンバーの皆さんとは業務でかかわることが少ないので、この機会にお話したいです。

山口:山口昌雄です。うなぎランチは、創業当時からやっていて、いつもよりいいもの食べようということで、始めました。頑張ってくれている社員への労いの気持ちを込めています。10年前に創立して、当初はこんなに会社が大きくなるとは思っていなかったです!今日は盛り上がりましょう。

この後、それぞれの社員からも、担当する業務や、現在力を入れていることなど自己紹介をしました。

素朴な疑問、役員の皆さんはどのような視点でアドバイスしてくれているの?

本多:僕は割と久しぶりにきましたが、経営者と現場の社員は距離がありますよね。今回参加している、レアキャラの私たちとしては、是非皆さんから質問してほしい!なので、まず突っ込みどころを作るために、先に「私たちが何をやっているか」と、「最近の失敗」について話しましょう。

木下:私が思っている、役員ミーティングでの自分の役割は、アメリエフや山口さん、CTOの三澤さん、をエンカレッジすることだと思っています。

あくまで主体は役員の方とアメリエフで、必要な視点が抜けていたり進もうと思った先に障害があった時に、上手く取り除くという手伝いをすることが、私の役割だと思っています。

その中で、会社が近くてふらっと来られることもあり、山口さん、三澤さんも結構フランクに話せる関係ができていて進めやすいですね。社員の皆様にもつっこんでもらい、同じようにフランクに話せる関係を築きたいと思っています。

最近した失敗は、お酒を飲みすぎてリビングで寝てしまい、妻に怒られてしまったことです。

本多:いい回答ですね!

須田:僕は毎月1回の取締役会に参加しています。取締役会には、役員の他、経営顧問の丸さんが来ています。だいたい、取締役会では経営顧問の丸さんに山口さんたちが詰められている、というシーンが思い浮かびます(笑)

最近の失敗談というか、困ったことで・・・

先々週、妻と娘が喧嘩して、毎日作っているお弁当を作らないことになってしまいました。なので、先週から5:30に起きて、僕がお弁当を作ってます(笑)献立を考えるのすごい大変で、「明日の献立どうしよう」とか、「またチキンナゲットでいいのかな」って思って毎日悪戦苦闘しています。

本多:すばらしい、主婦の気持ちがわかる人!

本多:僕も須田さんと同じく月1回の取締役会に参加しています。それをどう見ているかというと、経営顧問の丸さんの知恵は本当に素晴らしいので、それを絞りだす場だと思っています!

彼がまた次回来てくれるという度に、何ができるかなと思いながら参加しているかも。彼の知恵を120%受け取れるように、みんなが緊張せずに参加できることや、時間通りに進められる「場」作りを意識しています。

最近の失敗ですが、とある企業のチームビルディングを担当しているんだけど、みんなに遅刻するなよ!といっていた自分が、今朝寝坊して遅刻しちゃったこと。

やってしまいました!

なんでやっちゃったかというと、昨日の夕方からハードな瞑想をやっていたんですね。向こうの世界から返ってくるのに時間がかかっちゃったんです。過呼吸状態を意識的につくってるの!これをやると、直観力が上がるんです。

本多:ここにきて、すごくアメリエフのチームのパワーが増しているなって感じています!いい空気が流れているのだと思います。最初は少ない人数だったけど、だんだん増えてきて、事業規模も拡大してきて。なによりも、今日も皆さんが楽しそうにイキイキされている!これは素晴らしい財産ですし、会社の価値が上がっているという風に感じました!

山口:次の10年では、社員も一桁増え、できることも増えて、社会にもっと貢献できるより大きな会社になっているはずです。期待してください!

面白い経営陣に支えられていることがわかり、楽しくてあっという間のひと時でした。気持ちも新たに、チームとして一丸となって業務に取り組む気持ちになれました。

今後もアメリエフは、ゲノム解析とゲノム医療で健康な社会づくりに貢献して参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリエフ株式会社's job postings
Anonymous
19732027 1927624097450767 6484112705451163142 n
11042990 10205976931360501 6764675349525666345 n
Picture?1523068179
3 Likes
Anonymous
19732027 1927624097450767 6484112705451163142 n
11042990 10205976931360501 6764675349525666345 n
Picture?1523068179
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon