1
/
5

【社長の胸のうち #1】辛さも楽しさも共有できる仲間がいるオルターブース

代表取締役 小島淳

会社経営はとにかく超のつく大変さです。オルターブース創業から大変でなかった時期はありません。大変さの一つは資金繰り、もう一つは仲間集めです。業界や会社の大小に関わらず、全ての経営者に共通するクリティカルなテーマなのではないでしょうか。

仲間集めに関して僕がこだわっているのは「この人と一緒に仕事できる関係を築けるか?」という直感です。これを判断するのは「自分の意見をはっきり言う人かどうか」です。例えば経営者である私が「こういうビジネスやりたい」と言うと、意見を言わない人からは「はい、そうですね」という返答しか返ってこないわけです。これでは一緒に価値を創れません。「それでしたらこういうビジネスやったらどうですか」とか「僕だったらこういう風にやりますよ」とか、建設的な会話ができる人との仕事は楽しいし、楽ですよね。オルターブースもそういうメンバーを集めているつもりです。僕は小さい会社で勤めた経験しかありません。限られたリソースを使ったパフォーマンス最大化が常に求められる環境に身を置いてきました。だから一緒に仕事する仲間を選ぶ基準というか感覚みたいなものは、オルターブースを創業した時点で既に持っていました。

オルターブースに確実に向いてないタイプは大企業的な仕事スタイルの人です。うちはスタートアップです。指示がなくても自分で動ける、分からないことがあれば自分で勉強するでないと、仕事をキャッチアップしていくのは正直難しい。それから大企業レベルの待遇を最初から望まれる人もオルターブースには合わないですね。

チャレンジは常に茨の道です。一人だと耐えられないくらいに辛いけれども、辛さを共有できる仲間がいれば楽しく前に進める。その環境がオルターブースにはあり、ここに共感して頂ける方であればオルターブースは面白い会社に思えるはずです。

Invitation from 株式会社オルターブース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社オルターブース's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Ac Yang's Story
Let Ac Yang's company know you're interested in their content