1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ファウンダー・事業売却・起業を経験した経営陣や30代の役員直下で働けるなんてここしかない?!新卒から敢えてベンチャー企業を選んだ内定者インタビュー

こんにちは。アルファアーキテクト株式会社(以下、アルファアーキテクト)、内定者インターンの島村康平です。

今回2020新卒入社の先輩、池田智樹さんにインタビューをしました!

■プロフィール


氏名:池田智樹(イケダトモキ)

出身:兵庫県出身

2020年3月 関西大学 理工学部情報系情報学科 卒業

2020年4月 アルファアーキテクトに入社

■就職活動を始めた時の軸を教えてください。

就職活動開始時に決めた軸は、「IT系」「人数が100人以下のベンチャー」「社内のメンバーが魅力的」という3点でした。

100人以下のベンチャーを選択した理由は、会社の全体を見渡せるからです。一部だけを切り取って業務を行うのではなく、どのようなカタチで案件が入ってきてどのように売上が上がるかなど全体を見渡し、いち早くキャリアアップをしたいと思ったからです。次に、社内のメンバーが魅力的という点は、何事に置いても大事なのは人だと思っているからです。さらに、自分が目指すべきロールモデルになる人がいる会社だと、自分の成長速度も早くなると思いました。

■実際、どのように就活をしていたのか?

まず、就職活動用のメディアを活用して就職活動を始めました。媒体は、Goodfind・エンカレッジ・シンアド就活を利用しました。

また、実際の動きとしては、IT業界のA社2日間、B社3ヶ月間など様々なインターンシップに参加をしました。インターンシップを参加する中でWeb業界に興味を持ちました。そこから、Web業界をメインに受け、興味を持ったWeb系ベンチャーは全部受けました。Web業界を選択した理由は、これから伸びる業界であり、必ず必要になってくる業界であると感じたこと、自分自身が大学で情報系を学んでいたため、その知識が活かせるのではないかと感じたためです。

■関西出身とのことですか、東京の企業を中心に探していたのですか?

関西の企業は見ず東京の企業しか探していませんでした。関西から出たかったんです!(笑)。理由としては、この先仕事をする上で東京で働くことが自分にとって有益になると思ったからです。

最新情報をいち早く取得できる場所が東京だと思いましたし、その東京で働いている人との人脈形成をするために上京を考えていました。

■アルファアーキテクトに入社した理由は?

アルファアーキテクトと出会ったきっかけは、シンアド就活というメディアで見つけました。企業サイト越しにオフィスを見て、直観的に「カッコよさそう~」と感じました(笑)2020年3月に移転をしたので今は新オフィスでの勤務になりますが、最寄駅も同じ恵比寿ですし、内装もオシャレでカッコイイです!

入社を決定した理由としては、就職活動の軸に沿っていたことと、

①事業面・仕事の内容に魅力を感じた。

②働いている人が魅力的である。

③社風・会社の雰囲気が良い。

この3点に魅力を感じたからです。

1つ目の事業面・仕事の内容の魅力についてですが、成長産業である動画市場に身を置きながら、動画広告の企画・制作・配信・運用・分析までの業務を一貫して行えることに魅力を感じました。また、アルファアーキテクトが上場を目指していたことや、面接当時は社員数が30人程度だったため、お金の出入りする一連が知ることが出来ることも魅力的でした。

2つ目の働いている人が魅力的であることについては、選考会や懇親会、インターンで役員や先輩方とお話しをさせて頂き、自分が将来なりたいと思う理想像に当てはまるメンバーが、たくさんいました。僕自身、将来起業を目指していることもあり、アルファアーキテクト創業者である西田さん、起業・売却・経営者であるアルファアーキテクト代表取締役の岩城さんの近くで働くことができるのはとても魅力的でしたし、取締役である小林さんの営業マンとしての姿勢に魅かれました。それ以外にも、入社前にアルファアーキテクトのメンバー全員と話しましたが、全員個性豊かで、それぞれの価値観を持っている面白い人達だと感じました。それぞれの個性を持ちつつも、会社が目指す同じ目標に向かっているというのが本当に魅力的でした。

3つ目の社風・会社の雰囲気が良いということについてですが、上下関係問わず、メンバー同士の距離が近いと感じました。岩城さんの家にも遊びに行けますしね(笑)かなり風通しの良さを感じていて、業務中のコミュニケーションもしやすいですし、社内のフリースペースにあるカウンターで業務時間後に役員・先輩と軽く飲むこともあります。

■入社後の業務について教えてください。

入社した4月は新型コロナウイルスの影響で入社式からリモートでした(笑)

4月中は座学研修が多く、会社のこと、業界のこと、自社サービスのことなどを勉強しました。5月からはSales Unitへ正式に配属になり、リーダーとの1on1、テレアポやヒアリングのロープレ、営業リスト作成や先輩業務の手伝いなど実際の業務を少しずつ行いました。

6月からは業界別のチーム制になり、テレアポ・提案資料作成・提案同行を行っています。僕は金融系のクライアントを中心に営業しています。

■今後アルファアーキテクトで、やっていきたいことはありますか?

まず直近の目標は営業リーダーになりたいです。そのためにも、営業として売上数字の結果と、クライアントからの信頼を獲得出来るようになりたいです。営業として結果を出していくためには、クライアントとの信頼構築が必要になると思います。そのためにも、日々の読書で、営業としてのビジネスマナーは勿論のこと、マーケティングの知識を深め個人の活躍に繋げて行きたいです。

アルファアーキテクト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more