1
/
5

何をやっても良くなる!最高のモノづくり環境 / デザイナー西田

西田 久美子
前職はフェンリル株式会社にて自社事業と受託事業を経験。自社事業に面白味を感じていた時に声がかかり、akippaへ入社。デザイン全般を担当。

―akippaのどの点に興味を持ち、参画を決めましたか?

「近年拡大し続けているMaaS事業に携わりたかったからです」

人々の生活様式やニーズの変化とともに近年拡大し続けているMaaSに携わりたいと考え、参画を決めました。また、発展途上の新しいサービスであるため課題が多く、常にチャレンジができる環境に大きな魅力を感じたことも理由の一つです。

―akippaでの役割を教えてください。

「デザイン全般と、フロントエンドコーディングが主です」

プロダクトのUI/UXデザインからフロントエンドコーディング、現地での設置物や販促物などのあらゆるデザイン業務に携わっています。



―デザイナーとして身についたスキルはありますか?

「最善を目指して挑戦する力」

アプリの予約画面にカレンダーUIを導入するプロジェクトにて、当初はチーム内で旧UIからの変更が大きすぎると反対の声がありましたが、より使いやすくなると考え開発に踏み切りました。結果としてユーザーから好反応をいただき、web版へも導入することに。時にはリスクをとりながらも最善を目指して挑戦する力が身につきました。

―仕事をする上で大切にしていることは?

「"オーナーシップ"を持って"ユーザー視点"で考えること」

サービスデザイナーは、フェーズやBizサイドの状況などで要求されるものが常に変化する仕事です。その中でいいものを作るには"オーナーシップ"を持って開発に取り組むことと、"ユーザー視点"でものごとを考えること。この二つが重要だと考えています。



―今後、チャレンジしたいことはありますか?

「デザイナー主導で多くの成果を生み出していきたい」

以前は他部署からの依頼対応が大半を占めていましたが、現在はデザイナー主導での案件も少しずつ手掛け始めています。今後は自立自走のチームとして多くの成果を生み出せるよう成長していきたいです。

―どのようなデザイナーに参画してほしいですか?

「何事も前向きに捉え、一緒に課題解決に取り組める人」

akippaはまだまだ改良の余地に溢れているサービスであり、手掛ける業務全般がサービスの前進や成長に直結しています。そのため山積みの課題を前にして、何をやっても以前より良くなると前向きに捉え一緒に課題解決に取り組むことのできる人が理想です。作り手の楽しい気持ちは必ずユーザーにも伝播すると思っています!



―今のakippaに参画することで得られるものとは?

「様々なデザインワークによる本質への理解と、新たな気づき」

akippaのデザイナーは、サービスの成長に必要なデザイン業務を全て担当します。様々なデザインワークを通じて、それぞれの理解を深めることができます。その経験から新しい適正への気づきもあるのではと感じています。また、まだまだ制度や環境が整っていない環境下す。自分がゼロから考えて動く必要があるため、相当なコアスキルも身に付くと思います!



akippa 採用情報
・お知らせ・Message from CEO ・Company Deck ・Mission ・Vision ・Value ・事業内容 ・技術スタック・ワークスタイル ・募集中のポジション ・選考フロー ・経営チーム ・会社概要 ・メンバーと話す ・メディアブックマーク・イベントレポート・よくあるご質問・akippa p
https://career.akippa.co.jp/
akippa株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from akippa株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?