1
/
5

社内イベントvol.10 YOLO1年目研修①

こんにちは。人事の金です。

YOLOJAPANに4~8月に入社した社員の中で社会人として年次の浅い10名を集めて研修を行いました。

実は新入社員向けに研修を行うのは初の取り組み。(人事未経験で入社した私ももちろん初めてです)

内容としては、①②の状態を作るための研修を行いました。

①社会人として、YOLO社員としての最低限の知識を持っている状態

②仕事へのモチベーションをコントロールできている状態

社会人になって研修を受けること自体が初めてのメンバーもいるので、まずはアイスブレイクとして敬語クイズを行いました♪笑

どれが正解かわかりますか~~?

正解はこちら。最後はひっかけ問題です。

その後にYOLOならではの在留資格について勉強会を行いました。

最後のセクションでは、ソーシャルスタイル タイプに合わせたコミュニケーションをとることで仕事を前に進める方法を学んだり、モチベーションシートを使って入社~現在までの自己分析を行ったりしました。

自己分析のパートでは、まず個人ワークで自分のモチベーションはどんなことで上がるのか?逆にどんなことがあると下がるのか?どんな環境だと気持ちよく働けるのか?を考えてもらってチームで発表し合いました!

最後にCFO赤木さん から締めの言葉をいただいて終了しました。

研修後のアンケートで、自分が気持ちよく働くために何が必要なのか、タイプごとにコミュニケーションを分けることの重要さやキャリアに求めるものは何か気づきがあったと感想をいただきました。

今回は基礎的な知識や考え方を学ぶ内容でしたが、次回は今よりもずっと成長しているみんなに合わせた内容の研修を行いたいと思います!

株式会社YOLO JAPAN's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YOLO JAPAN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?