1
/
5

【インターン取材】地域創生や子どもの成長のために自分ができることを模索し続けた1年間

毎年春になると「ジュニアビレッジ」の運営スタッフとして大学生インターンを募集しています。今回はもうすぐインターン活動歴1年になる大学3年生のYさんにお話を伺いました!

「ジュニアビレッジ」とは?

子ども達が「農」を通じて、それぞれの興味関心に応じた探究を進める学びの体験をつくります。 多くの人との関わり、試行錯誤が子ども達の根っこを育て、地域という大地にしっかり根をはる。 大きな木に育ち、地域にたくさんの実を還元する。子ども達の成長が地域の未来をつくる。 そんな地域社会全体でつくる学び場がジュニアビレッジです。「ジュニアビレッジ」では子どもたちが主役となり、1年間をかけて農作物を生産・加工・販売を行っています。https://jvglocal.com/

インターンのミッションとは?

インターンの役割はこの”子ども会社”「ジュニアビレッジ」を成功に導くことです。その過程では臨機応変な対応力やマルチタスクスキルが求められますが、素晴らしい成長環境があります。

数あるインターン先がある中で、「ジュニアビレッジ」を選んだ理由は?

ーー「マーケティング知識のアウトプット」と「子どもからの刺激」が大きな決め手でした。

大学でマーケティングや消費者行動を専攻して学んでいますが、コロナ禍ということもありインプットが積み重なっていくだけの状況にモヤモヤを感じていました。ある時、大学の教授に地域創生にマーケティング的思考が大いに生かされることを聞き、このインターンにこそ自分が大学での学びをアウトプットできる・成長できる環境があると考えました。

また、「子どもたちと」取り組むということも私にとっては大きな魅力でした。

以前から塾講師のアルバイトをしていましたが、子どもたちが見せてくれる素直で大胆な姿勢は自らの殻を破るきっかけを提供してくれるように感じていました。1年間をかけて子どもたちと一つのことに取り組むことは自分自身の成長にもなると確信し、このインターンに参加することを決めました!

約一年間のインターン活動で、どんな業務を経験しましたか?

ーーインターンの仕事は、子どもたちの活動設計などの企画やチラシ・SNSなどの広報が中心でした。

社内でのmtgが毎週金曜日・子どもたちとの活動が毎週日曜日があることは1年間固定的でしたが、それ以外に毎週の活動前に拠点のインターン生・コーチとのmtg、部員募集のチラシ作成やSNSの投稿を主に行なっていました。他にも諸々活動のための書類を完成させたりといろんな領域でビジネス経験が積める場面がありました。

特に印象に残っているのは1年間いろんな活動の宣伝チラシの制作をさせて頂いたことです。

デザインやクリエイティブが好きだったのでこのような制作を任せて頂いたことは嬉しかったですし、自分が作ったチラシがきっかけとなってたくさんの子どもたちが集まって「ジュニアビレッジ」の活動の幅を広げることができたのもすごく嬉しかったです!

この「ジュニアビレッジ」でのインターンで成長できたことは何ですか?

ーー1番成長できたと思うのは、「先回り力」だと思っています。

子どもたちと行うこのプロジェクトは計画通りに進まないことがほぼ当たり前でした。最初は時間通りに進まないことや助言や指示をなかなか受け入れてもらえないことに落ち込みを感じていた時もありましたが、この壁に出会ったことによって「どうしたら子どもたちに良い学びを提供できるのか」を心から考えるようになりました。

日々の活動前のmtgでは「こういうことが起こるかもしれないから、こうしておこう」という先回りの計画をスタッフチームで立てることができるようになり、1年間を経て柔軟な視点を身につけることができるようになったと感じています。

特に、今年度は初めて宿泊プログラムの計画もしました。

このプログラムには大きな責任感を感じていましたし、養ってきた「先回り力」をどれだけ活かすことができるかを試すことのできる場だったと感じています。インターン生も子どもたちと素敵な思い出を作るきっかけになり、すごく楽しかったです。

このインターンに興味をもている学生に向けてメッセージをどうぞ!

ーーこのインターンは限定的なスキルではなく、幅広いスキルを身につけて、地域や子どもの成長に貢献できることが大きな魅力だと思っています。また、自分の「やりたい!」を認めてくれる・任せてくれる温かい環境があることもすごく心強かったです。

地域のつながりを形成していく中で自分たちもいろんな分野のプロの方や企業の方とお会いする機会があるので、子どもの成長だけでなく自分自身の成長にも必ず繋がります!

「いろんなことに挑戦してみたい!」「地域や子どもの成長を支えたい!」「とにかく成長したい!」などの想いがある人にはおすすめしたいインターンです。

Yさん、貴重な体験談をありがとうございました。最近はたくさんの企業がインターンを受け入れているので、「短期」「長期」とインターンと言ってもさまざまです。

ジュニアビレッジは長期インターンだからこそ、自分だけでなくサポートした子どもたちの成長も感じることができます。

活動を進める中で、SNSマーケティングや広報活動、営業、企画・商品開発など、あらゆる視点で事業を推進することになります。ご興味がある方はぜひ募集ページもご覧ください。
詳しくはこちら https://www.wantedly.com/projects/1271562

Weekly ranking

Show other rankings