This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

組織設計、人事制度、カルチャー設計、もちろん採用業務も!ActEvolveの人事の業務内容をお伝えします!

ActEvolveでは、1人目の人事を募集しております!

どういった業務内容なのか、またどういった方を募集してるのかを、ActEvolve代表の加藤にインタビューをしました。是非ご覧ください!

◆ActEvolveの人事部の体制を教えていただけますか?

今、ActEvolveには人事専任者はおりません。

ただ、労務、法務、資金調達など幅広く担当してくれている社員が1名おりますが、管理部門専任ではありません。もちろん人事部門はなく、採用業務は外部パートナー様のお力をお借りしながら進めています。労務については未経験の者が対応しています。

つまり、1人目の人事を募集しております!

ただ、私 加藤は現在人事面に課題を感じておりますので、事業と同様くらい人事創りに力を入れたいと思っています。また、社内メンバーも組織創り、社内制度など人事周りへの関心は強く、今回ジョインいただく人事担当の方へのご協力体制も創れると思っておりますので、ご安心ください。

◆どのような業務をお願いしたいと思っていますか?

人事業務全般をお願いしたいと思っています。

採用業務はもちろんですが、理念/ビジョン/バリューの再設計や浸透。また、組織風土づくりのための施策考案、実施まで。そして長期的に会社が成長をするための人事制度の設計、運用、福利厚生の設計などもお願いしたいと思っています。

つまり全てですね(笑)

◆人事職って採用業務がメインになるかと思うのですが、今回のポジションは組織設計などの観点が強いのですか?

そうですね。

僕が管理部門系全般には弱いタイプで、人事系についてもほぼ知見はありません。楽しく仕事ができるように自分なりに組織を創ってきたつもりですが、そろそろ限界かなと。ですので、採用はもちろんですが、「組織設計」という観点は強く求めたいと思っているのです。




◆このポジションに就く魅力は何でしょうか?

担当できる職務範囲が幅広いことだと思います。

前述した通り、採用のみならず人事業務全般をお任せしたいと思っています。
具体的には、採用、採用広報、カルチャー作り、給与設計、オフィス移転など、その他発生するであろう人事課題の解決にもお手伝いいただきたいと思っています。

その中でも、ポイントの一つは「カルチャー創り」でしょうか。ActEvolveにはユニークなメンバーが揃っていますが、ActEvolveらしさと言いますか、カルチャー醸成などもしていきたいと思っています。ただ、どういった手法で進めていけば良いか正直わかりません。そのため、トライアンドエラーをしながら一緒に創っていきたいのです。

カルチャーを創るということは、ActEvolveのバリューや、これから採用していきたい人物像をより明確にしていく重要な指標になると思っています。





◆ActEvolveらしさとは?成長できる組織とは?

答えのない問いに向かって私と共に取り組んでいただきたい!そう強く思っております。そのため、スキルよりも熱量や思いを大事にしたいと思っております。

今後、組織が拡大する中で、制度設計/組織設計など人事面での課題が多数発生するかと思います。私の肌感として、これらのご経験がある方は20代で採用業務を経験し、30代から採用以外の人事領域の業務経験を積んでいる方が多いのではないでしょうか。

また、制度設計/組織設計はある程度規模感がある企業で必要になることが多いため、本ポジションのような募集を掲載すると、ある程度人事領域のご経験がある重鎮レベルの方からの応募が多いです。

僕もまだ若く未熟ですので、「僕と一緒に会社創りをしたい」と強く思っていただけるような方にお願いしたいと思っています。繰り返しにはなりますが、制度設計/組織設計などは未経験で問題ありません。僕と一緒に組織を創っていただける思いのある方を募集しています!

ぜひ、お気軽にお話しさせていただきたく思っております。

◆どのような方がマッチしますか?

まずはスピード感ですかね。やはり日々状況が変わるベンチャー企業ですのでスピード感は重要かと思います。

また、前例のない業務を楽しめる方はすごく良いですね。そして、ルーティンワークではなく、創造的な仕事がしたい方。新たなエンターテインメント領域に興味がある方などはウェルカムです。

外してはならないのは、初代人事メンバーとして、ゼロ→イチを経験したいという想いがある方はすごくウェルカムです。僕個人的にもActEvolveは初めての起業ということで何もかも無い状態からスタートしました。前職はカプコンでしたので、いかにカプコンから守られながら仕事をしていたのか気づきました。大手出身の方でももちろんウェルカムですが、ゼロ⇒イチは予想以上に大変であり楽しい仕事ですので。



〜今、ActEvolveの採用支援に入っているポテンシャライト の山根さんに聞いてみました〜

◆加藤さんってどんな方ですか?

ここ最近のスタートアップの20代社長は、概ね穏やかな方が多いのですが、加藤さんもそのタイプかと思います。話しやすいですし、こちらの提案に対して否定はしてきません。

まずやってみて、結果を見て次のアクションを判断しましょう、というタイプです。

また、加藤さんはご自身が無知な分野においては、その道のプロフェッショナルの意見をしっかり聞いて従っていますね。人事系のノウハウについてはあまりお持ちではないのですが、今回人事職としてご入社をされた方もすごく仕事しやすいのではないかと思います。

今回のポジションは、採用業務だけではなく、組織設計、文化浸透などをご担当いただくかと思いますので、なかなかこの規模からそれに携わることができることは稀です。良いチャンスかと思っておりますので、是非お話を聞きにいらっしゃっていただければ幸いです!

株式会社ActEvolve's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more