1
/
5

【マーケティングディレクター】ACROVE入社2番目!業務のすべてを経験してきたスーパースター中村さんの10問10答!

多様なバックグラウンドを持っているACROVE社員を、10問10答を通して紹介していきます。
今回はマーケティングディレクターの中村さんです。


中村さんの10問10答

1.名前を教えて下さい
中村太一です。社内では、中村さん、中村と呼ばれています。

2.16Personalities(MBTI)の結果は何でしたか?
ESFJ

3.休日は何をして過ごしていますか?
旅行、ドライブ、釣り

4.ACROVEではどのような業務をしていますか?
マーケティングのディレクターしています。
ディレクターの業務としては、大きく2つに分けられます。
先方とのコミュニケーション
お客様とのmtgでは最近あった出来事を話したり、先方の考えを聞いたりと様々です。 MTG以外に電話で5分ほど話すこともあります。元々営業をやっていたこともあり、先方とのコミュニケーションは自分の中で大事にしていることの1つです。
戦略策定
ディレクターのメイン業務です。お客さまの目標を把握し、どうすれば達成できるのかを考えます。マーケティングのフレームワークを活用しながら考え、数値に換算しながら目標を達成できる戦略かを見定めます。 自分の中にも達成できるイメージがあるかどうかというのは大事だと考えていて、これでいける!という戦略を決めたら戦術に落として各メンバーに業務をお願いするという流れです。

5.ACROVEに入社しようと思った決め手は何ですか?
入社当初は「これをめちゃくちゃやりたい」という明確なものはなかったものの、自分の限界値を知りたいという思いがありました。大手企業だと良くも悪くも固いルールがある印象なため、自由にできないというイメージが強くありました。しかしACROVEでなら、ベンチャーということもあり、ほぼ全てが初めて。失敗して、成功しての繰り返し・・・会社が大きくなれば自分たちがルールを作ってそれがACROVEの文化になると思うとおもろいっすよね。 何回も限界値なのか?と思ったことはありましたが、1回目限界だと感じた箇所が2回目当たり前のようにできるようになっているのが面白くて、さらに他のこともやってみたいという気持ちになっていったというのが心情の変化ですね。
これをやりたいというのはなかったけど、やるにつれて自分の興味のあることに気づいたというのが大きく、入社してよかったと思います。

6.今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。また、ACROVEに来てから働き方に変化はありましたか?
某通信社の代理店で訪問販売をしていました。
訪問販売をやっていたのもあって、みんなが最初きついと思うことがあまりきついと思わず当たり前のようにやっていたのはかなり大きかったですね。 例えば、入社当時(創業して間もない)はテレアポのリストもトークも何もなく、自分で探してかけてアポが取れるトークを探していくということをやっていたので、他の人よりは当たり前の範疇が大きいかもしれないです。 この当たり前の基準はアップデートされていくのですが、これも前職で得た考え方が活きてるなと思います。

7.入社して印象に残っていることはありますか?
最近で印象に残っていることは、人が増えて様々な変化があったことです!ルールができた、賑やかになった、1人でやっていた時に比べると、組織としての意思決定があるなど本当に色々。 最初は部署がなくて、全部自分で進めていたので当時と比べたら今の「部署」という概念ができた、組織図ができるほどの人数になったのはほんとにびっくり。 様々な意見があって、やるべきことを決めてという会議も当時はなかったので、ここも以前とは違いますね。

8.好きなバリューは何ですか?
「1番」
一流でいるスタンスはそんな簡単ではないですが、やりがいがあります。お客さんから指摘を受けた地点で一流ではないので、いかに早く気づけるか、お客さんのために動けているかは意識してます。 例えば、毎日必ずAmazonのページで自分のお客さんの名前を検索してエラーがないか調べるとか、情報提供をするためTwitterで情報収集とか。 私もまだまだお客さまから指摘を受けることもあるし、チームのみんなも指摘を受けているので、ここは組織全体で改善していくべきポイントですね。 「その行動一流だよね!」という会話が社内で増えるようにしたいですね。

9.ACROVEのここが好き!
個性豊かで勢いがあるところ。

10.今後の目標を教えて下さい。
これは結構社内でも言ってるんですが、実家がマグロ屋なので、最終的にやりたいことはマグロ屋を継ぐこと。 今までこんな親孝行みたいなこと言ったことないんですが、この会社を通じて考え方が変わったこともあって。 1からブランドを作るのは簡単なことではないけれども、やりがいがあるなと思っています。 今までの知識で活かせる箇所、まだまだ足りない箇所もあるのですが、マグロを多くの人に売れる知識をつけて、今まで家族に迷惑かけた分、言葉じゃなくて結果で父親と母親に恩返ししたいなというのは僕が達成したいことの1つですね。


あとがき

中村さんはACROVEの創業期からいるメンバーの1人。まだACROVEのオフィスが6畳だった頃、営業・EC運用・バックオフィスを担当するオールラウンダーでした。現在はマーケティングディレクターに従事していますが、お客さまからもメンバーからも信頼されている優秀なディレクターです!

カジュアル面談受付中!事業や組織について情報交換しませんか?

お気軽に下記からお申込みお待ちしております!
各ポジションごとの募集要項は募集ページから!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
カジュアル面談!ACROVEメンバーと話しませんか?
株式会社ACROVE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kiyoka Fujikado's Story
Let Kiyoka Fujikado's company know you're interested in their content