1
/
5

【中途入社】キャリアチェンジしてITベンチャーへ / ~信頼できる会社を選ぶ~

<PROFILE>
2019年に、東京工業大学 環境・社会理工学院を修了。
2020年に、アクロクエストに第二新卒として中途入社。

キャリアチェンジして、クラウドエンジニアとして活躍する藤岡さんに転職までの経緯とこれからについて聞きました。

【決意してIT企業へ飛び込む】

-まず、前職ではどのようなことをしていたんですか?

新卒入社した前職の建設会社では、設計部に所属して、主に発電所の設計をしてました。
ざっくり説明すると、工事図面や設計仕様書を書いたり、現場の工事長や作業員、発注者などと打合せや調整をしたりしていました。

なので、今アクロクエストでやっている業務とは全然違いますね(笑)

- では、なぜ建設業からアクロクエストへ転職を決めたんですか?

IT業界への転職を決めた理由と、その中でもアクロクエストを選んだ理由が、それぞれあります。

IT業界への転職を決めた理由は、やっぱりIT業界で働きたいという気持ちが強く、キャリアを捨ててもチャレンジしてみたいと思ったからです。

学生の時の就活のエピソードになるんですが、実は、IT業界のアクロクエストを選ぶか、建設業界の前職を選ぶかで悩んだ結果、アクロクエストの選考を途中で辞退して前職への入社を決めた経緯があります。
(そんな自分を採用してくれた経営者って、器の大きさが凄いですよね(笑))

当時からあったIT業界で働きたいという意志と、アクロクエストの選考を受けながら知ったエンジニアとして働くことの魅力を抱えた状態で、もしキャリアを替えるならば今の年齢しかないと思い、転職を決断しました。

その上で、アクロクエストを選んだ理由は、2点あります。

1点目は特に強く、価値観を理解しあえる仲間と一緒に働くという、社員理念に共感したからです。
社会人になってから強く気づいたことですが、仕事は沢山の人と協力しながら進めていくことが必要です。自分にとっては、同じ価値観や温度感の仲間と働くことや何かを達成することが、仕事へのモチベーションになっています。
その中で学生の時のアクロクエストの選考を思い出すと、社員同士が互いの価値観を理解しあっている関係性や仕事のやり方が、他の企業には無かったものだなと思い、自分も価値観を理解し合える仲間と働きたいと思いました。

2点目は、本当に技術力がある会社に入社したかったからです。
エンジニア未経験から、第二新卒としてキャリアを再出発する上で、
エンジニアとしての基礎力や最先端の技術力を身に付けることができるような仕事や社内教育がある会社に入りたい、と思っていました。
アクロクエストには、Elastic Certified EngineerKaggle Grandmaster(当時はKaggle Master)の若手がいることや、社内での発表や勉強会が充実していることを聞き、ここなら自分もエンジニアになれると思いました。

(社内勉強会の様子。写真は、若手をターゲットにした、プロジェクトで役立つ実践的な技術力アップを目指す宮島塾。動画も公開されてて後で見返すこともできて、おススメです。)

- 実際に入社してからはどうですか?

入社前には、フルリモートで働くことと、実際に技術力を身に付けられるかということの、2つの不安がありましたが、入ってみた結果、杞憂だったなと思いました。

プロジェクト業務や社員同士のミーティングでも、Web会議では必ず顔出ししてくれるので、フランクに接してくれていることが表情から伝わって、入社直後から気軽にコミュニケーションできました。
他にも、ランチタイムにWeb会議で集まって自由に社員同士で話すことができたり、ちょくちょくオンライン懇親会があったりするので、直接的に業務で関わりない社員とも話す機会があってよかったです。
また、技術面については、社内での勉強会の開催や教育サポート費の制度のおかげで、AWS資格を取得できたりと、エンジニアとして力を付けることができました。

次第に仕事に慣れていくと、周りの社員の価値観について触れる場面も増えていき、
最先端の技術を扱える面白い仕事を中心に取ることや、古いやり方に拘らずに新しいことに挑戦しようとする社員の一体感とスピード感を実感できました。そういった仲間と自分も一緒になって働くことができるは嬉しいですね。

(オンラインでの全社員でのMAの様子)

- これからの展望を教えてください。

最近は、PythonやTypeScriptをメインに、AWSをフル活用したアプリケーション開発やIoTデータ収集基盤の開発、運用保守を支援するプロジェクトなどに関わっています。
お客様からより信頼されるエンジニアを目指して、今の仕事を全力で取り組んでいきたいです。

また、やっぱりITの仕事は楽しいので、新しい技術やプロセスについても、積極的にキャッチアップして仕事に活かしていきたいですね。


以上、藤岡さんへのインタビュー記事でした。
非エンジニアから転職した藤岡さんが言うように、やりごたえある案件や社内教育が充実しているのは、会社選びで重要なポイントですね。

当社では、藤岡と同様に、中途・第二新卒のエンジニアを募集しています。
当社は、機械学習/AIやAWSを活用した、最先端技術を用いる内容や高難易度の内容が多く、チャレンジングな環境ですが、成長の機会が多く得られることをお約束します。
ぜひ興味を持った方は、お話を聞きにきてください。エントリーお待ちしています。


■ アクロクエスト社員の働き方がわかるインタビュー記事

<ベテラン社員>
なぜマネージャーではなく、機械学習スペシャリストという道を選んだのか?
【支社長インタビュー】大阪支社立ち上げへの道のりとこれから

<中堅社員>
東工大機械からITベンチャーへ / 自分が何をすれば最も貢献できるか 〜特性能力主義の大切さ〜
エンジニアから営業へキャリアチェンジ!~自分と向き合い天職を見つける~
29歳でミャンマー支社長になったリケジョが得たもの。
【世界規模の機械学習コンペで上位0.1%】法学部出身KaggleMasterの軌跡
・【中途入社】自分の成長に焦りと不安を感じたエンジニアの決断 ~より良い仕事をするために~

<若手社員>
最先端を追求した若手エースが海外で機械学習セミナーを実施するまでの道のり
最強の検索エンジンこそが、未来を切り拓く鍵 ~3年目・若きデータサイエンティストの挑戦~
文系学部卒から、理系9割の会社に入った新人エンジニアのリアル~アクロクエストを選んだ背景とこれから~
【新人】なぜアクロクエストを選んだのか? 〜自分たちの手で一流企業を創り上げていく〜

■ 社風・教育・文化を知りたい方はこちら
働きがい全国1位企業の教育大公開!!【前編】~最重要なのは人間力~
働きがい全国1位企業に根付く文化 ~全社員で会社を創り上げる~
なぜ健康経営優良法人に選ばれたのか?健康経営の7つの取り組み公開!

■ 就活に関する記事はこちら
未経験/専攻外でも、世界に通用するエンジニアになれます!!
【就活生必見】人事から見たオンライン就活の事前準備〜基本となる3つのポイント〜

■ 21卒内定者インタビューはこちら
リモートで全ての選考を進めた北大情報専攻の就活ストーリー
メーカー研究職か最先端IT企業か。東工大生の就活ストーリー

Acroquest Technology株式会社's job postings
38 Likes
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Acroquest Technology株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?