1
/
5

A.C.O. Photo Memories vol.3 リモートワーク編


  • 2022.03.24

こんにちは、A.C.O. Journal編集部です。A.C.Oの働き方はリモートワークが中心になっており、オフィスの利用は少ない状態にあります。今回は、A.C.O.メンバーのリモートワークの様子、こだわりについて、写真で紹介していきます!

UIデザイナー 石井さん

朝はコーヒーを淹れてのんびりしています。出社していた頃は毎朝コンビニでコーヒーを買っていたのですが、家だと同じくらいの値段で最高級のコーヒー豆を楽しめます。今の季節はペーパードリップでホットコーヒーを淹れていますが、暖かくなってきたら水出しのアイスコーヒーを作るのが楽しみです。




石井 宏樹

UIデザイナー、デザインマネージャー。早稲田大学創造理工学部 建築学修了。建築設計事務所にて意匠設計の経験を経て、2017年よりA.C.O.に入社。Webサイトからスマートフォンアプリ、業務システムまで幅広くUIデザインを行う。マネージャーとしては8人のデザイナーチームを担当。趣味は浅煎りのコーヒーとスパイス料理。

UIデザイナー 芳武さん


腰痛をきっかけに作業環境を見直し始めたら、モニターやら椅子やらキーボードやらとガシガシ買ってしまいました。

モニターはLGの4K32インチです。Mac+モニターの2画面構成だと目の端がチラついてあんまり集中できないので、基本的にこの大きな画面1枚で作業しています。デスクの上にはできるだけ物を置きたくない派なのですが、このモニターだとUSB Type C コード一本で電源供給+モニタリングができるので、すっきりしていて気持ちが良いです。 ちなみにゲームにも使用していて、視界いっぱいにゲームの世界が広がるので最高です。

椅子はオフィスにあるのと同じVitraのMedaⅡチェアを中古で買いました。A.C.O.にはインテリアに詳しい人が多く、これはデザイナーの藤川くんに売っているところを教えてもらいました。ありがとう藤くん。


芳武 玖

静岡文化芸術大学デザイン学部卒業。社会課題と先端技術への関心から、科学系の有志団体に所属。テクノロジーの可能性や面白さを伝えるため、制作・展示やワークショップ等を経て、A.C.O.に入社。

UIデザイナー 覺心さん


ダイニングに置いているYチェアがお気に入りです。リモートワークは仕事とプライベートのメリハリが難しいけれど、お昼休憩の時にこのYチェアに座るとなぜか「ほっ」と一息できて、自分の中のオンとオフのスイッチのような家具になっています。


お気に入りの散歩コース。緑と川と空が同時に見ることができて、とにかくディスプレイばかり見ている私にとって最高の散歩コースです。


覺心 元康

UIデザイナー。繊維系専門商社を退社後、独学を経て大阪のWeb制作会社にてWebデザイナーとして勤務。コーポレートサイトやロゴ等のデザイン行う。2022年よりA.C.O.に入社。筋トレと家具巡りが好き。

UIデザイナー 篠田さん

最近買ったレコードプレーヤーがお気に入りです。ちなみにレコードプレーヤーはSONYのPS-LX310BTです。学生時代にジャケットが可愛いからと買って、一度も聴いたことのなかったレコードを初めてかけてみるととても綺麗に音が流れて感動しました。アナログらしい柔らかい音が好きで、作業中に流すと集中できます。



篠田 愛桃

UIデザイナー。長崎大学経済学部を中途退学後、東京デザインプレックス研究所にてWeb制作・グラフィックデザインを学ぶ。2020年よりA.C.O.に入社。WebサイトやスマートフォンアプリのUIデザインを主軸とし、ブランド開発などの世界観作りやビジュアルデザインも手掛ける。映画とさつまいもが好き。

UIデザイナー 紀平さん

仕事の合間には太陽の移動にあわせて猫を移動しています



紀平 成美

2018年入社、経理業務を中心にバックオフィス業務を担当し2021年にデザイン部に移籍。趣味はゲーム漫画アニメとお酒。歌って踊れるデザイナーになるべく邁進中。名古屋市立大学芸術工学部デザイン情報学科卒業。

クリエイティブディレクター/執行役員 Jamesさん


体が凝らないため、自分の195cmの身長に合わせたDIYスタンディングとシッティングデスクです。リモート会議は左で立ちながらやって、作業は右で座ってやることが多いです。


犬は一日ほぼ寝ています。会議が終わると、最後の「おつかれさまでした」に反応して、挨拶しにきます。


ウォーキングミーティングのお気に入りコースにある休憩スポット。


たまに犬もウォーキングミーティングに連れて行く。


James Bowskill

執行役員、イギリス出身。デザイナーとしての活動を経て2001年に来日。2003年にA.C.O.へ入社後、アートディレクターとして活動し、様々なプロジェクトにおいて国内外の各賞を受賞。現在は、クリエイティブディレクターとして、デザイン、ブランディング、コミュニケーション戦略を軸に、グローバル企業に対してブランドコミュニケーションのコンサルティングなどを行う。

代表取締役 倉島さん

15年位前から使ってるハイバックのアルミナムチェアです。オシャレに撮ろうと子供の絵本やら玩具の山を避けたらカメラ寄るしかなかった。ほんとはデスク周りは常に遊び場でぐちゃぐちゃ。そろそろ書斎がほしいです。


多くの時間は家ではなく、外や車中をデスク化。外ではマイクの風防強化、車中では南向き駐車が最重要。さすがに書斎ほしい。



倉島 陽一

代表取締役社長。20代で設計事務所を設立。代表取締役退任後、A.C.O.創業と同時に入社し、2002年同社代表取締役に就任。デザイン・コンサルティングの経験を経て、2018年にグローバルに展開するモンスターラボグループに参画以降も、グループのデザイン専門チームとしてA.C.O.の指揮をとる。東京芸術大学美術学部建築学科卒。

メンバーのリモートワークの様子、伝わったでしょうか?今後も、オフィスだけではなくリモートワークの様子もお伝えできればと思います!

A.C.O.では、一緒に働いてくれるデザイナーを探しています。興味のある方はWantedlyから応募お待ちしています。

A.C.O.で一緒に働きませんか。

  • 未経験可
  • デザイナー
  • ディレクター

募集内容をみる

UI/UXデザインに関するご相談や、
案件のご依頼はこちら

お問い合わせ

View articles

株式会社A.C.O.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings