1
/
5

今年も出展!第10回 HR EXPO [春]

こんにちは。アカリク採用担当です。

アカリクは、2022年5月11日(水)~13日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された、「第10回 HR EXPO [春]」に出展しました!

★過去出展の様子はこちらをご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/acaric/post_articles/320436
https://www.wantedly.com/companies/acaric/post_articles/362798

★HR EXPO公式サイトはこちら

今回、HR EXPOには127社もの企業が出展しました。

◆会場案内図より抜粋。採用ブランディングゾーンへ出展させていただきました。

これまでの出展では、採用コンサルティング事業部(営業メンバー)と経営企画部のメンバーが中心となって展開していましたが、今回は新卒紹介事業部RAチームも加わり、さらにパワーアップしたブースとなりました。

◆前回に続き、臨時CRO初音ミクのパネルが印象的なブースとなりました!

◆今年もお揃いのアカリクTシャツで臨みました!

参加したメンバーに話を聞きました!

◆採用コンサルティング事業部 リーダー◆

――採用コンサルタント事業部(営業メンバー)はどのような役割を担いましたか?

毎回の出展時に共通していますが、一人でも多くの来場者のみなさまにアカリクを知ってもらう事が大きな役割でした。
また、後日ご説明のお時間を頂けるようお声がけと名刺交換を一丸となって行いました。

「流通の知恵の最適化」を行うにも、”知ってもらう”というスタートラインに立たないと始まらないので、一人でも多くの方にお声がけし、短い時間の中でも興味を持っていただくという役割は常に意識していました。

――これまでよりパワーアップした点を教えてください。

RAチームの皆が参加してくれた事で、これまでの出展よりも大きくパワーアップしました!

採用コンサルティング事業部だけではなく、人材紹介というアカリクの中心的サービスについてその場でお話できる事は今までと大きく異なった点です。

また、その場で次回商談を設定できると、25%OFFになる特典もご用意しておりましたので、商談設定数が過去最高になったこともパワーアップした理由だと思います。

――3日間を通していかがでしたか?

今回も、多くの方との交流をさせていただく中で、「アカリクのことを聞いた事がある」という反応をいただくことが前回よりも多かったように感じます。とても嬉しい事ではある一方で、アカリクをご利用いただくまでに至っていないということも同時に実感しました。

こういった機会があると、改めてアカリクの成長とこれからの可能性に気付くので、今回、ご縁があってお話をさせていただいた企業様の中から、1社でも多くのご支援ができる機会をつくって行きたいと思っています。

◆新卒紹介事業部 RAチーム メンバー

――今回RAチームはどのような役割を担いましたか?

採用コンサルティング事業部のサポート兼、本イベントの目標達成の支援という役割を担いました。

――RAチームは今回が初参加でしたね。初めて参加されてみていかがでしたか?

コロナ禍になり、企業様とのお打ち合わせがオンライン中心になっておりました。
その中で、今回久しぶりにオフラインでお客様とお話する機会となり、非常によかったと感じています。

zoom等でのオンラインツールではわからない、表情であったり目線であったり、それらを踏まえてお話を広げていけたので、私自身オフラインのほうが楽しくお話できたと思います。

ほかの企業様のイベントブースも見学させていただきましたが、営業トークやお声がけの仕方など勉強になることが非常に多かったです。

また、社外の方に向けた出展ではありますが、オフラインイベントへの参加は、部署を越えたメンバー同士の結束にも繋がり、社内交流や情報交換にも活用できました。
今後は営業チームに限らず、他の様々な部署メンバーと参加するのも、社内外にいい影響をもたらすのではと感じました。

◆Acaric Journalの既刊も。

◆鮮やかなアカリクカラー。これからの季節にもおすすめのグッズをご用意しました!

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

株式会社アカリク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more