1
/
5

私たちの仕事が国の認定資格に!?《コンサルタント対談 Vol.1》

こんにちは!ABCash採用担当です!

2022年11月29日の日本経済新聞Web版に、ある記事が掲載されました!
その記事について、現役のファイナンシャルコンサルタント4名にお話を聞いてみました。
是非最後までご覧ください!

引用元:日本経済新聞(Web)全文はこちらからどうぞ!

〈対談メンバー紹介〉



今回の記事を見てどう思いましたか?

新しく資格ができることはすごく良いことだと思います!
懸念としては、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格との差別化はすごく重要だと思っていて、
今の所はFPのような、金融商品を売り込まない形で作られてるみたいなので、どうなるのかが個人的には興味があります。

僕は資格として認められるかというよりも、国単位で金融教育に取り組もうとしている姿勢が僕らにとっても追い風になるかなと思いました!
一方で"貯蓄から投資へ、そして資産形成へ”という風に取り上げられていたのですが、前提として日本株に投資をしてもらわないと意味がないんですよね…
僕らもトレーニングしていて感じることがあるのですが、やはり生徒さんが選ぶ株ってアメリカ株なんですよね…。
この資格が出来たからといって日本が豊かになるのか、と言われたらそうではないので、金融教育を浸透させていくのはもちろん大事だけど、もっと起業家へのアプローチや施策がないと、今の日本の問題の根本的な解決にはならないのでは?と思います。
ただ、僕らとしてはできることが広がるので、すごく面白いと思っています!

ファイナンシャルコンサルタントというお仕事もそうですが、今金融に関心が集まっているのはすごくいいことかなと思います!
ABCashの生徒さんと話していて"お金で選択肢を狭めたくない"という方が多いんです。
どこかに遊びに行く時や、物を購入する時などはもちろんですが、働き方を選べるようになりたいという方も多いです。 いろんな働き方が推奨されるようになったからこそ、お金のために働くのではなく、正社員だけに縛られないで副業やパート、農作業などと柔軟な働き方をするにはやっぱりお金の不安があるとなかなか一歩を踏み出せないので、そこを取り除いてあげれる資格、お仕事に関心が集まるのは嬉しいです!

僕はFP2級を持っているのですが、「金融商品の価値を分析して、薦める投資条件の機能を持っていない」というのがFPの特徴ですが、本当にその通りだなと思っています。 正直、FPの勉強をしても”投資”のことはあまりわからなくて、銀行での業務でもFP持っててよかったと感じたことがありません。
金融を全般的に知りたいのであればFPでいいと思うのですが、投資に特化したことやどのように資産形成していけばいいのかを学ぶのであればFPは物足りないのでは?と思うので、新しい資格はめちゃくちゃ注目度が高まると思いますね!
FPの資格を勉強するよりも新しい資格の勉強をした方が、自分のためになるかなと思います。

僕は"学生が受験する資格”に漢検や英検、TOEICのような資格があると思うのですが、新しい資格がその資格の1つになったらすごい面白いなと思いますね!
それこそ、英語が日本で流通していない、初期の頃って英語を勉強しようよ!っていう方は少なくて、上流階級の人しか英語の勉強が出来なかったのが、今は誰でも出来るという時代になっているので、この資格もそういう風になったらいいなと思います。


学生が受験する当たり前の資格になったら面白いですね!

そういえば"貯蓄から投資へ"と言われてから、もう30年くらい経ってますが…全然変わらないですよね。
ちなみによく僕がトレーニングで話しをするのが「日本にあるお金54%くらいが現金で、10%が有価証券だけど、アメリカは真逆で50%有価証券、10%が現金。この差が30年間の差なんです。」という話をよくします。
なのでこの資格が日本の変わるきっかけに少しでもなればいいなって思いますね!
先ほども言ったように結局アメリカに日本のお金が出ていってしまう可能性はありますけどね…。

アメリカに投資をする上でマイナスに捉えられるところも多いと思うのですが、いいこともあると思うんですよね!
例えばアメリカの会社の株を買ったとしても、日本の証券口座を使用していれば、利益から引かれる税金は日本に支払うことになるので、日本にお金が入ってくるじゃないですか?
アメリカに投資をすることで、今まで動かしていなかったタンス預金のお金はアメリカにいきますが、その分の税金が日本に入ってくると考えれば、国としては全く動かないタンス預金があるよりも税金が入ってきたほうがいいかも?というのも考え方としては1つあるよね。

生徒さんの声で多いのは投資ってよくわからない、怖いから預金として持っていたい、今まで自分が管理していた方法でこれから先も管理したいというものですが、トレーニングを続けていく中で、なんとなくでも投資のことを理解すると、漠然としたお金に対する不安がなくなり、投資って意外と理解すればそんなに怖くないんだな、投資やってみようかなという人が多いです。
自分の知らないものを知っていくって上ではこういった取り組みはすごくいいかなと思います。

銀行に貯金していることも投資ですよね。日本円という通貨に対しての投資だから、投資していないって言うけれど、実際には投資しているよね。気づいてるか気づいていないかの違いだけで…。

投資してる(預けている)銀行も目減りしているから利率0.001%※1のところに投資し続けているってことを認識しているかしていないかということですよね!

※1 三菱UFJ銀行 金利一覧 参照

解説してくれた(笑)

"死に金"って言われてますからね、銀行貯金って。
お洋服とか車とか自分が身につけるものって吟味するじゃないですか?
アウトレットに行って、(一目惚れは別ですが)1件目のお店で洋服を見て、これに決めた、購入!で帰らないじゃないですか。

いろんなお店を周って比較検討するはずなのに、
なんで投資信託とか保険、金融商品になると営業マンの方の話を鵜呑みにしてしまうのだろう?と思います。不思議ですよね。
その判断をきちんとできるように個人が身につけられる知識、資格というのはすごく大きいかなって思いますね。

話戻るけど、この資格って結局誰のための資格になるんだろうね。

確かに、そうだね。


例えば僕たちみたいなコンサルタント※2のような人が仕事する用に取得するものなのか、誰でも取れるのかでまた違いが出てくるのかなと思う。
この資格を取得して職として成り立たせるためにはどうやってマネタイズするのかとか。
例えば、TOEIC持ってますっていうだけだと、今は稼げないし、そういう話があるのと一緒で、その資格を身につけた上で、それをどうやって使っていくのかってところですよね。

※2 コンサルタント:主にマンツーマントレーニングを担当。週一回のトレーニングと毎日のオンラインサポートをメインに一人一人の課題に応じた適切なカリキュラムを構築、お金の悩みに寄り添い、向き合い、伴走する。

資格が新設されたとして、ABCashのファイナンシャルコンサルタントとしてはどうしていきたい?

”金融教育といえばABCash”が”金融教育の窓口”を広げていきたいなと思いますね!
普段からカウンセラー※3として体験会をやっていて、よく言うのが、お金の知識は絶対に無駄じゃないということですよね。
人にやらされて嫌々勉強するのって、上手くいかなかった場合に他責にするので、絶対身につかないと思うんですよね。
だけど、自分でお金を出して、自分の将来のために勉強するということは自分自身のスキルにしようと本気で取り組めますし、お金の勉強は勉強をすればするほど、自分や家族の資産を増やすことや守ること、もできるので、すごく良いことだなと思います。

それこそ、カウンセラーはABCashに来てくれたお客様の一番最初の顔なので、ABCashをきっかけにお金の勉強を始めた人はおそらく自分の顔を思い浮かべる方もいると思います…!
なのでそこは責任感持って、ABCashの顔として金融教育をもっと多くの方に広めていきたいなと思っています。

※3 カウンセラー:主にABCashの体験会を担当。体験会に参加したお客様の課題やお悩みをヒアリング、一緒に現状把握と課題特定をし、お客様のお金の不安に終止符を打つための最適なプランの提案、入会手続き、入会後のフォローまでを担当している。

世の中に中立的な金融知識、資格を持っている人が増えてきたとしても、その知識を分かりやすく教えられなければ意味がないと思っています。
そう言った意味ではコーチングというスキルも重要なのかなと思っていて
ABCashとしては、持っている金融知識や資格を活かすというだけでなく、コーチングスキルを高めて、生徒さんの人生をよりよい方向にしていくというのが、今後のポイントになってくるかなと思います。
私たちもこれからよりコーチングに力をいれていきたいなと思っています!

そうですね…投資の面白さというか、僕投資はほとんどやっていないんですけど(笑)
株価の値動きとか、ニュースを追いかけるのがすごく好きなのですが、その面白さみたいなものをみんなに知ってほしいなと思っています。
自分自身の仕事にも活きるし、生徒さんがどんな仕事をしていようと絶対活きてくるので!
環境省の方が言っておりましたが、金融に関する知識は絶対に人生の役に立つので、みんなに株の値動きの仕組みやニュースの見方など、とにかく経済を知ることの面白さを知ってほしいなと思います!

僕はファイナンシャルコンサルタントとしてどんなことをしていきたいかでいうと
ABCashのMissionである"お金の不安に終止符を打つ”の通り、世の中の人のお金の不安に終止符が打てればなんでもいいと思っています!

会社としても、その時その時のフェーズに合わせてやることは変わると思っています。
今みんながつみたてNISAって何?となっているフェーズなので、つみたてNISAはこうだよ。というトレーニングをやっていますが、 例えば、みんながつみたてNISAの知識を完璧に理解しているのに、では改めて僕らからつみたてNISAとは何かを教えることは絶対必要ないと思っています。

なので、みんなの金融リテラシーが上がってきたのであれば、もう1段階上の金融知識やトレーニングを提供するべきだなと思っています。
あとは、やっぱり家計管理などの足元の部分も大切なので、今後世の中の金融リテラシーが上がれば、ABCashのトレーニング内容の幅は、どんどん広がっていくかなと思います!


では、締めに入社を迷ってる方へ一言お願いします!

最近思ってたことがあって、"ひかれたレールを走りたい人はうちに来ないほうがいい"と思いました。

おー!かっこいい!!

自分がレールを引きたいのだったら、絶対的にこのABCashの環境はいいと思っています!

他にありますか?

もうこれに尽きるね!一緒に一歩踏み出しましょう!
ぜひ、お待ちしております!

みなさんありがとうございました!

👇ファイナンシャルコンサルタント積極採用中!

ファイナンシャルコンサルタント
お金の不安に終止符を打つ|ABCashのファイナンシャルコンサルタント募集
ファイナンシャルコンサルティング事業/ファイナンシャルトレーニングカリキュラムの構築/企業研修プログラムの構築/コンサルタント派遣など全ての人のお金の不安に終止符を打つべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎ファイナンシャルコンサルティング事業 “10年後なりたい自分をお金で諦めない“をコンセプトに、マンツーマンのお金のトレーニングサービス『ABCash』をオンラインで運営。2018年のサービス立ち上げから累計受講者数は5万人を突破。(2024年3月現在) ◎ファイナンシャルトレーニングカリキュラムの構築 証券、銀行、保険、不動産など金融業界出身者の知見を活かし、個人、法人、学校、アスリート、海外在住者向けなどのクライアントに向けて、オリジナルでカリキュラムを自社で作成。 ◎企業研修プログラムの構築/コンサルタント派遣 企業型年金の投資教育、従業員の資産形成支援、福利厚生ツールなどの開発を行っている。 自社でプロダクトを1から開発、セミナーも自社コンサルタントで開催。 ■ファイナンシャルコンサルタントメンバー出身 金融業界だけでなく、非金融業界出身も多数在籍! 大和証券/三菱UFJモルガン・スタンレー証券/野村證券/大手銀行/地方銀行/ライザップ/大手食品メーカー/旅行代理店/航空会社/etc
株式会社ABCash Technologies
お金に強くなりたい人歓迎
働くことでお金に強くなる!急成長ベンチャーでコンサルタントを募集!
ファイナンシャルコンサルティング事業/ファイナンシャルトレーニングカリキュラムの構築/企業研修プログラムの構築/コンサルタント派遣など全ての人のお金の不安に終止符を打つべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎ファイナンシャルコンサルティング事業 “10年後なりたい自分をお金で諦めない“をコンセプトに、マンツーマンのお金のトレーニングサービス『ABCash』をオンラインで運営。2018年のサービス立ち上げから累計受講者数は5万人を突破。(2024年3月現在) ◎ファイナンシャルトレーニングカリキュラムの構築 証券、銀行、保険、不動産など金融業界出身者の知見を活かし、個人、法人、学校、アスリート、海外在住者向けなどのクライアントに向けて、オリジナルでカリキュラムを自社で作成。 ◎企業研修プログラムの構築/コンサルタント派遣 企業型年金の投資教育、従業員の資産形成支援、福利厚生ツールなどの開発を行っている。 自社でプロダクトを1から開発、セミナーも自社コンサルタントで開催。 ■ファイナンシャルコンサルタントメンバー出身 金融業界だけでなく、非金融業界出身も多数在籍! 大和証券/三菱UFJモルガン・スタンレー証券/野村證券/大手銀行/地方銀行/ライザップ/大手食品メーカー/旅行代理店/航空会社/etc
株式会社ABCash Technologies


少しでもご興味お持ちいただけましたら、お互いを知るところから始めましょう!ご応募お待ちしております!

■会社概要はこちら!
https://www.abcash.co.jp/

株式会社ABCash Technologies's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ABCash Technologies
If this story triggered your interest, have a chat with the team?