This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

意外と知らない同僚の過去。ネタにしてLT partyをしました!

こんにちは。ファンコミュニケーションズ 戦略企画チームのnagataです。エンジニアの採用とか組織づくりとかしてます。


みなさんはいっしょに仕事をしている同僚が、過去に何をしていたのか知っていますか?

「同僚の仕事ぶりもスキルも知っているけど、うちに中途入社する前のことはあまり知らないなぁ」ということ、ありませんか?
飲みに行って、すごくおもしろい過去の職場の話をする同僚がいたりしませんか?おもしろい話なのに飲み仲間だけにしか話してないのはもったいなくないですか?
「あの人は前職でおもしろい仕事をしていたらしいが、詳しく聞いたことはない」という人が周りにいませんか?

というわけで、「前職の私は」をテーマに、LT partyを開くことにしました!

LT partyはこれまでも別のテーマで行っており、部署内の課を越えた交流を目的としています。わたしたちファンコミュニケーションズ サービス開発部は中途社員率が8割を超えていて、多様なバックグラウンドを持つ方が多い部署です。「前職の私は」というテーマなら、きっとおもしろい話が聞けるはず!軽食とお酒を交えてゆるくやりますよ〜。

今回、手を挙げてくれたのは4名。まずはインフラエンジニアのshiroishiさん。

shiroishiさんのLTは、クラウド基盤の導入支援・構築・運用・サポート(つまり全部)を担当していた話です。24時間週7日ずっとオンコール1番だったり、自分が起こしてしまった障害を自分で客先へ謝りに行ったり、盲腸で入院中にもオンコール対応していたり.....、前職ではとても苦労されていた様子。その後、ファンコミュニケーションズに入社した感想は....

-> 現在に至る (天国だあ)

とのこと!よかった!!!


次は、部長!yamamotoさん。

部長のLTは、学生時代から今に至るまでの話です。
車好きが高じて自動車整備工として働き始めたそう。全然知らなかった!
その後SESとして、個性的な方々に囲まれながらいろんな案件があり「誰かがやらなきゃいけないから」となんでもこなしていた結果、技術的に幅広い経験ができたとのこと。締めはいい感じに言ってますが、がっつりブラックな話ですね!


次は、入社してまだ一ヶ月も経ってないsakamotoさん!自己紹介もかねて!

「人工衛星の静止軌道への投入を担当していた」という、なんともキャッチーでパワフルな話!仕事内容としては、人工衛星が地球の周りをきれいな円で回るように、軌道を調整する計画を立てていたとのこと。打ち上げ後1週間は緊張のせいでずっと手が震えていたそう。かっこいい仕事の裏側に、強い緊張に負けずに頑張る人がいるんですね!
sakamotoさん、これからよろしくお願いします!


最後に、今年の新卒、arakawaさんー。

今回のテーマは「前職の私は」ですが、arakawaさんは新卒なので学生時代の話をしてもらいました。
サッカー部でキャプテンだった話、いいカメラで写真を撮っている話、マンションの一室を借りたベンチャーでのアルバイトの話、プライベートで行っていた位置情報を扱うアプリ開発の話など、いろいろ詰め込んでます!ヨーロッパを2回巡った話もあったけど、そこはarakawaさん的には大した話ではない様子。どの話もそれひとつでLTできそうな内容の濃い5分でした!


思っていた以上におもしろい過去をたくさん聞けました!LTをしてくれたみなさん、ありがとうございます!

こうやって多くの同僚を前にして仕事以外の話をする機会って、作らないと無いので貴重だと思ってます。オフィスやタバコ部屋で雑談することもあるかと思いますが、どうしても人数は少なく、話し相手も固定されがちですよね。大勢に向かって話すことで部署の交流を加速させられるよう、今後もLT partyは継続していこうと思います!

また、今回もこれまでも、LT partyは任意参加です。本当は全員参加してほしいのですが、これは意図してやっています。うちの部署では、会社や上司からの強制はなるべくせず自主性を重要視する文化が根付いています。そのため、LTの発表も参加も手を挙げてくれた人だけです(部署の半分くらい集まりました)。自主性を尊重する文化は堅持したいものの、課を越えて交流するためには全員来てほしいんですよね。このあたりは今後の課題かなと思ってます。


さて、次のテーマはどうしようかな。「好きなエディタ」にすると熱いこだわりが聞けて盛り上がるかな?

株式会社ファンコミュニケーションズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more